ときはいろ (tokiwairo)

昔家を新たに活かすべく、2023年秋、引越しました
あれこれ想う日々もまた新たに綴っていきます!

シラン・シラン・シラン

2018年05月21日 | 庭の仲間たち






シランといったらおなじみのこれ
鮮やかなピンクがかった紫は
自分ではおそらく選ばない色
ツツジなんかもそうだけど・・・
でもこの色、緑にほんとよく映えて
庭がくっきり華やかになって
いいもんだなぁと思う




白花シラン
葉にも白が入って清々しい
やっぱり白い花はいい!





「青花シラン」ってどんな色かなぁと
わくわくして買ったら
青というより淡い藤色だった
これが青?と毎年思うけど
これはこれできれいだし
まぁいいか
ようやくシランらしく群生してきた



暑さ寒さに強いシランは
春先に枯れた葉や茎、
増えすぎたのを切るくらいで
あとは放ったらかし
秋に見られる実、
枯れていく葉にも風情があり
ローメンテナンスの庭を目指す私には
なんともたのもしい存在










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。