本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LIST 完成

2006年07月20日 | 一覧 【LIST】

 

このブログをはじめて、ほぼ半年、その間、記事の数も250ほどになりました。一覧があれば便利だと、ブロガーさんから、要望をいただきましたが、 goo ブログの中では、文字制限があり、素人ではうまくできませんでした。

そこで、当教室のHPの一部に、EXCEL のファイルで、記事のリストを置きましたので、よろしければご覧下さい。WEB上のエクセルですので、普通のものと機能がやや異なるそうです。コピーアンドペーストで、自分のエクセルに落とせば良いのだそうです。

■■■  本を読もう!!VIVA読書!LIST 【記事一覧  ■■■

まだ改善の余地や、他の方法もありそうです。いろいろ指摘していただければ幸いです。


★★★ 半年の雑感と今後 ★★★

半年前までは、“えっと、グログ?ブロッグ?何?ブロックだっけ、あの日記みたいなやつ?” と仲間に聞いていた身ですから、こうしてランキングの1位まで、押し上げていただくとは、実に幸運で、仲間やブロガーのみなさんに感謝、感謝です。

何といっても、いろいろな方と、日々のコミュニケーションができることに驚きましたし、こんなに多くの方に見ていただけるものかと感心し、“読んだらおもしろかった” と言われれば、舞い上がるほどうれしかったです。

それが何よりの継続の原動力でした。HPではとてもこうはいきませんでした。コメントを頂戴した皆さん、本当に励まされました。また、コメントせずともご覧になっていただいた方もありがとうございました。

学校が夏休みに入りますと、我々塾講師は夏期講習です。ブログ更新のペースが落ちたり、雑になったりしそうですが、まだ少しストックがありますので、もうしばらくは、このブログが継続できそうです(笑)。子どもに読んで欲しい本はいくらでもありますね。

今後、さらに交流が深まり、新しい方との出会いによって、いろいろなことが学べるのではないかと期待している次第です。どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。


●● ランクアップも大変、大きなエネルギーでした。まぁ、もう少し続けてみろという方、クリックをお願いいたします ●●
   ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 本ブログへ  ブログランキング ホームページ リンク集  英語 受験 ブログ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 『魂がふるえるとき―心に残る... | トップ | 『TBS・フジテレビ・テレビ朝... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 VIVA読書さんへ (yumamiti)
2006-07-20 22:49:33
半年で、250もの記事になったそうですね。

また、250冊の本の読了と紹介の記事。

ナカナカ、出来ない事ですよね。

また、訪問者さんも、

連日1000人を越えていらっしゃるようですね。

これからの暑い夏。

特訓に力が入りそうですね。
祝 LIST完成 (すかいらいたあ)
2006-07-20 23:08:37
VIVAさんの書評はいつ読んでも温かみがあってすばらしいですね。

250冊とはすごいものです。

これからも更新を楽しみにしております。
yumamitiさん (VIVA)
2006-07-21 00:58:44
早く貼れ!と、あのFC2のバナーの貼り方教えていただいたので、きっと1000人なんてとてつもない数の方が来ていただけるんですよねぇ~。



アベックは本当に死語でした。10人くらいの生徒に確認しました。『意味は分かるけど、言わない~』だって(笑)。フランス語でした。



コメントありがとうございました。
すかいらいたあさん (VIVA)
2006-07-21 01:10:28
いや、まさか、すかいらいたあさんから“祝”なんて、コメントいただけるとは…。ありがとうございます。



すかいらいたあさんと一緒で、私もご覧のとおり“モロバレ”です(笑)。こういう連帯ができることが、ブログの魅力なんですよね。もう少しで、仕事が落ち着きますので、そうしたら相互リンクさせて下さいね。よろしくお願いします。
これからもがんばってください。 (HIRO。)
2006-07-21 01:53:07
いつも、読んでおります。リストが完成したんですね。おめでとうございます。250冊、どれもおもしろそうで気になって仕方ないです。読書のおもしろさを改めて感じさせてもらい、感謝してます。最近、小林よしのりの新刊を読んだり予約してます。昭和天皇の発言メモが見つかり、A級戦犯についてちょうど良いタイミングかと。まだ、その本は順番待ちですが。それではまた。
本のご紹介、参考にさせてください。 (街中の案山子)
2006-07-21 07:42:13
自分も読んだことがある本だったりすると、自分の読後感と比べてみたりして、楽しませていただきました。

そして、実は長年読書会をしているのですが、そのときの課題図書としての候補も、こちらで選ばせてもらおうかなと。自分が既に読了したものを、みんなに薦めて、自分が再読するのはワクワク感もいまいちです。

VIVAさんのご紹介本のなかから、メンバーの好みを勘案して…、などと考えています。

勝手に、利用させていただき相すみません。

いよいよ夏休みですね (bucky)
2006-07-21 10:15:19
250冊、お疲れ様です。それにしても、連日これだけの質のものを載せるって簡単にはいきませんよね。仮にVIVAさんが超人的?で私の3倍のスピードでUPするにしても、5分では出来ないよな~なんて。ホント頭が下がります。

そして、もう一つ、優れたバランス感覚とでも言えば良いのでしょうか、感想を書かれている立ち位置、語り口調が、まさしく衆人が引き込まれる理由のような気がします。

本は、ただ好きで読んでいましたが、同じ本を読んでいた時など、「うーん、そう読むか」とずいぶん勉強になりました。

密かに励みになってます。これからもよろしくお願いします。

HIRO。さん (VIVA)
2006-07-21 11:37:13
HIRO。さん、司書の方にそんなこと言っていただくとは、本当に恐縮です。なんといっても、拙ブログに最初に目を付けていただいて、リンクというのを教えていただいたのはHIRO。さんですから。これからもよろしくお願いします。
街中の案山子さん (VIVA)
2006-07-21 11:45:32
コメントありがとうございます。こんなリストで少しのお役に立てるのであればうれしいです。



↓の『新ネットワーク思考』の話ですが、多分、間にひとりで確実に、私と“街中の案山子”さんとはつながっていそうです(笑)。どこかで試してみたいです。
buckyさん (VIVA)
2006-07-21 11:51:11
いや、buckyさん、ご存知のように、5年分のメルマガとそれ以上長いの読書掲示板があったからこそ、できるんです。今は貯金を食いつぶしているところです(笑)。かなりの勢いで…。



こちらこそ、そちらのブログで、いつも勉強させてもらっています。本当に感謝してます。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一覧 【LIST】」カテゴリの最新記事