東京からヤッホー! ~品川区の行政書士の身近なアレこれ~

東京でがんばっている行政書士おじお(小塩)が、日々の中でのちょっとしたことを気軽に綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お年玉切手ゲット!

2007年01月31日 | その他
お年玉付き年賀状で4等が当たり、切手シートを1枚ゲットしました!
やった!

去年は何もあたらなかったから切手シート1枚でも嬉しい。

宝くじなんかよりよっぽど当たる確立は高いのに、それでもなかなか当たらないのは、日頃の心がけが悪いからか?

もらう年賀状の数はたいしたことないのに、3等が2回も当たった人を知っているから、1等が当たった人もちゃんといるんでしょうねえ。。。
ま、人のことはいいか。

今年のイノシシバージョンは、こんなです。


はい、アップ!


おちゃめなイノシシの表情が、ユーモラスで可愛いですね。
コメント

築地市場を上から見る

2007年01月29日 | 
今日は、築地市場を高い所から見てみましょう。
正確には「東京都中央卸売市場築地市場」。魚河岸とも言われ、東京に住む人々の食をささえてくれています。昭和10年に開設されたそうです。

一番活気があるのは早朝、というより未明なので(私は話に聞くだけで実際に見たことはありませんが)、もう仕事は一段落しちゃっていますね。


左手には場外市場もあり一般の人も買い物が楽しめます。お寿司屋さんもたくさんあり、安くて新鮮なネタが並んでいますよ。

市場の向こうには隅田川、といっても、すぐ右手はもう東京湾です。


曇っているので視界がイマイチでわかり辛いのですが、向こうにはレインボーブリッジも見えています。


長年親しまれた築地市場ですが平成24年度には江東区豊洲地区へ引っ越す予定。跡地を東京オリンピックのセンターに利用する計画のようですが、さてどうなりますか。。。

興味がある方は、「ザ・築地市場ホームページhttp://www.tsukiji-market.or.jp/」をご参照下さい。
コメント

ラスト新年会

2007年01月27日 | その他
昨日は2007年の最後の新年会でした。
そう、もう1月もほぼ終わりなんですねえ。なんか早いなあ。

忘年会もしっかりやったのですが、新年会もやりますよ!
いっぱい飲んで食べておしゃべりして、とっても楽しかったです。

1月は正月で酒が飲めるぞ~
2月は節分で酒が飲めるぞ~
ってやつです。要は口実が欲しいだけって話もありますが。

こういう時の時間のたち方って、始めのうちはゆっくりなのに、後半は矢のように過ぎますよね。時計を見て「え!もうこんな時間!」ってなるのが常なんですが。なんでだろう?

雰囲気も良く料理もおいしく、落ち着けるいいお店でしたが、唯一残念なことは禁煙でないことですね。この手のお店で禁煙になっているところはほとんど無いのが現状ですが、禁煙の所がもっと増えるとうれしいな。
仲間内では誰も吸いませんが他のテーブルでは吸い放題になっていましたから、煙があからさまに流れてくるようなことはなかったのですが、帰ってからも服や髪がタバコ臭くてたまりません。

お料理の写真を取ってご紹介しようと思ったのですが、おいしそうな料理に負けて写真を取る間も無く食べてしまったので、写真はなしです。すみませぬm(_ _)m。

コメント

歯間ブラシとフロス

2007年01月22日 | その他
歯医者さんで歯間ブラシとフロスの使い方を教えてもらいました。

「え~!!もしかして虫歯?」と肩を落として大の苦手の歯医者へ行ったのですが、幸い虫歯ではなくほっと胸を撫で下ろしました。良かった~。何が嫌だって、あの歯を削られる恐怖は確実に寿命が縮みますからね。

他の歯も虫歯は大丈夫とのことで、歯石や汚れを取るお掃除をしてもらい、歯の磨き方も教えていただきました。

歯ブラシではよく磨けていると言ってもらえたのですが、虫歯&歯周病予防には歯間ブラシとフロスも使うようにとのことで、使い方を教わりました。

これ、以前にも挑戦したのですが、怖くて使えなかったんですね。

薬局などでよく見るのはこんなのです。上が歯間ブラシ、下がフロス。


歯間ブラシなんて、まるで針金でできた小さな毛虫ですよ。歯と歯の間の根元の隙間をこれでお掃除するんです。こんなので歯の間をゴシゴシするなんて、怖い~!


でも、やってみたらそれほど恐怖の代物ではなく、「なるほど、こういう物か。」と思いました。確かに、歯ブラシでは届きませんわね。

太さのサイズは3種類くらいあるみたいですが、歯間に隙間がなくきっちりくっついてブラシが入らない所には使えません。(あたりまえじゃ。)

そういう箇所でも、フロスなら使えることが多いようです。(もちろんこれも歯間にまったく隙間がなければ入りません。)フロスはこんなのです。フロスも糸の太さが選べるようで、糸だけのタイプもあるみたいですね。


でも、これは糸が太すぎて私には駄目だったので、別のタイプでもっと糸の細いのにしてみました。


少し糸がたるませてあるので、使い勝手がいいと書いてありましたが、どうなんでしょう。


これを歯間の上から一方の歯をゴシゴシしながら下へ降ろし、反対側の歯をゴシゴシしながら上に上げます。かぶせ物がしてあると、まれに糸が引っかかって取れてしまうことがあるので、そういう所は歯間ブラシにしてフロスは使わないほうがいいと言われました。

ずっと自分の歯で、何でもおいしく食べたいから、がんばってケアをします!
コメント

東京駅日本橋口

2007年01月20日 | 
東京駅日本橋口に、綺麗なイルミネーションがされた樹が並んでいました。


延々と続くってわけではないけれど、いい感じでしたよ。


日本橋口は、昼間は周辺のオフィスで働く人達などで賑わいますが、時間が少し遅いと人通りも少なめ。ゆっくりと夜の景色が楽しめます。
コメント

鳩の生る木

2007年01月16日 | 
JR蒲田駅前に鳩の生る木が!


って、んわけないよね。普通に留まっているだけでした。


でも、こうやって木に留まっている鳩って、あんまり見かけないような気がするんだけど。屋根とか地面とかなら見慣れた風景なんですけどね。おまけに、すっかり葉が落ちて枝だけになった木だから、ちょっと不思議な光景でした。

駅や歩道ではマスクをした人をちらほら見かけましたが、風邪がはやり始めているのかな?

風邪の予防は、まずは
手洗いとうがい!
ですね。
コメント

こけそうになる歩道橋!

2007年01月15日 | 
JR渋谷駅南口を出ると特大の交差点が有ります。下は国道246号線、上は首都高速で、交差点には四角く歩道橋が掛けられているので便利です。


が、歩いているとこけそうになるんですよ!この歩道橋。
足をくじきそうで怖いんですけど。

何故かって?
歩道橋の歩行する部分にはゴムがひいてあるのですが、継ぎはぎになっている所もあるし、所々下に穴(?)があるようで、運悪くそこに足がはまると、グニッとなるんですね。


もうずっとこの状態のままなんですが、ひょっとしてこけそうになるなんてトロいのは私だけ?他の人は平気なの?

どこのお役所が管轄か知りませんが、せめてゴム敷きの下の穴だけでも塞いでもらえたら嬉しいんだけどなあ。
コメント

今日の渋谷交差点

2007年01月14日 | 
渋谷はいつ行っても本当に人が多いですねえ。JR渋谷駅前の交差点の人の往来は半端じゃない!どこからこんなに大勢沸いて出るの?。。。って、私もその一人か。

NHKのニュースにも度々写りますが、それとは違った角度から見るとこんな感じです。


これでも、バーゲン最終日の日曜日のわりには人が少ないような気がします。来週末はセンター試験だし、試験中または直前の大学なんかもあるだろうから、そんなことも多少は影響しているのかな。
コメント

カエル・ツボカビ症!?

2007年01月12日 | その他
初めて聞きました、カエル・ツボカビ症なんて。両生類の病気で、広がったらカエル絶滅の恐れもあるとか。死亡率90%以上なんて、強烈!

私、カエルも結構好きだから(といっても、アマガエルとか殿様ガエル辺りのことですよ。ウシガエルクラスに触るのはちょっと勇気が必要です。)、いなくなったら悲しい。

それに、カエルがいなくなったらカエルを食べている動物も大打撃を受けるわけで、食物連鎖が崩れたらいずれ人間にだって影響が及ぶだろうし、何とか外に広まらないように祈ります。カエルを飼っている人達、お願いしますね。

昨年末から、狂犬病にノロウイルス、そして今日は鳥インフルエンザも出たようだし、物騒ですねえ。日本で普通に生活していれば、鳥インフルエンザが人に移るタイプに変化することはない、と専門化がおっしゃっていましたが、お隣は”危険な”中国なんですよね。

普通のインフルエンザもたいてい中国南部で発生するらしいのですが、何故かというと、彼の地では人と鶏と豚が渾然一体となって暮らしているからなのです。以前にテレビで見たことがあるのですが、本当に「一つ屋根の下」にこれら三者が混じり合って暮らしていて、びっくりしちゃいました。想定外もいいところでしたよ。

これから寒さも本格化するとまたインフルエンザが流行するかもしれないし、せいぜい手洗いとうがいをしっかりして、自己防衛に励もうっと。

コメント (1)

夕焼け

2007年01月11日 | その他
昨日は、とっても綺麗な夕焼けでした。


生物にしろ気象にしろ何かの現象にしろ、自然が作り出す物はえも言われぬ程美しい!人間が破壊しないことを心から願ってやみません。
コメント

冬だけど夏みかん?

2007年01月10日 | 
住宅街を歩いていると、柑橘類がたわわに実った樹をよく見かけます。夏みかんのような大きな実が多いのだけど、今は冬だから夏みかんってことはないだろうし、どんな種類のみかんなんだろう。


自宅の庭にこんな大きなみかんがたくさん実っている樹があったらいいなあ。
食べておいしかったらもっといいなあ。

今朝出会ったネコちゃんは、まだ朝寝続行中でした。寝ぼけてすべり落ちないでね。


コメント

ダイエット!ダイエット!

2007年01月09日 | その他
お正月にゲットしてしまった脂肪を落とさなきゃなあ。。。と思いつつも、一度加速した飲食の勢いは衰えず、数日が過ぎ去り。。。

今日体重計に乗って、

いか~ん!!!

自分で決めている上限体重を軽く超えちゃってました。ヒエ~~~

これはマジで
ヤバイ!

いよいよ真剣にダイエットしなきゃいけませんな。

有酸素運動を少々やったところで、消費カロリーはしれてるからなあ。
シシャモ1本だの、ご飯お茶碗8分目だのじゃあ、焼け石に水。
やはり食事なんですよね。

食べる幸せが減るのは辛いけど、このままの勢いを持続すると着る物が無くなりますからね。

明日からがんばってダイエットしま~す!
コメント

浅草寺へ初詣

2007年01月07日 | イベント・クリスマス
浅草(あさくさ)の浅草寺(せんそうじ)へ初詣に行ってきました。少々風が強かったものの好天に恵まれ、人出は予想以上。昨日が雨だった影響もあるんでしょうね。


普段でも週末などはかなりの賑わいとなる仲見世、今日はまた格別の賑わいです。軒の飾りも普段より増えていて、お正月気分を盛り上げています。




みやげ物屋の店頭にも、お正月ならではの物が並んでいます。


羽子板市はもう終わったのですが、羽子板の屋台も出ていました。華やかでいいですねえ。


本堂は入場規制がされていて順々にしか入れないので、待ちましたよ~。でも1時間ぐらいだったかなあ。元旦に明治神宮へ初詣に行った友人は2時間かかったらしいから、それに比べれば半分ですけどね。

せっかく来たのだから。。。と人波に飲み込まれて進むうちに、進むも叶わず戻るも叶わずとなり、お参りしないと帰れなくなったのでした。あはは。


無事に初詣を済ませ、人形焼や揚げ饅頭を買い求める人々の長蛇の列を横目に、またまた人波に流されながら雷門を出ると、こんな人達もいらしてました。ご愛嬌!
にわか撮影会状態になっていましたが、注目されて快感!って感じでしたよ。


コメント

カフェオレでちょっと幸せ

2007年01月05日 | レストラン・グルメ
今日が仕事始めという方も大勢いらっしゃるようで、昨日はまだ電車も空いていました。街もお正月休みから覚めていない感じで、何かのんびりムードが漂っていましたよ。

お昼に入ったお店でカフェオレを頼んだら、ミルクでおしゃれな模様を描いてくれました。技ですねえ。嬉しくなって、しばらく眺めて楽しませていただきました。
コメント

謹賀新年

2007年01月04日 | その他
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

元旦は暖かくお天気にも恵まれ、初詣の人手も例年以上だったような気がします。

そして、

食べすぎです!

その上、

激しく運動不足です!

まずい~。確実に体重増えてるよなあ。
有酸素運動しなければ。
何はともあれ健康第一ですからね。

私は今日が仕事始め。今年もベストを尽くします!
コメント