ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

北海道庁、違法コピーパソコンソフト

2009-11-14 20:36:38 | Weblog
 約4700本、これはもう、個人がそっと隠れてやった数ではなく、道庁ぐるみですと証明できる数。
 節約の誘惑に負けてしまった北海道、知事も、うすうす知ってて知らん振りでないと不自然すぎるかド○○。
 “部下が勝手にやった事で、全く何も知らなかった。”なんて言ったりしたら、また、支持率が下がりそうで、弁明コメント期待。
 ここまで節約したかったら、道庁全体で“フリーソフト:オープンオフィス”を使うと決め、北海道内ではこれを共通ソフトにしてしまえば良かった。
 そしたら、互換不十分は道内においては起こり得ない。
 無料だから、クレームはなく、これだけでも数千万円のソフト使用料節約になるはず。
 確かに、マイクロソフトが高いのは事実。
 どこかに書類を出しても、ワード、エクセル、パワーポイントが基準にされているし、ここまで押さえ囲んだマイクロソフトも偉いけど、値下げもなく、儲けすぎ。
 不満分子はその隙間から、グーグルやオープンオフィスが芽生える。
 個人的には、“マイナー”一太郎とエクセル(細かいことは難しい)、パワーポイント。
 一太郎の保存形式に“ワード”はあるが、ワードの保存形式に“一太郎”はない。
 当ったり前だけど、勝者の奢りに見えてしまうヒガミ。
 でも、ワープロはやっぱり一太郎の方が使いやすい感じ。
 勤務先、もちろん、端末にワード・エクセル・パワーポイントが入っており、 データベースソフソフト(データ入力が最も大変で厄介な作業で出来ん)はアクセスだったり、ファイルメーカーだったり、よく分からん。

 雨と強い風の一日、耐えて明日の講演会原稿、最後の修正で65枚。
 もう数枚減らしていたのだけれど、インフルワクチン接種後の死亡例や米国CDCの発表を入れたら、減らした分だけ増えてしまった。

 日韓野球、巨人 vs 韓国KIA、TV中継があるかと思ったら、有料チャンネルだけで、地上波は時間遅れの抜けたビール、がっかり。
 夕方電話、明日診に行く。

※ 東南アジア大国の違法コピーに文句言えない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 大腿静脈穿刺 | トップ | 手洗いなくして、消毒なし。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

お粗末な北海道庁のソフト管理 (札幌生活)
北海道庁でマイクロソフトのオフィスの不正使用が明らかになった。マイクロソフト以外のソフトも不正使用がありそうなので、数億円の費用がかかりそうだ。これが訴訟問題になったらゼロの数が相当増えるだろうから、ずいぶんと寛大な措置をマイクロソフトはとったものだ。