本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『大学入試パーフェクトリスニング』Vol1・Vol2

2006年04月03日 | 英語リスニング
 
本書は多くの名著を生んだ駿台文庫から出されているリスニング対策編です。Vol1が基礎編、Vol2が実戦編となっています。かなり売れているようですが、特徴はとにかく本格的でボリュームがあるということです。

他書に比較しあまりにも多いので、相当本気でリスニングを、筆記テストのおまけではなく、単独の『学問』としてとらえ、腰をすえて取り組む覚悟がなければなりません。そういう意味では、時間が限られていて、他の科目も忙しい現役生向きとはいえません。しっかりと長期の計画を立ててこなしていくべきでしょう。

気になるのは、Vol.2の方は、あきらかにセンターレベルを超えている受験生向きなので、利用者にもそれなりの基礎学力がある前提なのでしょうが、あまりにも解答解説が不親切です。スクリプト、解答、難易度の高い語句の意味があるだけです。発音記号はもちろんのこと、文法解説やリスニングのポイントなどは一切ありません。

CDが4枚も付いているのは魅力的ですし、あらゆる問題形式が網羅され、問題と解答を合わせて300ページほどにもなる大型本ですが、単に英文を集めただけではという印象を持ってしまいます。また、CDの音質も他に比べてクリアーとは言えず、ナチュラルより速いスピードであえて読んでいるため、かなりの実力者でないと使いこなせないのではないでしょうか。購入される方はそのあたりを考慮に入れたほうがよいでしょう。

http://tokkun.net/jump.htm

大学入試パーフェクトリスニング (Volume1)

駿台文庫

このアイテムの詳細を見る


『大学入試パーフェクトリスニング』Vol1・Vol2
駿台文庫:Vol.1:1995円   Vol.2:2100円
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 『ズバリ攻略センター試験英... | トップ | 『メガバンクの誤算』 箭内昇 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塾教材 (塾講師)
2006-04-03 20:49:01
ボリュームや内容を考えると、塾のリスニング講座を開いたら使えそうでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語リスニング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事