パワーオンっ!

パワーをオンすれば、一人一人が強力なコレクターへと変わる。

ツクダホビー スパイダーマン

2014年05月22日 18時19分27秒 | アメトイ

今わ亡きツクダホビーから出ていた 
ボードゲーム(シュミレーションゲーム)
スパイダーマン

ツクダホビーなので国産トイなんだけど、カテゴリー的にはアメトイかな?

同じくツクダホビーから出ていたシュミレーションゲーム
戦闘メカ ザブングルシリーズの「ブルーゲイル」と同じ時期なので結構古め。


シュミレーションゲームなので、ボードは思いっきりヘックス。

マンハッタンにある銀行、宝石店等の8つの中から悪漢があらかじめ決めた宝を持ち去れば悪漢の勝ち。
悪漢を捉えられればスパイダーマンの勝ちと単純ですが。

 


プレイは特殊で全てカードで行う。

悪漢でイベントカードで「わいろ」を使えば警察もスパイダーマンの敵に。
「たれこみ屋」を使えばあらかじめ襲撃場所が分かってその場に向かえる。

 


移動&攻撃もカード。
1枚の中に全員分の行動があり、
スパイダーマンの最強能力「スパイダー感覚」のカードにはDrオクトパスの金属アームが。
スパイダーマンとしては「スパイダー感覚」を持っておきたいが、同時にギャングが記載してあり
敵のDrオクトパスの最強効力「金属アーム」を記載したカードは捨てるないと手持ち札数が・・・

うまい具合に振り分けられていて、どっちに有利と言う事はなくゲームの進行ができます。

技ごとに命中率が決まっていて、
例えば、Drオクトパスの金属アームの命中率はダイス2個で12・・選択すれば確実なダメージがありますが、
対抗でスパイダー感覚を出されると-11・・・ダイスを2個振る時点で最低2なので絶対当たらない。

 

キャラクター

グリーンゴブリン、ドクターオクトパス、キングピン、サンドマンは上記の勝利条件ですが
クモ殺しロボット(スパイダー・スレイヤー)は勝利条件が変わります。

 

当時は、ボードシュミレーションゲームばかりやっていた。
好きで結局自分で作ったり・・・最大ユニット数の物はTF作ったなぁ。
ヘッドマスターで挫折したけど。
クロスヘッドオンの扱いが、ルールに組み入れなくて・・・スクランブル合体が限界だった。

 

これだけでは間が持たないので、届いてから一月ほどダンボールも開封していなかった
大量のアメコミリーフの中の一冊「スーペリアスパイダーマン」

ゴブリネーションも大詰めのパート4

ピーターと精神が変わったDrオクトパス。
自分のやり方で街を守っていた中、起こったグリーンゴブリン達の攻撃。

他のヒーロー達もゴブリンキッズ、ゴブリンスレイヤー達に苦戦。

 

 

スパイダーマンから全てを引き継ぎ、それ以上の頭脳を持ちスーペリアになったはずなのに
上手くはいかない・・・
そんな中消えたはずのピーターの意思が・・・
戦いの中、本当はピーターこそが真の優れたスパイダーマンで有ると自分でもわかり・・・

 

全てを手に入れたが何かが・・・精神交換器を自らかぶり消えていくDrオクトパス。

 

そして、スーペリアスパイダーマンのコスチュームを脱ぎ
奥より馴染みのスパイダーマンのコスチュームを出し、着込む。

 

「ここからは僕ターンだ」
復活ピーターパーカー。
MJを街を守るため、オクタビアの意思を次ぐため
ゴブリンキング(ノーマン·オズボーン)との最後の決戦へ。


次号予告でスーペリアスパイダーマンの#1~30号の表紙を砕き現れる
アメイジング スパイダーマン
皆分かってはいたが、ピーターパーカーの完全復活ですね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛漫画はややこしい 集まれ... | トップ | テレビマガジン 7月号 (2014) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (おもさん)
2014-05-23 20:28:12
シミュレーション・ボードゲームまで自作してましたか。幅広いなあ~。
勝利条件は簀巻きで流す (CJP(管理7890))
2014-05-24 07:45:52
色々作りましたよ。
仮面ライダー(これも大所帯になって・・・)、鉄人28号。
そして何故か、県立地球防衛軍っ!
県立… (おもさん)
2014-05-24 21:10:16
それ、遊びたい!
Unknown (JYUKI)
2014-05-25 20:44:35
ツクダがジャンボフィギュアでも出してたのかな、と思ったらシミュレーションゲーム…。
本当にCJPさんの所にないものはないのではと。
一時期ブームありましたね、ガンダム持ってたはず…。

そして県立やってみたいです(  ̄▽ ̄)
Unknown (CJP)
2014-05-25 21:45:32
>おもさん
探したらユニットはあったのですが、戦闘判定に使うルーレットが見つからず・・・


>JYUKIさん
ツクダのジャンボフィギュアシリーズと言うば
「盛れない」「削れない」「接着出来ない」の三重苦の奴じゃないですか・・・

仕事場でも良く言われます「何でも出てくる」と・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメトイ」カテゴリの最新記事