ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

手遅れ 2

2005-02-18 19:42:31 | Weblog
 昨日、手遅れの話をしたあの方は今日来なかった、昨日は多忙で他の医師に頼んだのですが、「今日ご家族と来るように言ったのに、来ないのです」と言われた。
 十分認識したはずなのに、何故 ? 来ないのでしょうか。

 今は症状が軽いので今はまだ良い、もっと悪くなってからと思ったのでしょうか。
 それとも、やけの気分になってしまったのでしょうか。
 自分の身体の状態が分かってないのでしょうか。
 (まあ、患者さんはこっちが考えているほどには分かっていないことが多いですけど)
・・・おそらくは、自分の身体の中の重大事が分かり切ってないのと今の元気さからそれをそのままに認識したくないのが合わさっている辺りかな。
 みんな自分がそんなにひどいなんて思いたくないもんね。
 たまに今回のように告知すると暫く来ない方がいる。

 それでも、医師とかすかにでもつながっていてよって思うよ。
 そうでないと、間をあけてグーンと悪くなってから来られると互いに辛いよ。

 久しぶりに財前君に聞いてみよう。彼なら“自分で来ないのだからほっときなさい”と言いそうだね。
 里見君なら、住所を探して電話、これでダメならきっと家まで押し掛けて説得に行くだろうね。

 まだまだ、インフルエンザは一杯来てるよ。
※ 年末にみていたあの方は昨日無事に退院された。その次の3連休にみた方も顔つきが良くなってきた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手遅れ | トップ | アレキサンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事