ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

今週のしつけ教室☆

2015-04-26 09:23:29 | しつけ教室
4月4週目

今週は先週に比べにぎやかなしつけ教室となりました。

まずは 4/21(火) 4/23(木)のパピークラスの様子から



名付けて『柴ボーイズ』の初めましてのご挨拶から

初めてのパピークラスにちょっとびびっていたりくちゃん。
麦先輩の「押し」にタジタジでしたが、
少し経てばこの通りっ


「遊ぼっ?」のバウの姿勢を2頭でとっています





そのあとは、とっても仲良し。




ずっと追いかけっこをしていました
授業の最後にも追いかけっこや、レスリングまがいのことをしていましたよ

大親友になれる予感です


☆ひっぱりっこでの遊び方



☆体を触る練習

耳や口周り、足先などしっかりどこでも見れるようにしていきます



お口周りも上手に触れるようになっていますね

☆階段の上り下り

上れるけど、下るのが苦手なNICO氏。



先週にも挑戦したおかげで、
今週はとっても早く下りることができました


☆変なものの中に入る

暗いとこはちょっと苦手…とのだいきちくん。


このへっぴり足がかわいいです。


☆変なものの中を通る

麦先輩が通っているのを確認して、



ぼくも上手に通れたよとりくちゃん


☆変なものの上に乗る

はじめは、匂いを嗅ぐのも躊躇していたそらちゃん

匂い嗅げた!
右前足乗れた!
両前足乗れた!

かーらーのーーー 

後ろも乗れた!!!



慎重派のそらちゃんですが、できた後の自信がついた顔がとってもかっこいいです

☆おすわり、フセ、ゴロン



こんなところでパピークラスのご報告はおしまい


また来週元気な顔を見せてくださいね~~
(4/24 蜻蛉池公園でりくちゃんのお散歩デビューにたまたま遭遇しましたけど


4/25(土)

ジュニアクラスとステップアップクラス


まずはしっかりご挨拶



預かっていたレンくんも急遽参加しました。
パピークラスしか卒業していないので、
ジュニアやステップアップと同じことはできませんが、できる限り頑張りましたよ

そして、めいちゃんとまろちゃんが、本日めでたく卒業となりました。
家庭犬のマナーテストを飼い主さんもわんこさんも合格しました。

飼い主さんのマナーや知識の基本的なこと(まるばつテストです)




飼い主さんが「まる!!」とか「バツ!!!」とか言っている間、
わんこさんは足元フセて待っています

実戦テストではこれまでやってきた
・体を触ること
・ブラッシング
・わんちゃんとのすれ違いで興奮しない




・ドアの出入りの際に、待てをかけて飼い主さんが先に出る

などをテストしました。

今回で卒業となりましたが、
また今後もステップアップクラスでの活躍を期待していますねーーー


初級1クラス

☆体を触る練習
歯みがきができるように、
口周りを触られることを好きにしていきます!




☆おいで
まずは、グーの手が出てきたら鼻を引っ付けてくる練習ができるようになったら、
おいでに移行していきます!!



☆足元でのフセ




すっごく上手にできていますね


こんなところで、今週のしつけ教室の報告はおしまいとします




やっとこ清々しく春らしいお天気になってきましたので、
過ごしやすい春をエンジョイしてくださいね~~

来週は、ついにゴールデンウィークですからねっ


先日、友人と友人のわんこと私ときみちゃんで蜻蛉池公園にピクニックに行ってきました
しばらくして気づいたのですが、背中にマダニがっ!!
きみちゃんは予防をしているので大丈夫ですが、皆様もきちんと予防してあげてくださいね

写真とっとけば良かったと後悔っ



次回は、災害時の備えについて書こうかなーーと思っています。
何か「知りたいことネタ」をくださいね~~


ときわ動物病院
動物看護師:たづみ
大阪府岸和田市下松町3-4-1
072-493-6710
お電話の掛け間違いにご注意ください☆

最新の画像もっと見る