ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

ユ~ラユ~ラ新潟中越沖地震

2007-07-16 23:42:53 | Weblog
 台風が過ぎて、宿題を耐えてやってると、ユ~ラユ~ラと揺れて、“これは地震だ!”と少し緊張。
 台風の後にすぐ地震なんて、ちょっと心配。
 少し学識ある方の話、『ユ~ラ、ユ~ラと周期が長く、しかも長く続くのは、遠くだけど、それなりに大きいかも?』、『正しかった!』
 私はちょっとビビッて、どうしようかなと思ったけど、何もしなかった。 
 言われてる、数十秒前の予報をされても、その短時間にとっさに最適の次の行動を選択できる?
 無理だ、そのためには前もって何回も考え、実習、少なくともイメージトレーニング位してないと出来ない。漫画のように、夜なら“枕を抱えて”、昼間なら“財布かな?”、財布があっても水はないぞ。
 そう、飲料水の確保が第一だろうね、食わなくても水があれば少し持つ。
 ひどい下痢、脱水の患者さんにも、『食わなくてもイイ、死なない。でも、水分摂れないと死ぬぞ!水分は取れるか?』と確認を取ってるネ。

 辛抱して宿題は60%位は出来た。
 後は、もう数枚のスライド追加と、順番の修正、予演、イメージトレーニングだけとなった。

※ 直下型地震でも原発は本当に大丈夫、直下型に耐えられる建物なんてある?
コメント   トラックバック (2)