東京からヤッホー! ~品川区の行政書士の身近なアレこれ~

東京でがんばっている行政書士おじお(小塩)が、日々の中でのちょっとしたことを気軽に綴っています。

ホッピー!

2008年04月23日 | レストラン・グルメ
以前、新聞で製造会社に関する記事を読み、ずっと気になっていた麦芽発酵飲料

ホッピー

男性をメインターゲットとする気取らない居酒屋においてあることが多いので、なかなか飲む機会がなかったのですが、この度やっとホッピーデビューしました。
白と黒があり、まずは白で。



どんな飲み物かというと、

ビールの ようで ビールじゃない (ベンベン)
ジンジャーエールの ようで ジンジャーエールじゃない (ベンベン)
それは何かと尋ねたら
ホッピー ホッピー

思っていたよりあっさりした味でした。なんでも一昔前に一世を風靡したものの、一時は消えかけ、近年また人気が復活しつつあるそうで、新聞記事には、その復活に関する話が書いてあったのです。

アルコール度は0.8%で、焼酎のホッピー割で飲むのが普通だとか。プリン体を含まず、ビールより低カロリーってことで、メタボが気になる方にもお勧めです。

レモンやライムを少し絞って、あっさり飲むのもありかなと思いました。暑い時に、ペリエじゃ少し物足りないし、かといって甘いのはちょっと。。。なんて時にいいかも。レモネードを入れてパナシェもどきもいけるかな?実際に試してみないと何ともいえませんが。。。
コメント

東京駅と八重洲地下街

2008年04月21日 | 
東京駅は、乗り換えをしたり、乗り換えの合間のちょっとした時間にさっと何かを買ったりすることはあっても、ゆっくり地下街を見て歩くことはあまりありません。

ということで、東京大丸~八重洲地下街コースに行ってみました。

東京駅及びその周辺エリアはずっ~とあちこちで改装工事が行われていて、昨年、東京大丸が新装開店してからも、いまだに工事中のところが点在しています。

それにしても変わりましたよねえ。新しいし、歩いていても気持ちがいい。

お店も食料品から衣類、雑貨まで、いろんなのがありますよ。

「東京キャラクターストリート」なんてのもありました。ドーモ君が一杯いました。トトロ、ドラエモン、ラスカルにウルトラマンもいるようです。子供連れの人には危険なエリアでは?



しかし、
広すぎ!

その上通路が入り組んでいて、方向音痴の私には難易度高すぎです。行き先表示はしっかりされているのですが、そもそも駅周辺の地理がよく分かっていないので、xx方面、○○1丁目方面、とか書いてあっても「・・・」状態。でもって、こっちに行けば出口があるはずだ!と向かっても、途中で「?」。

地下に広がる巨大な蟻の巣で、迷子になった気分。。。

地図のあるパンフレット片手に歩いているのにこの体たらくで、我ながら情けない限り。

丸の内をぶらぶらして有楽町経由で帰ろうと思ったのですが、目指した出口にたどり着けず、いっぱい歩いて足が痛くなってきたし、断念して東京駅から帰りました。駅ナカのグランスタもまだ良く見ていないし、日を改めて再挑戦します!



コメント

キッチン ギャラリー

2008年04月15日 | レストラン・グルメ
3月14日にオープンした、アトレ ヴィ五反田。JR五反田駅に隣接して新しく建てられたビルです。狭い敷地に無理矢理建てた感は否めませんが、1Fには成城石井とお花屋さん、2F~5Fは飲食店が1フロアー1店で入っていて、上手くまとめてあります。

5Fにある「キッチン ギャラリー」でランチをしましたが、大きなガラス窓から外が見える明るい店内は、カジュアルですが落ち着いたいい感じです。

ランチメニューは3種類あり、パスタ1種類が¥1,000、その他2種類が¥1,200。メイン料理とライスかパンに、スープ、サラダ、コーヒーか紅茶がセルフサービスで付いています。

この日はランメニューから「ホタテのポワレと蟹クリームコロッケのラタトゥイユ添え」を選びました。



色鮮やかで見た目も楽しめますが、お味も良かったです。スープも美味しかったし。正直、それ程期待はしていなかったので、すごく得した気分!
また来ようっと。

更に嬉しいのは、
全席禁煙!
ってことですね。

この次は他のフロアーのお店にも行ってみます。

コメント

三寒四温とはいえ。。。

2008年04月14日 | 季節
昨日は、雨も降って寒い日曜日でした。土曜日は、日中半袖で過ごしていたというのに、最高気温が10度も違うんですもんねえ。その上、一日の内でも朝や夜と日中の温度差が結構あるので、何を着ていいのか本当に迷います。

先週も気温の変動が激しくて、木曜日から喉が痛くなり、とうとう金曜日の午後は熱を出して寝込んでしまいました。ダウンしたのは何年振りでしょうか。幸い、半日寝込んだだけで治り、土曜日には復活したのでよかったのですが。

何はともあれ健康第一ですから、体調管理には気を付けねば!
コメント

千鳥が淵の桜

2008年04月03日 | 季節
桜は散り始めていますが、まだまだ楽しめます。
千鳥が淵の桜も同様、散りゆく桜もまたいとおかし。
池に浮かぶ花びらが美しいですねえ。



去年までは樹の周りに囲いを兼ねたベンチがあったのですが、今年は柵に変わっていました。この方が樹を守れるから賛成です。





今日は気温も上がり、ピーク時程ではありませんが十分な人出でしたよ。



数本ですが枝垂桜もあり、人気を集めていました。こちらはまだ三分咲きくらいでしょうか。見頃はこれからです。





内堀通りを挟んで、千鳥が淵公園の向かいにはイギリス大使館があるのですが、その前の歩道もみごとな桜並木です。



大使館の敷地内も桜が綺麗なのですが「お花見」では入れてもらえないし、柵越しに写真を撮ったら怒られそうなので、写真は諦めました。
コメント