数々の思い出・・・② ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。 

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・ささやかな庭の草花や花木達/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

フランネルソウやウツボグサの種も、一緒に添えて~

2019-08-11 | ブログ
ハブランサス・アンダーソニーの種、まいてみませんか?・・・2019/8/10

※種まきについて、追記させて頂きました。***参考に***
①ハブランサス・アンダーソニー・・・9月に入ってからお送りしますが
到着後ご都合の良い日に、種まき(すぐにでも可)をして下さい。

②ナデシコ科のフランネルソウ(スイセンノウ)の種は、秋まきの
場合は、9月下旬~10月上旬に・・・春まきの場合は、3月下旬~
4月上旬に・・・当然秋まきの方が、早く開花してくれます。

③シソ科のウツボグサ(カコソウ)の種、人数分量があれば・・・
株分けと違い、種まきは2月~3月上旬がいいようです。
それまで種の保管は、冷蔵庫で!(趣味の園芸より)




今年もご希望の方に、ハブランサス・アンダーソニーの種をお送りします。

ハブランサス・アンダーソニーは、9月以降も新しい蕾が顔を出し
まだ咲き続けてくれますが、これ以上種にしなくてもいいかも?
(お茶袋に入れた後からまた種に~新聞紙に包んだままの種もあり)



同じ時期に咲いているオレンジ系の花と言えば、幼少の頃から見慣れた
ヒメヒオウギズイセン(左)は、旧属名のモントブレチアとも呼ばれたり
アヤメ科のクロコスミア属に分類されているので、クロコスミアとも・・・
南アフリカから日本に、伝来した植物のようです。
ネジバナやノウゼンカズラ・・・2016/7/10


扇を広げたような葉っぱのヒオウギ(右)・・・従来はヒオウギ属が、アヤメ科の


アヤメ属に~種が黒くなるから、カラスオウギとも呼ばれるのでしょうね。
カラスオウギやモンステラ(観葉植物)など・・・2016/7/16


少し調べてからの書き込みですが、間違い(訂正すべき点)があれば
教えて下さいね。宜しくお願いします。


フランネルソウやウツボグサの種も、一緒に添えて~

フランネルソウの種は、紅白混ざってしまいました。



遅れて咲いていたコ達(数ヵ所)にも、種がチョコチョコできています。

そのまま地にバラまきしても芽は出ますが、申し込みの都合で考えます。


とても小さな種ですが、毎年バラまきして咲かせています。
まだこれから種になるコ(フランネルソウ)も、あちこちにいます。
フランネルソウ(ナデシコ科)・・・2013/6/14


花穂が矢を入れる「ウツボ」に見立てた名は、ウツボグサ(シソ科)・・・
夏に花穂(褐色)が枯れたようになることから、別名・夏枯草とも呼ばれています。
枯れた花穂は、漢方(生薬)にも用いられるようです。
ネジバナやウツボグサほか・・・2015/7/5



花穂ごと切り取り’自然乾燥させていましたが、まだ振っていないので
種がこぼれ落ちてはいないようです。それとも地にこぼれてしまった
後なのでしょうか?ウツボグサの種、お分けできるほど(人数分)
量がなければ、お許し下さい。その場合は、2種類になります。
シソ科のウツボグサ(靭草)・・・2013/6/22

少し早めに、種の仕分け準備始めました。
8月末迄の仕分け作業の写真も、UPしております。


2019/08/24(土)・・・種のお申し込み、発送予定~
こんばんは。ささやかな庭にも、ツクツクボウシの
鳴き声がするようになり、秋の訪れを感じる季節になりました。

締切日(8/31)迄まだ日数がありますが、早々から申し込んで
頂いた方が、思ったより多くいらっしゃいます。



ご希望(申し込み)の方全員に、ハブランサスとフランネルソウの
種(2種類)はお送りできますが、ウツボグサだけは・・・
申し訳ございませんが、こちらの都合(種の採取量の関係)で
ご希望(申し込み)の方全員には、 ご用意できなくなりました。



申し込みの早い方から順に、種のある(在庫)分だけを
お送りさせて頂くことにしましたので、よろしくお願い致します。
種の発送は、9月上旬の予定です。暫くお待ち下さいませ。

花穂にはたくさんの種が、入っていたはずですが・・・
花穂を取るまでに、種がこぼれたのかも?花穂(一緒に送付)を
もみほぐしましたが、お茶袋に種が入っていない時はご容赦下さい。



趣味のコミュニティ(サイト)にも、同じ記事をUPしました。
お仲間さんよりの大切なコメントも、少し紹介させて頂きます。

2019年09月07日(土)...こんばんは。
無事にお届けできたようで、良かったです。
こちらは、もらって下さるだけで満足~
気にしないで下さい。花のお好きな方に
また花(種)リレーをお願いします。

2019年09月04日(水)...
>こんにちは。今日も暑くて庭に出るのが億劫です。
先程、オートバイの音がしたのでポストを見に行きました。
沢山の種をありがとうございました。
御礼の言葉しか言えず・・申し訳ありません。

2019年09月02日(月)・・・
こんばんは。花の種、本日発送致しました。
宜しくお願い致します。

★ご希望(申し込み)の方全員に、種を送らせて頂きました。(9/2)

追)長年ネットでも、数種類の植物を拡げ続けてきましたが
以前お送りした方々のメルアドは、その度に削除しております。
今回初めての方は、申し込みのメール宛てに発送のご連絡を
させて頂きましたが、これまでにご縁のあった方で・・・
メールができなかった方には、HPの掲示板やブログほか
お仲間同士の繋がりサイトで、ご連絡をさせて頂きました。

過去にお花のご縁を頂いた際に、ご連絡下さいました
ご住所(送付先)は、メモをしておりましたので大丈夫でした。
こんな感じでいい加減ですが、お約束だけは何とか果たし
今日に至っております。第2弾も宜しくお願いします。

2019年08月21日(水)・・・
※もし良ければ、是非種をまいてみて下さい。
宜しくお願いします。こちらも今、ユリが咲いています。

2019年08月21日(水)・・・
>お立ち寄りありがとうございます。
私も花を種から育てています、もっとも簡単な花ばかりですが。
オダマキは西洋オダマキを育てたことがあるのと
白馬岳でミヤマオダマキを見たことがあります。

2019年08月21日(水)・・・
※こちらのお仲間さん達にも、お花の種”もらって欲しくて
足跡残させて頂きました。今の所、直接申し込み
下さっている方がほとんどです。もし良ければ
種(2種類)をお送りしますが・・・?本館(HP)メルアド迄
ご連絡下さい。ネットでの植物の輪は、2002年くらいから
拡げさせて頂いております。よろしくお願いします。

2019年08月18日・・・
>こんにちは。お久しぶりです。
9月になるのを楽しみに待っております。
ヨロシクお願い致します。

2019年08月18日・・・
※早速ありがとうございます。
これから少しずつ’種の仕分け(準備)をして行きますね。
ハブランサスの種リレーをお願いできることが、何よりも
幸せ(感謝)です。こちらこそ~お花のご縁!宜しくお願いします。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« スノーフレークやプリムラ・... | トップ | ヤマトシジミに花火草ほか・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささやかな庭の種・・・ (tokiwa/shinobu/itokurisou)
2019-08-17 00:59:16
お花好きの皆さま、こんばんは。
ささやかな庭の種ですが、お試しにこちらでも
ご希望(申し込み)下されば幸いです。
宜しくお願いします。締切は8/31日です。

コメントを投稿