東京からヤッホー! ~品川区の行政書士の身近なアレこれ~

東京でがんばっている行政書士おじお(小塩)が、日々の中でのちょっとしたことを気軽に綴っています。

ミッキーモノレール

2010年04月26日 | 
もう暖かくなるかと思ったのに、また寒かった先週でしたが、少し暖かさが戻りお天気もまずまずだった週末、所用で舞浜に行って来ました。

JR舞浜駅を出ると、そこから既にディズニーワールドが広がっていて、テンション上がりますね。そのままディズニーランド&ディズニーシーに直行!といきたいところでしたが、目的は別でしたので我慢、我慢。

このエリアを走る環状モノレールも、ミッキー一色。乗らない選択もあったのですが、つい「一度は乗ってみたいな。」と乗っちゃいました。しっかりディズニーの術中にはまっていますな。

外から見るミッキー窓もかわいいのですが、中はさらにミッキーだらけ。各ホテルとを繋ぐ無料バスも同様、つり革も空調の吹き出し口もミッキーでした。



ここは本当に「夢の国」ですねえ。いるだけで楽しいもん!
コメント

季節錯乱

2010年04月19日 | 季節
やっと暖かさが戻ってきたようです。



それにしても、先週は寒かった~!!真冬でしたもんね。まさか、桜が終わった後に雪まで降るとは思いませんでした。

うちのベランダでは、完全に花は終わっていたシクラメンが、血迷ったのかまた咲いていますよ。余りの寒暖の差に、訳が分からなくなっちゃったみたい。



もう真冬には戻らないことを祈ります。
コメント

散り行く桜

2010年04月07日 | 花・木・植物
桜はまだまだ満開状態で、街がうっすらピンクに染まっています。歩いていても本当に楽しいです。



が、永くは持たないのが桜の宿命。咲きつつも、散り始めています。これはこれで、とっても風情が有りますよねえ。桜の花びらが舞い落ち、地面はピンクの雪が積もったようです。



いつものなんでもない風景が、幻想的に写ります。



これぞ、桜マジック!
コメント

隅田川の桜とスカイツリー

2010年04月05日 | 花・木・植物
土曜日は、思った程気温は上がりませんでしたが、絶好のお花見日和でしたから、どこも花見の人で賑わったようです。ニュースで見た上野公園も、ものすごい混雑振りでした。

私は、今年はまだ一度も浅草寺に行っていないことを思い出し、浅草寺&隅田川の桜コースにしました。同じコースを選択した人も多いだろうし、浅草寺はきっと込んでいるだろうなあ。。。とは予想していたのですが、予想以上の賑わいでした。

やっとお賽銭箱の前近く(前ではありません!)に辿り着き、手を合わせたのですが、押されて押されて、手を合わせたまま押し出されてしまいました。とほほ。。。

隅田川にかかる橋は、袂も上も人が一杯!桜に加えて、今年は「スカイツリー」もあったんですね。



確かにこの状態が見られるのは今だけ。完成したら、もう二度と見られないわけです。しかも、足元には満開の桜。で、川縁も人が一杯。



もちろん、桜もとっても綺麗でしたよ。船も行きかって、千鳥が淵とはまた違った趣でした。



外国人観光客も多く、「日本の桜」を堪能されたことでしょう。が、多分「スカイツリー」は知らないでしょうから、何で上方向の、建物しかない所に大勢がカメラを向けているかは、謎だったのでは?
コメント

赤坂ありらん

2010年04月03日 | レストラン・グルメ
桜を満喫した後は、赤坂に移動し「赤坂ありらん」で焼肉を堪能しました。



店内は普通の韓国焼肉店ですが、40年前からある老舗で、料理人は韓国宮廷料理も学んだ方だそうです。韓国の茶碗蒸しとか、水キムチ(スープの一種類かと思ったのですが、やはりキムチなんだそうです。)とか、初めて食べましたがどれも美味しかったです。生マッコリも美味でした~。

締めはたいてい冷麺なのですが、この日はなんと参鶏湯!



最後にコラーゲンをたっぷり補給して、お腹一杯で帰ってきました。
コメント

千鳥が淵でお花見

2010年04月02日 | 花・木・植物
やっと暖かくなった昨日、千鳥が淵へお花見に行ってきました。お昼辺りから風が強くなったのですが、運良く夕方には収まっていて、お散歩にはもってこいでした。

半蔵門方面から九段下に向かってお堀端を歩いたのですが、それはそれはみごとな桜でした!



全国お花見スポット人気ランキングで2位に輝いたのも納得です。
しかも、まさに満開の絶好のタイミング!ライトアップもされていて、「絶景かな、絶景かな!」





千鳥が淵のこちら側でも向こう側でも、大きな桜の木がみごとな枝を水面に向かって伸ばしていて、圧巻ですねえ。





それにしても、人出もすごかった!やっと暖かくなったし、桜は満開だしで、会社帰りの人がどっと繰り出したようで、みんなうれしそうでした。
左側通行になっているので、よりお堀近くを歩けるからか、九段下から半蔵門方面に歩く人が多かったのですが、九段下の入口はものすご~い長い行列がずっと続いていて、「最後尾」のプラカードマンも出てましたよ!!あの最後尾に並んでいた人がお堀端を歩けるのは、早朝か?ってぐらいの長さで、いやはや、びっくりでした。

今週末は、お天気も良いようだし、(今日のウルトラ暴風に負けていなければ)桜は満開だし、ありえないような人出ですよ、きっと。それでも一見の価値は有りでしょうね。
コメント