コメント
 
 
 
手のトラブル (Kiwi)
2020-03-12 19:22:59
Tokoさん、ご無沙汰しております。しばらく模型飛行機から離れていましたが、やはり戻るのは模型飛行機、ということで久しぶりにTokoさんのHPを見たら右手が不自由になったのでギターを手放すと伺いました。

実は私も7年ほど前から両手の親指から中指までが痺れて不便になりました。手根管症候群ということで、手術すればかなり良くなることが判明したのですが、手術はしていません。不便ですが、少なくとも釣り糸を結ぶのに苦労するほどではないからです。

しかし私は8歳の頃からチェロを弾いており、65歳くらいまで時々弾いておりました。これが指のトラブルで
難しくなり、今に至っております。私のチェロは60年近く前にアメリカに住んでいた頃父が買ってくれたもので、大した楽器ではないのですが、1880年代にドイツで出来たものでそれなりの価値はあるようです。子供はチェロはやらず、孫にもやりそうな者は居りません。手放そうかどうか思案中です。

これからもお元気でご活躍されることをお祈りします。

 
 
 
楽器 (toko)
2020-03-14 10:32:42
Kiwiさん、ご無沙汰しております。長い間チェロを弾かれていたんですね。

私はもともと左利きなのですが、筆記具と箸は右手をつかっていました。今は左手で箸を使っています。




 
 
 
手のトラブル(2) (Kiwi)
2020-03-14 19:43:44
Tokoさん、
私は子供のころから模型工作、チェロ、ラグビー、柔道、合気道(剣術)、自転車とトライアルバイクなどをやり、40過ぎてからはナイフ造りをやり、手は使えば使うほど強くなると思っていました。
おかげで一時は握力も70㌔ほどありましたが、今ではその半分もありません。手を酷使するプロの音楽家にも指のトラブルはあるようで、音楽家になるのもそう簡単ではないと思います。
釣りは各種の釣りをやっていましたが、今では毛鉤をつかうフライフィッシングのみです。細い糸が時々指の間から滑ってしまうこともありますが、おおむね問題なく糸が結べるのでこれも年齢と我慢しています。
もともと左利きであれば右手の問題はそう深刻ではないと思います。
お元気で活躍されますよう。




 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。