ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

パート募集

2010-10-02 22:23:31 | Weblog
 数日前、帰り道のクリーニング店前に数人の列。
 何で人が並ぶ程の人気かと振り返ると、パート募集に応募した人達の列。
 店内で面接らしい影、応募者の年格好は中年前の夫人。
 自分が知らないだけで、今は共働きの世帯が50%近い数字でこんな感じが半分普通。
 ガキの頃は共稼ぎは少なく、共働きは非常に少なく、家計のやや苦しい所の事だと勝手に思っていたし、近所の子供は学校から帰って、自宅から遊びに出ていた。
 現在は看護師さんにも夫人が多いのを思い出した。
 こもらずに外の空気を吸うのも、こもるのもどっちが良いかは言い難い。
 ガキの頃を思い出して、学校から帰って家に母がいないなんて(ごくタマにはあったが)想像も出来なかった。
 大勢が学童保育に行くのなら、それもありと普通に受け入れられている。
 そうして育つと、共働きは特別なことでなく、当たり前で、子供の自立も早くなる可能性もありそう。
 でも、寂しそうと思ってしまうのは弱いから?

 今週の初め、二日続けて講演会をやったのは、慣れたつもりでも、やはりそれなりにプレッシャーだった。
 実を言うと、先週後半から食欲はあっても、痛くもないのに腹を下していたが、講演会が終わって二日目には、そっと軽快。
 一時、“やばい?”とひそかに心配したが、杞憂で終わった。 
 でも、一つ良いこと、夏太り傾向体重が減って、目標はこれを維持。

明日は、地元のテニストーナメント大会に出る予定。目標一勝、二勝は高望み過ぎ。

※ 最高検、乏しい物証で特捜検不始末を立証できるか、難しそう? 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は鎖骨下静脈穿刺 | トップ | 漸く一勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事