ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

傘はどこ?

2007-07-20 22:21:15 | Weblog
 週末まで三日待ったけど傘は戻ってなかったネ。
 職員用の傘立て、誰かがそっと返してるかとも少しは期待したけど、“こんなもん”が現実、うちのレベルもこんなもんと言うことを示す結果。
 これ以上、偉そうに言うのはやめ。自分にも似た程度が潜んでるかもだし。

 研修医は勇んで骨髄穿刺にやってきた。実施は二回目。初めに一通り説明して実行。麻酔をしっかりすることと、方向を間違えないことと、刺しすぎないこと。
 これだけ。順調にできたが、もちろん、細かい点には気の付くことは多々。
 そりゃ、まだ二回目だもん。患者さんには二回目だとは言えない、言わない。

 夜のニュースで、麻生大臣が“アルツハイマーを例え話に出して、後でその発言を撤回した”と。
 こんなの、撤回したら済むわけではないし、それに本気で撤回するなら、そのお詫びの仕方というものもあるはず。
 もろ、口先だけの言葉にしか聞こえない、“ド○○”だ。

※ よく知らんことを、それみよがしにいうことを“知ったかぶり”。コワイ言葉。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加