東京からヤッホー! ~品川区の行政書士の身近なアレこれ~

東京でがんばっている行政書士おじお(小塩)が、日々の中でのちょっとしたことを気軽に綴っています。

べったら市

2017年10月19日 | イベント・クリスマス

10月19日20日はべったら市の日。

すがすがしい秋晴れ!

を期待したのですが、

雨です。

また、雨

しかも、寒い

それでも、結構人出は有りました。

やっぱり秋の風物詩ですから、ここのべったら漬けは食べたいですもんね!

コメント

横須賀と猿島

2017年10月11日 | お出かけ

先週末の3連休に、日帰りで横須賀へ行ってきました。

都心から1時間ちょっとで行ける所ですが、空は広いし、空気も良いし、海も気持ちが良いし、旅行気分が味わえました。

まずは海沿いのヴェルニー公園を散策。バラの咲く時期に来たら、もっと綺麗でしょうね。

港には、潜水艦や艦船が停泊していました。

対岸あたりに 幕末~明治に建設された横須賀製鉄所(後の横須賀造船所)では、日本で初めて労働者の日曜休みの制度や、メートル法を取り入れたのだそうです。正面に見えるドライドックは、なんと現役で使用されているそうです。

で、横須賀にはこういう場所も在りました。

 ブラブラ歩いて三笠公園に移動し、船で10分程の猿島へ。

東京湾唯一の無人島。江戸幕府が砲台を置いたのが最初で、旧日本軍の要塞島だった所です。今は、BBQや海水浴ができて売店やトイレもありますが、島内の手付かずの自然が「ラピュタの島」みたいと言われているとか。

1時間弱で散策できて、他にはない景色が見られました。

 

コメント