貪欲な人生を

子育て終え、自分の人生闊歩したい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最悪の検査結果

2010-03-23 14:17:23 | Weblog
 am11:00頃検査結果聞きに来るようとのことで、ドキドキしながら待合室で
待つこと約1時間。
 結果は最悪。明日外科の先生と話して、入院・手術となる。
25日はかにツアー申し込んでるし、行くことにして、しばらくブログもお休み。
コメント (6)

黄色花づくし

2010-03-22 22:25:56 | Weblog
 天草で買った黄水仙3個のポット苗、1鉢分しか咲かなかったけれど、
ここらで見るのより一回り大きい。
 2年前、吉野千本桜行ったとき買った黄梅、プランターで花をつけてきたョ。
一緒に買ったあやめ・木賊(とくさ)は消えてしまったけれど (>_<)
あ、でも木賊は友達も買ってた。お花生けるとき使う・増えるって。
引き立て約かな。株分け頼もう。
オンビジュームっていうか、黄色い蘭も咲き、黄色づくめ。  
コメント

お彼岸

2010-03-21 22:14:16 | Weblog
 昨夜は、外は雨風ビュービューで戸がカタカタ鳴っていた。
案の定、朝からTVではすさまじさを伝え、空の便も欠航とか言ってた。(25日は欠航ならないでよ)
 お彼岸で、母の月命日でもあり、家のお花を手にウォーキング。
天草で買ったポット苗の黄水仙。律儀に咲いてきた一重の山吹。ほったらかしだったのに咲いた蘭の花。
これらを持参し、お墓に供える。  
 具合悪くなったんだけど、1時間⇒45分くらいに短縮なった。1合炊飯48分かかり、以前だとセットして
行くと帰宅時まだ吹いてる状態が、今や炊きあがってる。
起床してウォーキング楽に行けるって嬉しい。 (こんなに速くないけど)

  新しく始まったアフラックのCM。とっても面白い。猫とアヒルが揃って上手にダンスするんだもの。
    すごい。宮崎あおいちゃん脇役だわ。  
コメント

結婚祝い

2010-03-20 23:33:15 | Weblog
 昨日準備して送った結婚祝金、舞鶴の友達から届いたとお礼の℡入る。
日・月連休で二人帰ってくると聞いていたので、せっかくならこのとき渡したいものと、
急ぎ送ったのだった。
 私もバタバタ状態だったけど、すごく喜んでもらえてホント良かった 

 結婚はやはりみんなに祝福されてしなくちゃね。
コメント (1)

結婚祝い送る

2010-03-19 23:53:43 | Weblog
 朝から生協歯科へ。治療のとき大腸内視鏡検査受けたこと話す。
先生が「医師の方も今ポピュラーになってきましたからねえ。ストレスきますね。
併せてやっていきましょう」
ブルーな私に、治療終えて「大丈夫ですよ」に、ちょっと気分明るくなる。
 いいお天気で、帰り銀行でお金おろし、新札に代えてもらう。  結納品店で
祝い袋男の子用買って、封筒にきれいな墨字サービスで書いてもらい、新札納入。
 郵便局で現金封筒買って、自宅で一筆箋したためる。
カレンダー見ると、大安になってる再び郵便局へ出しに行き、午前中で完了。 
小学生の頃、うちの子たちと一緒に皆でお風呂に入ってたね。早いもんだ。
お祝い贈る流れがスムーズで、何か嬉しくなった。ささいなことだけど。布団も干せて・・。 
コメント

けっこう受けてはる内視鏡検査

2010-03-18 22:50:53 | Weblog
 今日おけいこに久々に行き、私の顔見て、「しんどそう」と言われる。3キロから落ちて、
自分でも小顔になってると感じるくらいだもの。
 大腸検査の話して、内視鏡受けた人いた! されることわかって、そのとき「ポリープある」
と言われたそう。
 夜鳥取から「宅急便届いた」と℡あり、こちらも検診でひっかかり、内視鏡検査受けたそう。
最中「きれいきれい」と言われていたそう。受けるまでは癌ではないかと大心配だったって。
 私は知らない間に終わって嬉しいけど、そんなこと言われなかったよ。何故?
23日がこわいな。右足すねが赤くなって熱い。やけどの覚えもないけど?痛い。
 信州のお姉さんが間接膀胱炎になったとき、友達がインターネットで調べたと情報持って
きてくれたけど、「こわいからいらない」と断ったと言ってた。わかる。 
コメント

サイズダウン効果?

2010-03-17 22:01:42 | Weblog
 昨日の心配よそに、今朝はトイレですんなりって感じ。
着付け教室で新年会となっていて、1時間遅れて行く。
 大腸検査の話してて、「ウオッシュレットはよい菌も流すって言うよ」に、
そーなんや。ほどほどにしなくちゃと納得。
 お稽古そこそこに、キッチン吉川さんへgo。2時間近くわいわい言いながら
次々出されるお料理に舌鼓。私がデザートに選んだ“酒かすのクリームシャーベット”が
とてもおいしかった。
 秋鹿の酒かすに文旦・生クリームをシロップ入れて炊いたそう。こんなの他でないよね。
検査含め3日絶食だった私、すっかり気分よくいただいて帰宅。  
 すぐにお墓へウォーキング。3~4㌔減量なってたせいか、足取り軽く感じられた。
 お墓で、車でみえてワンちゃん車椅子に乗せた女性が・・。
つい、「ワンちゃん病気ですか」と尋ねると「心臓が悪いんです etc」と言われる。
まあ。ペットも人間もたいへんだ。
コメント

まな板の上の鯉

2010-03-16 23:30:05 | Weblog
 今の心境。今日は彼岸のお供えを鳥取に送るため、近所の酒屋さんへ。
大腸検査の話すると、そちらも5年前市民検査で引っかかり(検便で+)、内視鏡検査で
ポリープとってもらったとのこと。自然体で受けたので、されることもわかり、痛かったそう。
 私は先日「痛くないですか?」と先生に尋ね、「それなりに・・。まあ人によって違いますが」
気分は半べそ。
 きのうは看護師さんに「初めてなので痛み止めしますか?1時間くらい休んでもらわないと
いけませんが」に即OKし、おかげで知らない間に終わってた。
 友達から手づくりいかなごのくぎ煮をもらったとこなので、1Pお酒の箱に一緒に入れてもらう。
 まな板の上の鯉。お腹がオーケストラやりだした。
1月下旬空港整備協会さんの検診受けるとき、早めに書類書き検便も提出するぞと張り切って
たのに、当日一式どこやった?で、検便のみ受けられなかった。(今までしたことない)
 今回虫の知らせだったのかな。あのとき提出してたら早期発見でいけたのかも・・。(涙 
コメント

苦しかった、とても

2010-03-15 23:36:34 | Weblog
 就寝前下剤飲む。夜中にトイレ行ったけれど、その苦しさといったら 
冷や汗出る,涙出る,こう門側なんだけど、まるで出産の苦しみと同じように思えた。ハー。
 目覚ましセットし、朝6時からは2時間かけて1,800ccの整腸剤を飲む。飲んでるとき、娘から℡。
孫娘のピアノの件で冷戦状態だったけど、先日用事のメールきて、卒業式が19日とも知らせてきてた。
 私も19日朝から虫歯治療、今日大腸検査受けるとメールしたら、ひどく心配してついて行こうかとなった。
 さすがにフラフラ状態だったので受ける。お墓に花供えてもらい、送迎でずっといてくれた。腹が立っても、
こんなとき助かった。で、帰りにいろいろ持たせる。現金な私。
 検査前はすさまじい苦しさだったが、検査そのものは、「初めてだから痛み止めしますか?」に
「はい、眠らせてください」
 終わって起こされた。20分だったそう。腸の短い人,長い人あって、長い人だと1時間かかったりするそう。
短くてよかった。「組織もとったので、23日am大腸鏡の結果聞きにきてください」大事に至りませんように・・。
 点滴もしてもらい、あとはラクだった。娘も検査服着替え時支払い行ってくれたりして、感謝。
コメント

大腸検査前夜

2010-03-14 22:36:54 | Weblog
 今日は夕方までずっと寝ていた。今夜寝る前200cc下剤,明朝は2時間かけて1800cc下剤
を飲まなくちゃならない。
 病院の書類読むと(説明受けてたけど)3日前からコーヒーはミルクは入れない・ゴボウや
きうい食べないとある。昨日綾部でゴボウのポタージュ出て、“ン”と思ったものの飲んじゃったし、
うっかり最後のコーヒーにもミルク入れてしまった。しまった  今日はひたすら眠り続け・・。
 夕方友達宅へ用あり出かけ、明日の検査のこと言うと、妹婿さんが痔だと思ってたら大腸癌
だって亡くなったから、ちゃんと検査しといた方がいいよとのこと。こわ~。
 イオンで仏花買い水をゲットしてくる。調子悪くお墓行けてないので、検査行く前よくお願いしよう。
でも、これでもかってウオッシュレットの“おしり”で突きまくってたのをやめたせいか、止血状態。
銭湯で暖まった。早く寝よ。
コメント