東京からヤッホー! ~品川区の行政書士の身近なアレこれ~

東京でがんばっている行政書士おじお(小塩)が、日々の中でのちょっとしたことを気軽に綴っています。

盆踊り~地元のK商店街

2010年08月30日 | イベント・クリスマス
相変わらず毎日暑いですねえ。でも、夜になると虫の声が聞こえるようになってきました。

土曜日は、今年最後の盆踊りに行ってきました。気温はややマシな感じでしたが、湿度は高く、少し風があったのが救いでした。それでも、夏休み最後の週末とあって、大勢繰り出していました。



残念なことに、スピーカーの音量が全然足りず、曲が聞き辛くて困りました。どうしたことでしょう?それでも、この商店街の盆踊り定番の人気曲で、「はないちもんめ」みたいな振り付けの踊りも何度かかかり、楽しめました。

9月に入ると、もう秋祭りですもんね。この猛暑もあと少し!(のはず。)
コメント

銀座 午後4時 34℃

2010年08月23日 | 季節
相変わらず暑い日が続いています。週末も、暑いから出掛けたくはなかったのですが、用事があったので銀座に行ってきました。

午後4時で、既に日が陰り始めているにも係らず、気温は「34℃」の表示。うは~。(写真ではちょっと見辛いですが、赤い電光表示板に出ています。)



冷気を求めて、チョコチョコといろんなお店に入りながら歩いておりました。街を行き交う人も、日曜日にしてはやや少なめかな。で、3分の1ぐらいは中国人観光客か?というぐらい、中国語が聞こえてきます。ぱっと目には日本人と区別が付かないので、景色的にはあまり変わった感じはないのですが。

7月から観光ビザの要件が緩和されたこともあり、一層増えていますからねえ。日本を楽しんで、沢山お買い物していって下さいね!
コメント

猛暑続く

2010年08月19日 | 季節
洒落にならない猛暑が続いています。今日も30℃は越えているようだから、十分暑いのですが、「今日はちょっとマシだな。。。」と思っている自分が恐い!すっかり「暑い」の基準が変わっちゃいましたからねえ。

お盆は、今年も京都1泊+帰省でしたが、想定外の状況になり予定が狂いました。それでも、最低限の目的は果たしたので、まあ良しとします。台風は大丈夫でしたが、お天気がいまひとつで、実家で大物の洗濯ができなかったのが残念でした。

今年は残暑も厳しいそうなので、引き続き熱中症に注意せねば。
コメント

盆踊り~地元のO商店街

2010年08月09日 | イベント・クリスマス
土曜日は、盆踊り第二段!地元の商店街主催のものです。

気温もほどほどで少し風があり、気持ちよかったです。池上本門寺の時のようなサプライズも無かったし、しっかり踊ってきました。



途中の休憩時間に無料でアイスクリームが配られるのですが、「踊った方優先で配ります!」のアナウンスがあるので、休憩時間前になると踊る人の数が増えます。アイスクリーム効果、抜群!

ここは毎年、プロの歌手の生歌も入ります。今年はいつもの方が地方でのお仕事で来られず、ピンチヒッターで後輩の方がいらっしゃったそうですが、生の歌で踊れるなんて贅沢ですよねえ。それに、やっぱりプロは上手いわ。



予定としては、8月後半にもう一箇所、他の会場の盆踊りに行って今年の締めとします。
コメント

盆踊り~池上本門寺でサプライズ!

2010年08月05日 | イベント・クリスマス
今年も盆踊りシーズン到来!夏の暑さを楽しむには欠かせません。

昨日は、今年の第一弾、池上本門寺の盆踊りに行ってきました。

広い境内で行われるので、例年やや暗い感がありましたが、今年は趣向を変えてかものすごいライトで煌々と櫓一帯が照らされておりました。コンサートやるわけじゃないんだから、こんなに明るくしなくても。まぶしいじゃん!と思いながら、前半終了。

揃いの着物の婦人会のお姉さま方が踊り場から下りたので、休憩のようだし、では我々も休憩しますか、と下りました。と、今度は別の揃いの浴衣のお姉さま方が櫓&踊り場へ。見ると、皆さん、気合の入ったヘアスタイルではありませんか。中には、すごいモリの方も。「へえ~、すごいなあ。」なんて見ていると、場内アナウンス。「これから、びったんこカンカンの撮影がありますので、ご協力下さい。」って。そして、「東京スカイツリー音頭」の旗が何本も立てられました。

なんだ、そういうことか。それでこの強烈な照明なんだ。と納得。ぴったんこカンカンなら、安住さん+ゲストが来るのか?でも、そんな様子でもなさそうだけれど。。。とにかく、踊りは始まらないし、仕方がないのでとりあえずビールで休憩。

何も起らないし、踊りも始まらないなあ、と見物していると、どうやらご一行が来るらしいというので、「誰が来るのかね?」なんて言いながら通り道の横で待っていると、人垣の間から、ライトを浴びながら前方を通過する人の顔が一瞬見えました。

「えっ!?草薙君だ!うっそ~!!」

そういえば、さっき地デジカが櫓の下に入っていったな。いやあ、不覚にも読めませんでした。だって、まさか池上くんだりのお寺の盆踊りにSMAPが来るなんて、完全に想定外でしたからね。もう、みんな大喜びでした。やっぱり人気ありますねえ。誰が来るかは秘密だったのも納得。でないと、えらいことになっていたでしょうね。



ご一行はすぐに櫓に上がり、草薙君が地デジとSMAPのNew CDの宣伝をし、東京スカイツリー音頭を踊りながら櫓の上を一周。ちなみに、草薙君の浴衣の背中と左胸には、地デジカの絵が描かれていました。その後、また少しおしゃべり。草薙君の横には、安住さんはもちろん、富士真奈美さんと吉行和子さんの姿も。



その後、ご一行は櫓を下り、あっと言う間に帰っていかれました。

この間に約1時間が経過し、結局盆踊り後半はこの後に2曲踊っただけで終わり。でも、おもしろかった~!こんなこともあるんですね。

6日の放送だそうなので、録画して、もしかすると米粒のように写っているかもしれない自分を探します!
コメント

「松月」でランチ鰻丼

2010年08月02日 | レストラン・グルメ
[一部表現を修正しました。]
相変わらず、暑い日が続いています。先週末の金曜・土曜は30℃を越えず、一息入れさせてもらいましたが、日曜日からはまた元通り。蝉の鳴き声も加わって、体感温度倍増!

でも、やっと8月になったばかりで、まだまだ暑さは続くので、夏バテ防止にとランチは鰻丼にしました。



五反田壱番街(東五反田の有楽街から小道に入った所)にある「松月」さんです。かなり目立たない場所なのですが、以前からたまに行くお店です。東京の人が好む「ふわふわで、柔らかくて、溶けちゃうみたい。タレはあっさりめ。」ではなく、甘辛いタレが効いた鰻です。関西系(といっても、焼きだけの鰻ではありません。関西寄りの東京の鰻とでも言いますか。。。)ではないかな?と思っているのですが。私はこちらの方が好きなので、近くにこういうお店があるのは嬉しいです。
コメント