toko ブログ

一眼レフでの撮影の記録です♪

久々にこちらでのブログを再開しました。

膝の手術 その後

2015-07-07 19:56:18 | 日記
膝の手術をしたマツダ病院から近所の病院へ
紹介状を作ってもらいました


こんなCDを渡されました。


単なるレントゲンとMRIの画像データかと思いきや
診察で説明を受けるときのような
詳細が表示されるソフトでした


画像反転から拡大から距離と角度の計測までできる
便利なソフトです。
時代の変化を感じますね
ちなみに、これは膝を正面からみた状態
脛の骨に写っているのは、移植したハムストリングを
骨に止める為のクリップです。
意外とでかい


こちらは、膝の正面。
関節の横幅は9.53cmだそうです。


さらにこちらは膝の横。
角度も表示されます。
マウス操作で任意の箇所が計測
できるすぐれものです。


手術後の膝の画像です。
横からみた状態。
脛(画像下の骨)ともも(画像上)にかけて
ななめに黒い影が見えるのが
今回つけてもらった、靭帯替わりのハムストリング
の筋肉です


膝を上から見た画像。
右上から左下にかけて移動する黒丸状のものが
靭帯替わりのハムストリング。

技術の進歩って凄いですね~
こんなすごいデータをもらえるんですね。
これはとても役に立ちそうです。
ところで、何に役立つかというと、
..........えーと..........................
.......う~んと..............そうですね~..
........................................
案外ないもんですね。

あえて言うなら、ブログネタが一つ
できたくらいですかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Skiers Day 2015 ep.01 | トップ | Skiers Day (写... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事