Indoor airplane world
 



 このところPrecision Heliの50g台の可愛らしいMicronヘリコプタで遊んでいます

 50gほどのとても小さなヘリコプタです。ビデオをみて、どうしても飛ばしてみたくなりました。

 決して初心者用というわけではありません。小さなヘリコプターだけに、ビデオのように自在にコントロールできるようになるには、それなりに練習が必要です。

 手のひらサイズなので、部屋の中で気軽に練習できるのがよいところです。このところほぼ毎日練習をしていますが、壁にぶつけたり、墜落させたりしてもちょっとやそっとでは壊れません。今までに交換したのはメインローターブレードのみです。

 Micron Flight 1

 Micron Flight 2

 思い通りにはまだ飛ばせませんが、難しいからこそ面白くて奥が深いと思います。

 インドアヘリコプタもやってみたいけれど、海外からの調達となるとちょっと・・・と考えてしまう人も多いのではないでしょうか。本体を買っても、スペアパーツがすぐに間に合わない。スペアパーツの調達にも日数とかなりの送料がかかってしまう。などを考えると思うように楽しめません。

 そこで、4チャンネル以上の送信機(72MHz)があればすぐに楽しめる
 International Micron FP Complete Kit

 自分の好みの搭載機材をセットできる
 Micron FP Helicopter Kit

 3.5g受信機およびマイクロクリスタル

 3.9gサーボ

 3in1ミキサーボード

 2セルバッテリおよびスペアバッテリ

 スペアパーツその1およびスペアパーツその2
 
などすべてをそろえました。

 Micronヘリコプタは赤外線送受信機を搭載すると驚くほど軽くなります。また、サーボをFalconに換装することで、更に軽量化が図れます。

 Micronヘリコプタは、Fujinawaさんのブログ「赤外線コントロールRCヘリ」で公開されいる受信機プログラムと、スピードコントローラ・プログラムを使うことで、きめ細かなコントロールが可能になります。

 赤外線受信機およびスピードコントローラの製作に関する回路図や基板パターン等については、順次公開していく予定です。

 またMicronに搭載するための受信機やスピードコントローラの製作に必要な電子パーツについては、e-shopで一部取り扱い中です。

 この機会に可愛らしい手のひらサイズのインドアヘリコプタを楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« トミーのエア... 1セルリチウム... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。