ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

そごう vs ○○○

2005-08-07 22:17:53 | Weblog
 改装なったデパート“そごう”に行ってみたのです、どんなになったかと。
 自ら負債・西武と協力・今度は西武も?とその現況は?
 入ってすぐに“コンシェルジェ”という方がいました。早速聞いてみました。
 勤務先と提携デパートなどでは、そのことで消費税分程度の割引をしてくれているのです。それで、「ここでは、割り引きできますか?」と。すると、彼の方は右手を傾けて、「こうなってからはやっておりません」と申し訳なさそうに答えられました。
 これで提携先の客はどう感じるか。そりゃ、『やっぱり、まだやばいの』っと思いますよ。そして割引もないのなら、ここではなく○○○にしようと判断するでしょう。デパート間の品物の差は、そんなにない印象なら消費税程度でも安いに越したことはないと言うのが当たり前だろうね。
 傾きかけたのに、更に客を逃がす。
 店内に行くと、○○○に比べてどうも品数が少なそうに感じた。
 陳列されている商品見本を見て、「これは?」と店員さんに聞くと、在庫確認してきますと去り、戻ってきて、「今は現品だけです」と答える。
 入り口の事があったので内心『品物もやばいの?』とも寂しい印象。
 これも客を逃がす。
 こんな事実は上層部に伝わっているのかな。もし伝わっていないのなら、○○○に勝てる要素はないし、経営そのものもやばくなる可能性が十分に残っている。
 お客様の印象の積み重ねはコワイね、患者さんでも同じだけど。

※ 私んちの上層部ってそんな認識はあるのでしょうか?
  今日は出勤無し。明日は郵政法案とディスカバリーに期待しよう。
コメント
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