東京からヤッホー! ~品川区の行政書士の身近なアレこれ~

東京でがんばっている行政書士おじお(小塩)が、日々の中でのちょっとしたことを気軽に綴っています。

変わりゆく銀座界隈&ミーアキャット!?

2015年03月23日 | 

今、東京のあちこちで大規模な工事が行われています。

東京オリンピック・パラリンピックを見据えてのものであったり、災害対策や耐震補強に絡むものであったり、建物の老朽化が原因だったりするようですが。

有楽町・銀座界隈も、あちらこちらで工事が行われています。

これは日比谷シャンテの向かい。

ニュートーキョー数寄屋橋本店は、3月8日で閉館していて、

椅子やテーブルの運び出しの真っ最中でした。

次は、どんなビルが建つんでしょうね。

数寄屋橋交差点のモザイクがあったところは、いつの間にか、こんなに工事が進んでいました。

松坂屋デパートの跡地も、この通り。

銀座4丁目の交差点でも、工事中。確か、日産のビルがあったんじゃ...?

どんどん変わっていきますねえ。

歩行者天国は、この日も賑わっていました。

と、あれはミーアキャットでは

銀座にミーアキャットって!!しかも、洋服着てるし。

おじさんに連れられて、2匹いました。

本物を見たのは初めてかも...しかも、至近距離で。

びっくりしたけど、嬉しい!

ちっちゃくて、かわいい!!

   「あったかいんだから~

  「カメラ目線もあげるわね

はい、いただきました!

 

 

コメント

2015年 謹賀新年

2015年01月05日 | 

新年明けましておめでとうございます。

和光のウィンドーにいた羊です。

三が日は寒かった!

帰省先では若干の積雪&降雪が有りました。帰りの新幹線も、米原の雪で遅れが出ていましたが、特に混乱はなく、まずまずでした。

今日が仕事始め。また1年が始まります。

良い年になるといいなあ。

今年もよろしくお願い致します。

 

コメント

地方のアンテナショップ

2014年06月30日 | 

ふと気が付いたのですが、銀座に、地方のアンテナショップが増えているような...

北海道や

沖縄は

ずっと前からあるのですが、沖縄のお隣に、高知があるのを発見!

いつからあったんだろう?気が付かなかったなあ。

徳島のアンテナショップもありました。

広島も。

豊岡市のも。市が出しているのは、珍しいかも。

日比谷の方には、前からある石川県のショップ。

東銀座には、ずっと前からある岩手や、群馬のショップもありますよね。いつぞやは、マスコットの「ぐんまちゃん」も来ていました。

普段見かけない、その土地の特色ある食べ物は、珍しいし美味しそう!あれもこれも食べてみたくなってしまいます。そこ出身の人達には、懐かしいものが手に入っていいですよね。

他の県のショップも増えたら、ショップめぐりで日本一周体験が味わえるかも!?

コメント

銀ブラで気分転換

2013年11月27日 | 

突然冬になったと感じるほど寒い日があったり、上着を着ていると少し暑いと感じるような日があったかと思えば、一昨日は夕方から暴風雨。帰宅する時には、折り畳み傘が何度かそっくり返って、焦りました。

お天気には「これまでの経験」があまり役に立たなくなったし、この冬はどうなっちゃうんだろうか...

なんて考えていると気が滅入るので、銀ブラして気分転換です。見て歩くだけならタダですからね!

こちらが昼間バージョン。

で、日が落ちると...こうなります。

 来週は、ひょっとしてもう12月じゃないですか!

コメント

東京駅八重洲口 グランルーフ

2013年10月11日 | 

9月20日に完成・開業した、東京駅八重洲口のグランルーフ。

 

 長さ230m、高さ最大27mの大屋根は、かなり目立っていて、迫力があります!

歩行者が歩けるデッキだけかと思ったら、地下1階~3階まである商業施設なんですね。飲食店なんかが入っているみたい。デッキにも、結構広いdocomoショップがありました。

デッキは、屋外で長いから気持ちが良い!

洒落た緑の壁の前には、洒落たスケルトンのベンチがあるので、ちょっと一休み、にもってこいです。

緑の壁は、「この葉、本物?」と手を触れる人もチラホラいました。

私もその一人だったのですが...本物でした。

疑ってゴメン!

コメント

上野で投扇興

2013年02月12日 | 
お天気に恵まれ、それ程寒くもなかった3連休の中日、約1年降りに投扇興の会があり、楽しんできました。

上野で開催されたので上野公園を通ったのですが、大勢の人で賑わっていました。



去年工事中だった所には、パークサイドカフェやスタバができていました。





スタバは、一見混んでいなさそうですが、実はレジから長蛇の列が...
考えたなー!
席を確保できれば、大きなガラス窓越しに外を見ながらとか、アウトドアでお茶できるので、気持ち良いですよね。

噴水の周りも、くつろぐ人達で一杯でした。



投扇興は、1年も経つと扇の持ち方がへたくそになっていて、また教えていただくことに。



ゆったりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

コメント

東京スカイツリー

2012年10月29日 | 
行ってきました。東京スカイツリー。

間近で見て、あらためて巨大なことを実感しました。





11:30にもらった整理券は、14:00-14:30の分。まあ、覚悟はしていたし、待ち時間にランチができて、ちょうど良かったです。

ショップ&レストランがあるエリアはとっても広くで、でも人でいっぱいで...
この日は朝から曇っていたから、これでも人は少なめだったんじゃないかと思います。

ランチを済ませ、少しウィンドーショッピングをし、13:30頃に切符売り場に向かう場所に行きました。もしその時点で整理券をもらった場合は、17:00-17:30でした。なので、まだマシだったわけです。





そこから天望デッキに上がるチケットを買うために、並ぶことになります。



チケットを買ったら、エレベーターで地上350mの天望デッキへ約50秒。早い!
私が乗ったエレベーターの中の装飾は、これでした。



綺麗でしたよ!帰りもこれだったので、他のエレベーターの装飾も見てみたかったなあ。

とりあえず、天望回廊まで一気に行くために、またそこで20分ぐらい並んでチケットを買い、地上445mの天望回廊まで約30秒。

降りると、目の前に広がる絶景!!
思わず「おー!!」と歓声が上がります。



浅草寺も上から。



エレベーターを降りたフロアーから1階上がって、この高さからですからね。



さすがにすごい景色です!

足元を見ると...



ディズニーランドも見えちゃいます。



新宿も。



午前中よりは晴れてきたけれど、快晴とはいかなかったので、富士山はなんとなく稜線が見えたぐらいでした。もし、また来る機会があったら、今度は富士山が見たいなあ。きっと、感涙ものの景色でしょうね。

帰りも天望デッキでエレベーターを乗り換えます。
天望デッキにはガラス床の部分があって、そこから下を除くと...スリリング~!



景色を堪能して下に降り、お店を覗いたりお土産を買ったりしながらぶらぶらしていると、ライトアップの時間になりました。

これもまた幻想的で素敵でした。



また来る機会があれば、夜景も見てみたいな。



コメント

歌舞伎座 建設中

2012年09月20日 | 
昨日は久し振りに雨が降った東京ですが、今日は良い天気で、またまた真夏日!
汗が流れるー!

でも、空気は秋っぽくなってきています。「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったもんです。

そんな中、東銀座では、建設が進む平成の歌舞伎座が青空に映えてそびえ立っていました。



2013年春の新装オープンまで、あと数ヶ月。
楽しみです~!!


コメント

貫禄の暖簾

2012年01月06日 | 
日本橋三越の出入口に、大きな暖簾がかかっていました。



老舗の貫禄が漂っていて、かっこいい!

和服姿の番頭さんが出てきそう。
コメント

東京スカイツリー&猫

2011年10月31日 | 
来年5月開業予定の東京スカイツリー。外観はもう完成かな。



東京タワーとは違った趣だけど、なかなかの存在感です。



近々、開業後の見学予約の受付も始まるそうだし。展望台からの景色はどんなかな?
きっと、地元の様子も大きく変わるんでしょうね。

帰り道、猫ちゃんに遭遇。



「カメラ目線、お願いしま~す!」



「ご協力、有難うございます!」
コメント

三越銀座店~リニューアル

2010年09月15日 | 
9月に入っても暑い日が続き、本当にどうなることかと思いましたが、やっと秋らしくなってきてほっとしています。酷暑のお陰で、野菜が高くて。。。これも、早く通常の状態になって欲しいものです。

涼しくなってくると、活動する気にもなりますね。三越銀座店がリニューアルオープンしたので、見学に行ってきました。

本館と新館が一続きとなり(1階は除く)、随分広くなりました。通路も広くなったのでゆったり歩けるし、いいですね。地下1階は化粧品売り場で、地下2階と3階が食品売り場。美味しそうな物が沢山あって、盛況でした。

話題の野外テラスもいい感じです。和光の時計も見えますよ。
涼しくなったので、風にあたりながらのんびりくつろいでいる人多数。芝生が嬉しいです。



屋内にはJA全農のお食事処やカフェがあり、こちらも人気でした。座って休憩できる場所もあり、銀ブラの途中に一息入れる事ができます。



これからの季節、賑わうでしょうね。
コメント

ミッキーモノレール

2010年04月26日 | 
もう暖かくなるかと思ったのに、また寒かった先週でしたが、少し暖かさが戻りお天気もまずまずだった週末、所用で舞浜に行って来ました。

JR舞浜駅を出ると、そこから既にディズニーワールドが広がっていて、テンション上がりますね。そのままディズニーランド&ディズニーシーに直行!といきたいところでしたが、目的は別でしたので我慢、我慢。

このエリアを走る環状モノレールも、ミッキー一色。乗らない選択もあったのですが、つい「一度は乗ってみたいな。」と乗っちゃいました。しっかりディズニーの術中にはまっていますな。

外から見るミッキー窓もかわいいのですが、中はさらにミッキーだらけ。各ホテルとを繋ぐ無料バスも同様、つり革も空調の吹き出し口もミッキーでした。



ここは本当に「夢の国」ですねえ。いるだけで楽しいもん!
コメント

丸の内ブリックスクエア

2009年10月12日 | 
2009年9月3日にオープンした、丸の内パークビルディング内の商業施設「丸の内ブリックスクエア」に行ってみました。丸の内再構築計画の第2ステージの第一弾プロジェクトだそうです。

東京国際フォーラムから大通りの交差点を挟んだ斜め向かいには、1894年(明治27年)にできた丸の内最初のオフィスビルを復元した「三菱一号館美術館」。



できた当時は、さぞハイカラな建物だったんでしょうねえ。今だって、一瞬日本にいるのを忘れそうな景観です。



この裏側には緑が一杯の中庭があります。噴水もあり、憩いの場になっています。大勢の人が思い思いに寛いでいましたが、この狭さと人口密度はやはり日本ですかね。それでも、これだけ緑があるとほっとします。





レストランやカフェ、雑貨のお店が色々入っているのですが、エシレ(フランス産高級バター)の世界初の専門店もありました。エシレのバターを使ったクロワッサンはすぐに売り切れ。でも、焼き菓子もありますし、行列が途絶えることはありません。それにしても、皆さん本当に情報が早いというか、良くご存知ですねえ。



せっかく来たので、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのカフェで本日のお勧め「ワッフルセット」を食べてみました。



味は悪くないのですが、風が吹いたら飛びそうな...
セットで850円なんだから文句言うなって?
確かに。
コメント

復刻版山手線

2009年09月13日 | 
昨日、山手線のホームへ行くと、こんな茶色の電車が来てビックリ!



そういえば、山手線命名100周年を記念して復刻版を走らせるという新聞記事を見たなあ、と思い出しました。
「復刻調ラッピング電車」だそうで、昭和30年代の車体を模して1編制走らせているそうです。

もしかして、これに乗ったらタイムスリップして100年前に行っちゃうのか、と一瞬思いましたが、中は普通でした。



ちなみに、通常の山手線はこれです。



12月4日まで走らせているそうですが、何しろ1編制だけなので、見かけたらかなりラッキーかもしれません。

ちなみに、明治チョコレートとのタイアップ企画のようで、車体にも車内にも明治の文字が飛び交っています。茶色繋がりですね。

それにしても、山手線って、100年も前からあったんだ!
コメント

世田谷ボロ市

2008年12月15日 | 
12月と1月の15日と16日には、世田谷ボロ市が開催されます。
430年程前、小田原城主の北条氏政が開いた楽市が始まりで、東京都の無形民俗文化財にも指定されています。

のんびりした雰囲気の世田谷線に乗って行ってみました。



世田谷線の世田谷駅~上町駅近くで、街全体が市になったような感じ。ものすごい人出です。



こんなにたくさんの人が、ボロを買いに?
道の両脇には、食べ物、古着、衣料品、食器、骨董品等々の露店が延々と続いています。なんと、全国から約700の露店が集まっているのだとか。はっきり言って「ガラクタ」もたくさんあるような。。。





道を曲がっても、人人人、そして露店、露店、露店。



色んな物が並んでいて、飽きません。









こういう物は、「見る目」が無いと買えませんね。



神棚のお社の露店も有りました。



私のお目当ては、この横断幕にあるボロ市名物「代官餅」だったのですが。。。



40分待ちだそうで。。。



諦めました。
食べたかったのに、残念!
コメント