ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

ノーベル平和賞

2010-10-08 22:16:38 | Weblog
 ノーベル賞委員会(ノルウェー)が平和賞に中国反体制作家を選んで、“ノルウェーvs 中国”開戦。
 日本からみると、ノルウェーは中央ヨーロッパ諸国程ガツガツさの感じられない、あくせくしない穏健中堅国家で、大人っぽい国に見える。
 そこから台風を巻き起こしたい中国に“諌言 or 忠告”の北風。
 そんなニュースが国内に流れようとすると、TVは黒画面に替わって言論制御。
 いまだそんな国であることを自分は自覚できないのは常、『自分は悪くない、悪いのは必ず相手。』だったら楽勝。
 まあ、自分でもこんな気になることは時々ある。
 そんな時は、じっと呼吸を整える。ゆっくりと吐いて、間を置いてゆっくり吸う。
 このゆっくり吐くことに集中すれば、邪気が抜けていくが、こうしようと思いつかないと、慢心から出てこられない。
 先日の“日本vs 中国”未決の上に、“ノルウェーvs 中国”と中国は二試合も抱えてどうする?

 J・オープンテニスを見てると、第一シードのナダル選手、初日は疲れか精細を欠いていたが、次からは格の違いを見せる強さで迫る相手を寄せ付けない貫禄は“ベストワン”。

 今日もまあ秋晴れ、来週は若いのと鎖骨下静脈穿刺の予定となった。 

※ ロシア、“P”首相、閣僚に禁煙誓約、怖そう。
コメント