東京からヤッホー! ~品川区の行政書士の身近なアレこれ~

東京でがんばっている行政書士おじお(小塩)が、日々の中でのちょっとしたことを気軽に綴っています。

厳戒態勢!

2008年06月30日 | 
梅雨らしいお天気が続いています。ちと降りすぎの感もありますが。今日は6月30日、明日はもう7月ですよ。。。早いなあ。

そして、来週には洞爺湖サミットが始まりますね。ということで、街は厳戒態勢に突入!しばらく前から警備は強化されていましたが、先週末あたりから一段とレベルアップをし、駅にも電車内にも多数の警察官や警備員が配置され、「特別警戒中です!」というアナウンスもあちこちで耳にします。街中をパトロールしているパトカーや警察官も良く見かけます。

秋葉原駅にも多数の警察官がいました。ここは、サミット以外の理由もあり、他よりも緊張感が高いように感じました。

警察官や警備員がいると安心なのですが、これだけ多いとちょっと緊張しますね。それだけ危険度が増しているってことですから。(私はやましいことは何もしていません!)


北海道で行われるサミットでこれだけの警戒をしなければならないということは、東京でオリンピックなんてことになったら、どんなことになるんでしょうねえ。。。サミットはトップクラスの要人が集まるわけですから、もちろん超特別な行事ですが、オリンピックだって開会式などにはトップクラスの要人が多数参加するでしょうし、全世界からの注目度はこちらの方が上かもしれません。

なにはともあれ、サミットが無事に終わることを願っています。
コメント

ベランダガーデニング その後

2008年06月20日 | 花・木・植物
気温の割に毎日湿度が高いようで、蒸しますね。梅雨なんだから仕方ないのですが。

百合はその後順調に開花し、現在4つ咲いています。豪華~!



部屋の中から見える場所に移動させて楽しんでいますが、反対側に向かって咲いている花は裏側しか見ることができません。。。残念だなあ。

めしべの蜜がすごくて、ぽたぽたと落ちています。うっかり触るとネタネタになるので、近くに居る時は要注意!です。おしべの花粉もすごいので、これにも触らないようにしています。



ハーブはというと、現在こういう状態です。バジルはとっても元気に育っています。イタリアンパセリもまずまず。が、コリアンダーがへたっています。シャンとせい、シャンと!

これ、もっと育ってきたら訳が分からない状態になるかも。。。やっぱり、欲張って色々撒きすぎたか。。。

間引きしないとなあ、と思いつつ、せっかく芽が出たのに抜くなんて、もったいなくて手がでません!

コメント

百合開花

2008年06月15日 | 花・木・植物
先週末は秋葉原の事件、今週末は東北の地震と、週末の度にニュースを見て驚いています。

JR秋葉原駅には、今日も警察官が何人も警戒にあたっていて、いつもはストリートミュージシャンや見物人で賑やかな駅前の歩道も静かでした。

暗い話題が続くと気持ちも暗くなりそうなので、ささやかですが明るい話題を。

いただいた百合の球根を2個ベランダの鉢に植えていたのですが、今日、大きな花が咲きました!



蕾がついてから咲くまでに、結構時間がかかりましたが、咲くと見事です。良い匂いもしていますよ。

蕾はあと4つあるので、しばらく楽しませてもらえます。花があると、本当に和みますね~。
コメント

早くも梅雨だなんて

2008年06月05日 | 季節
6月になった途端に梅雨入りなんて、ちょっと早すぎですよ~。
もっとも、5月も雨の日が多く、改めて「梅雨入り」といわれてもあまり反応しない感じですが。



このうっとうしい季節に気持ちを和ませてくれるのはアジサイですよね。あちこちで見かけますが、種類がかなりあるようで微妙にに違いがあり、楽しいです。



それにしても
寒い!

今日も、クリーニングに出すつもりで袋に入れてあったコートをまた引っ張り出して着てしまいました。まだしばらくは必要になるかもしれないので、クリーニングに出すのは延期です。



お天気も悪いし。
このどよ~んとした空!

太陽が恋しいなあ。


コメント

ハーブ全部発芽

2008年06月01日 | 花・木・植物
先週は寒かったですねえ。特に後半。昨日なんて、とても5月最終日とは思えない寒さでした。雨もじとじと降っていたし。

今日は一転、とても気持ちの良い天気です。もう6月なんですよねえ。

さて、プランターの”ハーブ園”は順調に育っていますよ。4種類全部発芽し、日に日に大きくなっています。



もう少し成長したら、間引きしないといけないですね。
早く大きくな~れ!
コメント