東京からヤッホー! ~品川区の行政書士の身近なアレこれ~

東京でがんばっている行政書士おじお(小塩)が、日々の中でのちょっとしたことを気軽に綴っています。

取水制限が始まった!

2016年06月14日 | ニュース

しばらく前から、ダムの貯水率が低下しているというニュースは聞いていましたが。

13日午前0時時点で、利根川上流の8ダムの貯水率は37%、平年の45%になってしまったそうで、

とうとう関東の利根川水系で10%の取水制限が始まってしまいました。

水量が大幅に減って、土がむき出しになったダムの光景を見ると、この先が心配になります。

夏はまた、かなりの猛暑になるとか言っているし。

適度に雨が降って、貯水率が改善されますように!!

とにかく、微々たるものかもしれないけど、普段以上に節水を心掛けます!

全家庭がそうすれば、かなり違うと思うので。

 

コメント

首都圏も積雪!

2016年01月18日 | ニュース

朝起きたら、雪が積もっていました!

今回は、天気予報、当たりました。暖冬でも、この時期はやっぱり寒いし、積雪も有るってことですね。

雪国の人から見たら、たかがこの程度...でしょうが、たまにしか降らないが故に、雪に弱い首都圏。通勤時間とも重なって、あちこちで大混乱が起こったようです。

私が使っている路線も、一時運行中止でした。理由は”混雑のため”。

正常なダイヤで運行されていても、通勤・通学のピーク時間は混み混みなので、遅れが出たり、間引き運転になったりしたら、激混みで、途中の駅からはもう乗れませんもんね。マジで、圧死しそうになりますから。

センター試験が行われていた土日でなくて良かった、とは思いますが。

土日なら良かったのに(ToT)、と言う方も大勢いらっしゃるでしょうけど。

割と早く雨に変わり、大分溶けているところもありますが、夜間・早朝には凍るので、油断せずに歩かねば!

コメント

茶色の山手線!

2014年10月31日 | ニュース

茶色の山手線がいました!

遭遇したのは2回目。初めて見てから気にはなっていたものの、その後お目にかからなかったので、なんだったんだろう?と思っていたのですが。

調べてみたら、東京駅の開業100周年記念のラッピング車両で、1本だけとのこと。だから、あんまり見かけないんですね。

H27年3月まで走るそうですから、まだ見るチャンスは有りそうです。

遭遇したら、何かいいことないかな?!

コメント

皆既月食

2014年10月09日 | ニュース

昨日は、皆既月食で日本中が盛り上がりましたね。

私も、ばっちり見ましたよ!

歩道橋の上や道路脇などで、老若男女、楽しんでいました。ずっと見ているわけにはいかないと思いつつ、つい見上げたまま道路を歩いてしまい、危ない、危ない!

月が満ち欠けするなんて!自然ってすごい!

コメント

スーパームーン

2014年09月10日 | ニュース

なんだか変な天候が続いています。

8月の終わりから急激に気温が下がり、一時的なものかと思ったのに、それからほぼ涼しいまま。

身体は楽ですが、野菜は高騰しているし、お米も不作になりそうだし。

天気も曇りや雨の日が多く、8日の中秋の名月は見られませんでした。

でも、昨日の夜はラッキーなことに、スーパームーンがばっちり!

本当に大きなお月様で、電車待ちのホームでもずっと見とれていました。

今年最後のスーパームーンだそうで、見られて良かった!

コメント

久しぶりの緊急地震警報!

2014年07月14日 | ニュース

土曜日の早朝。

突然けたたましい電子音がスマホから流れ、びっくりして目を覚ましたものの、すぐには状況が呑み込めませんでした。

そうだ、これは地震警報だ!!

しばらくご無沙汰だったこの音!そうだった、そうだった!!

と気が付き、慌ててスマホを手にしてとりあえず音を止め、揺れに備えて身構えました。

揺れは立っていると感じないぐらいで、すぐにテレビをつけて各地の震度を確認。

震度4が最高だったから、まずは一安心。

でも、津波は来たんですね。小さくて、被害が出なくてよかったです。

人間、「喉元過ぎれば...」と言いますが、一時期はあんなに神経をとがらせていたあの音を、すぐに理解できなかったとは!

いかん、いかん。

 

コメント

三鷹の積雹!

2014年06月25日 | ニュース

昨日の三鷹市の雹、ニュースで見ましたが、びっくりし過ぎて言葉を失いました!

空が壊れちゃったみたい...

品川区でも一時雷雨があり、雷が何回か大きく鳴りましたが、それぐらいで収まったので、他でもそんな程度だろうと思っていたのですが、まさかこんなすごいことになっていた地域があろうとは!

住民の皆さんも、さぞ驚かれたことでしょうね。

自然の力の物凄さを見せ付けられた感じです。

本当に、今までなら有り得なかったことが、起こって当然になったのだと肝に銘じておかねばいけませんね。

 

コメント

有楽町は厳戒態勢

2014年04月22日 | ニュース

明日からのオバマ大統領の来日に備え、東京は部分的に厳戒態勢。

銀座のお寿司屋さんに行かれる予定とかで、有楽町駅はコインロッカー使用禁止!

荷物を預けるつもりだった旅行者の方などは、タイミングが悪かったと諦めるしかありませんね。

駅構内やホームでは、複数の警察官が周囲を警戒していました。

やましいことは何もしていないので、いいのですが...

なんとなく緊張するわ~

コメント

4月から消費税が~!!

2014年02月13日 | ニュース

書き損じの年賀状を切手に交換してもらおうと、郵便局に行きました。

「4月から消費税が上がるので郵便料金が変わりますけど、今替えますか?4月以降に使うなら、不足分の切手を貼付しないといけなくなりますが...」

と言われ、「あ~、そうだ!消費税が!!」と思い出しました。

「新しい切手はもうすぐできます。3月4日から発売になります。」

ってことだったので、それ以降に替えることにして、また年賀状を手に帰ってきました。

たとえば、はがきは、50円から52円に。定型郵便物は、80円が82円、90円が92円になります。

4月以降、あらゆる物について消費税が上がると思うと、ちょっと怖いですね。

 

 

コメント

立春過ぎの大雪

2014年02月10日 | ニュース

いやはや、積もりましたねえ!

45年ぶりの積雪量だそうで、昨日かなり溶けたとは言え、人が入らない所はこの有様。

道路にもまだしっかり雪が残っているので、歩くときは足元を見ながら、細心の注意を払っています。

土曜日だったのが不幸中の幸いでしたが、さまざまな理由でどうしても外出しなければいけなかった人は、大変な思いをされたこととお察し致します。

3月末に大雪が降ったこともありますから、まだまだ油断はできませんね。

コメント

防災の日

2013年09月02日 | ニュース

涼しめの日が数日続いて、ほっとしたのも束の間、猛暑再び!

それでも、盛夏の頃と比べると、同じ36℃でも体感の暑さが違う気がします。湿度がそれ程高くないからかな?太陽の位置が大分変わっているのも一因かも。

猛暑でも、カレンダーはもう9月!

マジか!!

で、9月1日は「防災の日」ということで、非常持ち出しリュックの中身や、保存食料の賞味期限のチェックをしました。

懐中電灯が1つ、乾電池の液漏れでダメになっていた以外はOKでしたが、

こんな重いリュックを背負って歩くのは結構骨が折れそう...でも、どれも必要だと思うものばかりだから、中身は減らせないしなあ。

とか、

最近は落雷による停電も多いけれど、猛暑の中でエアコンも扇風機も使えない、豪雨で窓も開けられない、ってなったらかなりきついな。

とか、

関東大震災では地震後の火災で甚大な被害が出たんだ...そういえば、消火器は備えてないなあ。まずいかも。

とか、

考え出すときりがなくなる週末でした。

 

コメント

新・歌舞伎座 

2013年05月13日 | ニュース

行ってきました!

歌舞伎座杮葺落5月大歌舞伎!!

何しろ3年振りですから。過ぎてしまえば、あっと言う間でしたが。

地下の木挽町広場も大賑わい。

歌舞伎座への入場は正面玄関から、ということで、地上に上がります。

地上も待ちかねたお客さんで一杯!

中に入ると、一見以前とほぼ変わらない感じでほっとしますが、もちろんいろいろ変わっていますよ。

新調された絨毯が豪華~!

全体を見るためには、2階から見ないとだめですね。

1階は、柱が無くなったので、すっきりと全体を見渡せるようになりました。

2階、3階にはエスカレーターで上がれるようになったので、楽ちん

以前は結構急こう配の階段だったから、これでご高齢の方なども行きやすくなりましたね。

「思い出の歌舞伎俳優」の写真も、位置・サイズ共に見やすくなりました。

それにしても、このお二人がこんなに早くここに入っちゃうなんてねえ...

3階の通路沿いには売店が並び、一番人気は、やっぱり紅白の餅入りたい焼きでした。

3階席は若干席間のスペースが広くなり、クッションも良くなったので、もうお尻が痛くなることもないでしょうね。有難い。

そして、何より嬉しいのは、花道の七三が見えるようになったこと!

その為に傾斜がきつくなっていますが、そんなの全然問題無し!花道あっての歌舞伎ですもんね。以前は見えなくて、超悲しかったんですから。

緞帳も、すばらしい物でした。

音響もすばらしい!

第2部を観たのですが、豪華な出演者によるお芝居もすばらしく、「伽羅先代萩」などは幕が下りた直後に拍手が沸き起こりました。歌舞伎では珍しいことです。

1階の売店はお土産品の種類が豊富で、あれもこれも買いたくなって、ちょっと危険かも。

コメント

新 歌舞伎座

2013年03月11日 | ニュース
昨日は、「黄砂襲来だ~!」と思いきや、「煙霧」とのことでした。
でも、やっぱり砂嵐であることに変わりはなく、びっくりしました。

さて、いよいよ歌舞伎座の杮落としが近づいてきました!



お帰り~!!



まだ工事用のフェンスがありますが、櫓も上がり、準備は着々と進んでいるようです。



側面はこんなです。



建て替え中の3年間、歌舞伎界にはいろいろなことがあり過ぎましたが、菊之助さんのご結婚というお目出度い話題で気分一新できたのは何より。

メトロの地下通路からも直結になりましたよ!



歌舞伎座の地下部分は想像よりずっと広いスペースで、巨大な提灯がなかなかの迫力です。



チケット売り場、売店、お蕎麦屋さんなんかもあります。


地上にはエスカレーターで上がれるようになりました。



上がると、ここに出てきます。



4月が待ち遠しいですねえ。

コメント

東京駅 丸の内駅舎

2012年10月09日 | ニュース
新しくなった東京駅の丸の内駅舎を見学してきました。

丸の内方面から歩いて駅に近づくと、徐々に人の数が増えていき、駅正面の道路を挟んだスペースは、この通り。



笑っちゃうぐらいの見物人の多さ!
私もその一人だったのですが。

駅舎は、かっこい~!お洒落~!
以前の姿が復元されたわけですが、こういうものを見る度に、現代よりも昔の人の方がすぐれていたのでは?と思ってしまいます。
それに、駅が立派だと、何故か誇らしい気分になるから不思議です。





それにしても、すごい人でした。





ここだけ見ると、絶対駅舎だとは思いませんよね。



ホテルもあり、一番高いスイートルームは1泊80万円だそうです。どんな人が泊まるのかな?ハリウッドスターなんかも利用するのかな?
だって、東京駅に泊まるわけだから、最高に便利な立地ですもんね。

駅舎の中、ドームの内側も、大人気!





落ち着いた華やかさとでも言いますか、とてもいい感じです。
で、下はどうなっているかというと...



みんな上を見上げて、写真を撮っています。

普通に駅を利用したい方には、きっとご迷惑だったと思いますが、この状態はしばらく続くでしょう。(断言!)
コメント

金環日食!

2012年05月21日 | ニュース
朝、予報通り曇り空で、残念ながら金環日食を見ることはできないかと思いましたが、金環日食になる少し前から、雲が少し晴れ、幸運にも雲間からチラッと見ることができました。(日食メガネがないので、チラッと、です。)

正に「環」になった時で、想像以上に感動しました。
見られて良かった~!

普通のコンデジで撮った写真なので解り辛いですが、なんとか「環」が写っています。





うまく薄雲がかかってくれたお陰で見られました。

あたりは、少し薄暗くなりましたよ。

路上のあちこちでは、親子連れや通勤途中の方達が空を見上げて、「見えた!見えた!」、「きれい~!」と歓声を上げていました。

ホント、自然の成せる技って、スゴイ!!
コメント