数々の思い出④ocnブログ人から引越し(2014/9)趣味のプリザーブドフラワー       アレンジを少し紹介~

海や山・旅行に園芸など!好きな事は色々ありますが、興味のあるものを手作りしたり~収集するのも大好きです。

8~9月のプリザーブドフラワー作品!

2015-09-20 | ブリザーブドフラワー
2015/09/24(木)・・・こんばんは。

*こちらも2年目から、プリザーブドの花材
ショップ(ネット)で、いろいろお気に入りを
買い込み、ちょこちょこ我流でお手軽アレンジを
練習兼ねて作っています。自信なしの不出来な
作品(写真なし)ですが、もらって下さる友人・
知人にお届けしているので、手元には
残っていませんが・・・今迄習って来た作品も、
殆ど別のお友達に差し上げました。
上達するには、かなりの経験がいるのでしょうね。

プライマリーコースの時からご一緒で、仲良しの
彼女は、入会が半年ほど遅かったので、まだコースは
同じですが、今年中に修了される予定。来年からは
クリエイティブコースには挑戦せず、お生花の方を中心に
年数回のプリザーブド・フラワーアレンジを
続けると話してくれましたが・・・こちらは来春
クリエイティブコースが修了?したら、どうしょうか!
続けるかどうかも、まだ決めていないのですが
時期が来れば考えることにします。

9月のプリザーブド・フラワーアレンジ(作品)・・・

フラワーベースになるのは、テラコッタ製の器~
裏に壁掛けにもなるように、穴が2コ開いていましたが
置いて飾るだけでいいと思ったので、少し太めのワイヤーは
穴に通しませんでした。今回は大輪の薔薇”オールドローズと
アマランサスなどの材料を使いましたが、果たして
上品さは表現出来たでしょうか・・・?
画像は後で、もう少しUPします。

2015/09/20(日) 8月(下)のアマランサスを使って・・・

みなさま、こんばんは。
朝夕肌寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか!



9月のレッスンは、加工(プリメイキング)済の
アマランサスやオールドローズを使って~
相変わらず反省点の多い作品ですが、こんな感じに
なりました。(フラワーベースはテラコッタ製)

素敵な連休をお過ごし下さいね♪

9月に延した8月のプリザーブド・フラワーアレンジ(作品)・・・

普通の陶器(フラワーベース)に、ふわりと宙に浮いているような
フローティングリース”リースの周りに、グリーンが絡み合うスタイル~



南アフリカ産の竹ヒゴのような植物の名は、パンリード~その節のある細長い
パンリード数本(1本を、3つにカット)分をドライフォームに立てて



画像ではパンリードが、どれかわかりにくいかも、知れませんが・・・?
テーピングした♯24/26のワイヤー1本分の花材も、パンリードと
一緒に合わせ、上から眺めるとリース(直径30㎝ほど)になるように
仕上げたつもりですが、宙に浮くリースも難しかったです。


コメントを投稿