ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

ジュニアクラス☆

2012-11-26 11:29:21 | インポート
11月24日(土)
ジュニアクラスがありました。

報告がだんだん遅れて行っているのは気のせいでしょうか・・・。
うん、きっと気のせいでしょう

今回はショコラちゃんの最後のクラスでした。

午前中のはずがちょっとした手違いで午後からの授業になりました

今回は家庭犬マナーチャレンジのテストを行ないました。
基本的に当院では、パピークラスとプラーベートの問題行動の対策と歯みがき教室以外は
家庭犬のマナーテスト合格できるような授業内容になっています


今回、急患さんや検査がありショコラちゃんの晴れ姿を見逃してしまいました
写真の1枚すら撮れていません

ゴメンナサイ


でもショコラのことだからきっと日頃から頑張ってくれていて
しっかりと合格したことでしょう

卒業の粗品が遅れてしまってすみません
合格証書が届くまでに用意しておきます


11月25日(日)

『大阪野生動物リハビリテーター養成講座』に参加してきました。
私は個人的に学生時代から野生動物に興味があり、独学で勉強してきたのですが
今回、院長先生の理解もあり受講する事になりました。

野生動物を保護する事に関しては賛否両論あり、
保護して人間の手を加える事が100%良いことかどうかは私にもわかりません。

が、人間のせいで傷ついてしまった動物を助けたいと思うことも人として当たり前の感情。
少しでも野生動物と助けたいと思う人の役に立てるようになれれば・・・と思ってます。

ちなみに野生動物を勝手に保護し、飼育する事は法律違反ですのでやめてくださいね

まずは正しい情報と知識を広めていく事が大切なのかなぁ。


昨日は包帯の巻き方、骨折時などにするテーピング固定方法や点滴方法などを学びました。
なかなかこうしたことを詳しく教えてくれる事がないので
とても有意義な時間を過ごす事ができました。

代わりに病院で仕事をしてくれた同僚にも感謝です

Photo


写真は昨日のものではありませんが、かわいかったので載せちゃいました
保定方法を学んだときのものです

ではまた☆