日々の暮らし

単調な毎日ですが時々問題も起きます。それらを書き留めておきましょうか。

ペタンク・ボウリング練習

2018年12月07日 | 趣味とスポーツ
昨日の霧雨で、グランドは少し濡れていましたが、8人集まり楽しみました。

ちょっとした石ころでも当たれば思わぬ方向に曲がってしまうし、力を入れすぎて投げれば外へ飛び出すし、なかなか思うようには出来ません。
それもまた楽しいのですが。

逆転に逆転で大盛り上がりの時もありました。相手を有利にしてしまい頭を抱える人、難しいものです。

そのあとは皆でコーヒータイム。 時々は付き合わないとね。いろいろな話も聞けますし。


午後はボウリングの練習に行きました。
色々とやってみたいこともあります。10ピン取りの練習もしたいしね。

来年度の会員更新もしました。
また頑張って楽しみます。
コメント

木曜テニス

2018年12月06日 | テニス
午後から、排水管の掃除と、ドアキーの取り換えが重なり、テニスに間に合うか、どうかというところでした。

男性陣からはコートに行って居ると電話、外を見れば霧雨が。出来るのかなあ。
順ちゃんからも電話、男性陣は行ったらしいから、出掛けてほしいと返す。忙しいこと。

1時間かかると言われていたドアキーの取り換えも思ったより早く終わり、急いでコートへ。

何とか出来そう。 テニス好きが5人集まったのでした。

2時間近く出来ました。良かったです。 
コメント

リーグ戦 6戦目

2018年12月05日 | 趣味とスポーツ
今日の相手は規矩郎さんでした。

ハンデは、規矩郎さん36、私18となっています。

目標のスコアは160以上と思い頑張りました。
それなのに、164.157.136(ハンデなしで)段々スコア悪くなっている。
3ゲーム目は同スコアでハンデ負けでした。だんだん集中力なくなっていました。

それでも3-1でした。 3ゲームだけなんだから、集中力切らさないで頑張らないとだめなのに。
これも課題の1つです。  
コメント

グランドゴルフ

2018年12月04日 | 趣味とスポーツ
今日のグランドゴルフは、10人集まりました。

いつも距離がいい加減でしたが、ちゃんとした距離にしようと皆で設定しました。

距離は、15m、25m、30m、50m、2本づつ作ります。それで8コース出来上がります。

5人づつのグループに分かれ、1コースからと5コースからに分かれて始めました。

8コース1周して一休み、成績をシートに書き込みます。私は24打で周れました。1コース3打の割ですね。

2回目は15mのところでホールインワンでした。3打合計から引くのだそうです。それで21打となりました。

お天気も良く暖かい日でした。とても楽しかったです。

午後は年賀状作り。 最後の1枚のご挨拶の面が、インク切れで刷れませんでした。残念。
コメント

木曜テニス

2018年11月29日 | 趣味とスポーツ
今日は3人だけ。どうしよう。
お金だけ払ってやめようか・・・・
当日のキャンセルは、当選した人は3か月申し込みが出来ないことになっているので、お金を払えば、やっても、やらなくてもペナルティは免れるのです。

足が痛いと3週間休んでいる遠チャンは今日は何も言ってこなかったから来るかも。でもとにかくLINEしてみよう。

来てくれました。これで4人。良かったね。 

やすみながら、楽しみました。風もなく寒くなかったです。助かりますね。

4時45分までなのに、4時30分でもう暗すぎます。日が短くなりました。
5時は真っ暗ですからね。
コメント

リーグ戦 5戦目

2018年11月28日 | 趣味とスポーツ
5戦目は壮一郎さんとでした。

ハンデ 壮一郎さん10、私18でした。
壮一郎さんはいつもハンデ0なのに、調子今一だったのでしょうね。調子悪いうちに勝てればいいんだけど。

1ゲーム目、壮一郎さん200超え、調子悪くないよね。頑張ったのに負けちゃいました。

2.3ゲームはやっと調子悪いものに戻ってくれて、勝つことが出来ました。
総合点では1ゲームのスコアが良すぎたので負けてしまったが、2-2でした。
私のアベもハンデ込みで176、まあ何とかいい感じで投げられました。

 もっと練習しよう。
コメント

神代植物園へ

2018年11月24日 | 趣味とスポーツ
年間パスポートがあるのに中々出かけない植物園ですが、今日は出掛けました。

秋バラの時は行かなかったので行って見ると、まだまだたくさん咲いていました。





ここにはモミジはあまりありませんが、楓が紅葉していました。



帰りは深大寺に行き、そこからバスで帰ってきました。
バスは満員。 この時期ですからね。
コメント

リーグ戦 4戦目

2018年11月21日 | 趣味とスポーツ
今日は貴美子さんとの戦いです。
ハンデ 貴美子さん38  私17 でした。

貴美子さんは私との時は調子いいんですよ。

今日もそうでした。 
21差のハンデはつらい。 スクラッチでは3ゲームとも勝っているのに、ハンデ差で全部負けました。

0-4 あぁ なんてことだ。 

まあ、スクラッチの成績の方が大事だから、と 自分に言い聞かせています。

ちなみにスクラッチとは、ハンデなしのこと。このスコアが、公式の成績として残り、アベレージが決まり、公表されます。

クラブ会員は1000人ほどいて、月1回会報が出て、全会員のアベレージ成績が載っています。
私は、今年160のアベレージを目標にしていますが、今は154です。
あと少しがなかなかねえ。
コメント

リーグ戦 3戦目

2018年11月14日 | 趣味とスポーツ
今日の対戦相手は晴江さんでした。

ハンデは、晴江さん38、私19となっています。 

44フィートのレーン、新しく買ったボールではなかなかスコア良くなかったので、2年使ってる3つ目に買ったボールで今回は投げることに決めました。

月曜日に練習に行き、ボールの回転が少し良くなったので、今日はうまくいきました。
2ゲームまで勝っていて、3ゲーム目、10フレ1投目でスプリットを出してしまい、それを取れないで、2ポイント差で負けました。

もったいない1投目でした。今後の課題ですね。

それでも総合点でも勝ち、3-1で終わり、アベレージもスクラッチで166 良かったです。
コメント

紅葉

2018年11月10日 | お出かけ
京王線高尾山口駅まで歩きました。と言っても一駅ですが。

駅は人でいっぱい、皆高尾山に登るのです。ロープウェイの駅までの道にきれいなモミジがあるのでそれを見に歩きました。
もう少しでしたね。広場では若い子が歌を披露していました。






コメント