東京からヤッホー! ~品川区の行政書士の身近なアレこれ~

東京でがんばっている行政書士おじお(小塩)が、日々の中でのちょっとしたことを気軽に綴っています。

マルシェ ド ノエルと銀座の猫

2009年12月23日 | イベント・クリスマス
週の真ん中の祭日。お天気も良く、それ程寒くなく、ということで、国際フォーラムで開催されているストラスブールのクリスマス市に行きました。

ストラスブール名物の「タルトフランベ」が予想を超える大人気で、数量限定販売になったというので、これは味見をせねばなるまい、と11時過ぎた頃に会場に到着。まだ準備が始まったところで、先頭近く(先頭ではありません。)に並べました。

11時半から販売開始だったので、待ち時間は20分程。その間、列はどんどん長くなっていきます。(先週末に行った友人は45分並んだと言っていました。)



専用のかまどには大きな薪がくべられ、どんどん焼かれていきます。



こちらが「タルトフランベ」とホットワイン。


すご~く薄いピザ生地にタマネギとベーコンとサワークリームをかけて焼いたものです。ぱりぱりの生地がおせんべいみたいで美味しかったけれど、そんな珍しいものでもないと思いますが。。。

ホットワインは、白ワインに蜂蜜や香辛料などが入っているものでした。

人は進んでいるのに、後から後から人が並ぶので、列の長さはちっとも短くなりません。

他にもオーナメントやソーセージ類のお店など、クリスマス市らしいお店が並んでいました。





コウノトリ君も沢山いました。



クリスマスイブの前日とあって、銀座界隈もかなりの人出。歩行者天国もこの混みよう!



と、人だかりがしている一角があり、なんだろうと見ると、何と猫ちゃんが3匹も!



飼い主がここに乗せたのでしょうが、何で???



人垣に囲まれながらも猫ちゃん達は一向に動じず、頭上の鳩に気を取られている子と寝ている子と。。。



思いがけない猫トリオに道行く人達は大喜びで、皆さん写真を撮っていました。ハリウッドスターも真っ青の大人気!





それにしても、何でこんなところに猫ちゃんを?日が陰ったら寒いし、足も冷たいだろうに。飼い主さん、早くここから下ろして、暖かくしてあげて!!

『イベントニュース』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« オ・バカナルでポトフ | トップ | アバクロ & 銀座のクリスマス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (眠る猫ミステリーしまきちのこどもたち)
2009-12-27 21:52:03
にゃん活してるにゃ。原宿ドトール猫・原宿ソフトバンク猫/pasmo猫・伊勢丹猫・赤門猫もみてにゃ。好意的なきままにっき2;眠る猫ちゃんpart1-15も検索してにゃ
にゃん活してるにゃ (眠る猫のこどもたち)
2009-12-28 07:09:36
寒くなったので、表参道交番であそんでから恵比寿の立派なシャンデリアみにいったにゃ。さいごは、小料理屋で刺盛とささみのチーズ焼きをいっぱいたべたにゃ。原宿のソフトバンク猫もみてにゃ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・クリスマス」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事