是亦夢非亦夢

☆彡スターフルーツ☆ミ

2007年07月08日 | 仕事

7月5日(金)職場の食事会がありました

我が市の代官山と呼ばれるおしゃれな街のカフェレストランで。。。

↑グレープフルーツジュースにこんな可愛いお星様が乗ってたの

私は、初めて見ました

海を越えてやってきた南の国のフルーツ。。。

気分はに乗って海の向こうへ飛んでいくのでありました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スターフルーツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

?スターフルーツ
ゴレンシ
スターフルーツの実っている状態
分類
: 植物界 Plantae
: 被子植物門 Magnoliophyta
: 双子葉植物綱 Magnoliopsida
: フウロソウ目 Geraniales
: カタバミ科 Oxalidaceae
: ゴレンシ属 Averrhoa
: ゴレンシ A. carambola
学名
Averrhoa carambola
L. (1753)
スターフルーツ 断面がきれいな星型だということが分かる
スターフルーツ 断面がきれいな星型だということが分かる

スターフルーツ( star fruit、carambola 、学名: Averrhoa carambola )は、カタバミ科ゴレンシ属の常緑の木本。和名は五歛子(ごれんし)。

原産は熱帯アジアで、中国南部や台湾、フィリピンなどの熱帯から亜熱帯にかけてが産地。

和名も英名も、実の横断面が五芒星型をしているところから。

実を食用にし、生食やサラダピクルス、砂糖漬けなどに用いる。味はうすく、そこそこ酸味がある。水分が豊富な果物。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい。 (yukko)
2007-07-08 19:03:52
このお星様の果物、味は グレープフルーツ味?
珍しい形してる。
返信する
☆に願いを! (sayuri)
2007-07-08 22:03:54
先程は七夕気分味合わせて貰いました。
ど~も、ありがと~寂しさが吹き飛びましたよ!
星型フルーツ、その名もスターフルーツ
ていうんですね@@初めてお目にかかりました。
とってもお洒落ね!!流石代官山^^ですね。
この☆にも願い事して良いかしら?(笑)
返信する
☆~☆~☆ (麦なでしこ)
2007-07-08 23:20:06
あらま、輪切りでお☆さまなのね。
その名もスターフルーツ、おしゃれー
どんなお味?
こんな木が庭にあったらうれしいねっ
返信する
スターフルーツ (caraway)
2007-07-09 06:45:17
フルーツカフェで一昨年くらいに
はじめて知りました。
そこのお店ではいつもはじめて体験があるんです。

ほんと、こんな木がお庭にあったら
いいですよね~
返信する
花も。。。 ()
2007-07-09 08:18:10
初めて見ます~
トッピングするにはステキな形してますよね
サラダで食べてみたいです
返信する
おっはようございます♪ (toko)
2007-07-09 09:14:10
今朝は早起き。。というか
歳とともに早く目が覚めちゃう
ってやつかな
10:00からシャドー教室です

yukkoさんへ

ピンクグレープフルーツジュースに
乗っかってるから
そんな味もしたけど
ウリみたいかな?
あまり癖がないようでした。。
輸入食材店でさがしてみようかな

sayuriさんへ

この木、本当に欲しくなりました
亜熱帯植物だから可能かな??
朝のサラダにこんなの乗せたら
もうそれだけで幸せ気分
毎朝お願い事しちゃう?!
今、ウコッケイもマジで探してます
生みたてのおいしいウコッケイ卵かけごはん、
夫にも食べさせてあげたくて

麦なでしこさんへ

これから、タキイHPとかで探してみますね。。
鉢植えなら冬室内に入れれば育てられるかな?
ウリのようなあまり癖のないお味で
こんな果物たちがたわわに実る南の国へ
に乗って飛んで行きたい私です。。

carawayさんへ

さっすがcaraさん、ご存知でしたか?!
のフルーツに
ふうせんかずらの
トッピングしたらかわいいかも。。
あ、風船かずらの種は食べられないか
↑タカノ フルーツパーラーとかにも
ありそうですね
今、関西方面一人旅計画中なの。。
その↑お店、ぜひ紹介して

花さんへ

花さんも初めてでしたか?
私もメニューでこの見つけて
迷わず注文しちゃいました
ほんと、サラダにぴったりのお味でしたよ。。
花さんも、どこかで見つけて素敵なサラダ
アップしてくださいませな


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。