ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

悪夢からまだ覚めず。

2012-03-25 08:55:11 | 日記
NO-107
今になって思う事。それは僕たちの受けた災害が、自然災害でなくて原子力災害であるために、どうにもならない状況であることを一番に言いたい。

 僕らの町の富岡駅。もう電車が走ることはないだろう。

 駅の向こうに瓦礫の山が・・・

放射能汚染の問題が無ければ、普通に復興を始めたであろう。今になっても何一つ前進していない町の姿を見ると、放射能を撒き散らした原発事故が本当に憎い!

動物たちだって、こんな悲惨な思いをしなくてよかったのに・・・今残された牛だって、殺処分なんて縁のない話にすぎなかったと思う。

 餌やり用バケツなのか壊れたバケツが・・・

 どんなに苦しかったであろうか・・・

僕らの役場でも去年の夏は、牛を生かしてあげよう!と立ち上がったのだ・・・役場の風船を膨らますだけ膨らまして逃げて行った奴がいる。そいつはその責任を取らないで平気な顔をしている。

 牛と話す松村直登。国はこの牛たちを殺処分だと・・・

人を批判しても何も始まらないことは百も承知だが、震災直後の国の行政と政治が今の状況を作ったと言いたい。

僕らの人生を返せ!僕らの家を帰せ!僕らのコミュニティを返せ!僕らの仕事を返せ!去年の3月12日の爆発事故の前の普通の生活を返せ!僕はこう叫びたい!

僕らがみんなに言える事は、今の原発はダメだ!人間がやることに必ず絶対!は無いから、福島のようになりたくなかったら、今の原発にNO!と言わなきゃだめだ。

 まだまだたくさんあるけれど、ほんの一部。松村が家々をまわり餌を与えていました。

内部被ばくをしながらもたった一人で犬や猫、それに家畜に餌をやり命を守って来た松村が言う。

アメリカのスリーマイル島、ロシアのチェルノブイリ、そして日本の福島と原子力の事故を3度起こして来た。3回も起こしてきたのだから人間はもう勉強しただろう。原発は危ないっていう事を・・・・と。

松村も僕も原発反対者だ。国に新しいエネルギー政策をどんどん進めて欲しい!と本当に強く思う。

そして家を失い、仕事も出来ずに苦しむ被災者に早く、国が東電に代わり賠償をして被災者全員が、新しい一歩を踏む出せるようにしてくれ!そう叫び!強く願う。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖の横須賀レディース!! | トップ | 研究結果。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエル)
2012-03-25 10:59:24
はじめまして、埼玉在住のノエルと申します。去年の10月に福島から保護されて来た犬の新しい飼い主になりました。その犬は大熊町にある大野駅前で保護されたそうです。犬の飼い主さんは見つかったのですが、90歳の方でもう一緒に暮らす事が出来ない…とおっしゃられたそうです。テレビで大熊町が映るたびに「ここにいたのか…」と思い、「もう帰れないんだな」と思います。そして「地震と津波だけだったら帰れただろうに…」「原発さえなかったら」と強く思います。最終処理方法がないものをよくこんなにも作ったものだと…、そしてそういう事に目を向けなかった自分もダメだったんだと気づきました。これからも脱原発デモなどに参加して、再稼働をさせないように、新しい原発を作らせないように、訴えて行きたいと思っています。
返信する
同感です! (うさぎのぽんた)
2012-03-25 11:00:16
初めてコメントします。まったくの同感です。こんだけの事しといて、当時の責任者達(東電、政治家、安全保安院、原子力安全委員会などなど…)がまったく責任をとらないばかりか、大飯原発のストレステストを判断する立場にいるのか…未だ福一の事故原因の究明さえなされていないのに、再稼働なんてありえないです。こんだけ寒いのにみんな普通に生活してるし。私の住む山口県は上関原発建設問題を抱えていますし、佐賀の玄海原発、島根原発、愛媛の伊方原発に囲まれていると言う「三すくみ」状態です。しかも、あまり知られてないですが、広島、長崎についで三番目に被爆者の多い県なんですよ。私の父も学徒動員の帰りに広島で汽車が数時間止まっていたらしく、もしかしたら入市被ばくしているかもしれません。そしたら私も被ばく二世なんですわ。前置き長くなりましたが、そんなだから福島の事は他人事ではありません…これからも陰ながら応援していきます!
返信する
新しい飼い主に。 (ノエル 様へ)
2012-03-25 11:53:59
ノエル様

本当にありがとうございます。
隣町の大熊町の犬の新しい飼い主さんになってくれて。
本当に感謝いたします。
あの事故で、たくさんの犬が苦しみの中で死んで行きました。
何も出来ず、帰ることも許されず、犬を死なせてしまったと泣く人を僕はたくさん知っています。
家族の一員だった愛犬を失う辛さ・・・
そのことで病気になった人もいて、この事故さえなければとつくづく思う。
これからも僕なりに、書いていきますので
どうぞよろしくお願いします。

ときぶ~より。
返信する
山口県は。 (うさぎのぽんた様へ)
2012-03-25 12:17:44
うさぎのぽんた様へ

山口県はふぐで有名ですよね!
僕は貧乏人だからふぐなんて食べられ無いですけど、事故を起こした福島の原発は、報道された汚染の6倍強の汚染水を、海に放出したとある学者の先生が言っていました。
どうして国も東電も事実を隠すのでしょうか?
こんなだから世界の人たちが日本政府を信じないのです。
僕たちが釣りを楽しんだ僕らの海の魚。鮃やメバルにかれいなどなどは、数十年食べられない魚になってしまったのかな?と思うと悲しいです。
海も山も動物たちも人間も、全部を苦しめる放射能の恐ろしさや怖さを、全国の皆さんに知って頂きたいと本当に思います。
これからも書き続けますので、応援よろしくお願いいたします。

ときぶ~より。
返信する
原発はいらない。 (ひめまる)
2012-03-25 12:20:03
こんなに、危険な原発なんていりません!丸投げして逃げて行った議員さんも許せません!

最近、色んな日本のブログやHPで松村さんの事を見かけるようになりました。なんだか、とても嬉しいです!力が集まってこの状況を打破できるように私も出来る事を頑張ろうと思いました。

横浜レディース!心強い支援者様ですね!
女の口達者ほど、手強いものはありませんょ~(笑)

松村さん、ときぶーさん、体調だけは気をつけて下さいね…
返信する
ホント女の子は怖い。 (ひめまる 様へ)
2012-03-25 12:29:25
ひめまる 様へ

ひめまる様は、僕と同じ地元の人ですか?
丸投げにして逃げて行った議員を知っているのですね!
そんな議員がまた立候補していると松村が呆れていました。
強制避難区域にたった一人で残り、動物たちの命をつないでくれた松村直登の応援をこれからも宜しくお願いします。

ときぶ~より。
返信する
再稼動なんてありえません! (とらちゃん)
2012-03-25 17:50:40
ときぶーさん、いつも被災地の現状、被災者のお気持ちを書いて下さってありがとうございます。今も原発が必要だと言っている人たちって狂ってますよね?関西は原発全停止していますが、大阪在住の友人は全く節電しろと言われていないそうです。つまり電気は足りています。ときぶーさんたちの苦しみを思うと自分にできることは何なのか?これからも考えていきます。
返信する
被災者より。 (,とらちゃん様へ)
2012-03-25 19:35:11
とらちゃん様へ

今の原発は絶対にダメだよ!
世界では今よりコンパクトで、作るにも莫大な費用もいらず、事故が起きた時でも影響がとても小さくてすむ原子力発電所が開発されていると言うが、目に見えない放射能は人間が管理できないものだから、絶対に反対です。
もし今度、こんな日本のような狭く小さな国で福島のような爆発事故が起きたら、日本は完全に終わってしまうかも知れません。
国民が逃げる場所が無いんですよ!
みなさんにこの事故の大きさを知って頂きたい。
国と東電は、今でも自分たちに不利益なことは隠しています。
こんな政治と電力会社はいりません。
負けずにこれからも書いていきますので、応援よろしくお願いいたします・

ときぶ~より。

返信する
国政、東電は責任をとるべきです。 (もとこ (MOTOKO))
2012-03-26 01:10:03
事実を隠蔽し、わかっていながら福島県の人た ちをいま今だに危険地域に ( 汚染地域は強制立ち退き区域よ り広範に 広がっています。) 住まわせている現政府。 安全だと言い 張って原発を推進してきた過去の国政責任者、東電責任者、お墨付きを つけた学者たちは、多くの人たちからすべてを奪った責任を取って 国民の手によって告訴され犯罪人として刑務所に送られるべきだと思います。 京大助教、小出裕章氏のご意見に全く同感 です。小出氏を紹介するブログで す。ぜひお勧めします。 http://hiroakikoide.wordpress.com/

チェルノブイリの研究をされてきたソビエトの医学博士パンダジェフスキー氏が 最近来日されその講演の中でこうおっしゃいました。 ”このような形 で日本政 府が 情報を隠し続ければ、数十年後には日本人と言う国民が本当にわずかに なってしまう。” とも言われました。講演を紹介するブログです。 http://onodekita.sblo.jp/article/54565543.html

日本は地震国です。こうした事故はまた必ず起こります。原発を止めさせるよう皆さん声を一つにして戦いましょう。
返信する
Fund Raiser for Mr. Matsumura (Nanci Caron)
2012-03-26 02:49:37
I have been blessed with the translated versions of your blogs. I want to send you my complete support of your stand against having a nuclear power plant in an area that is known to have earthquakes. What can't be contained or managed should not be built! I will check in daily with you, and I sincerely pray you both stay healthy and strong.
Most sincerely,
Nanci Caron
http://nancicaron.chipin.com/mypages/view/id/0ad8c4c959314a80
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事