ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ。

2013-03-27 08:50:38 | 日記
NO-319
昨日、かみさんの親友から地元新聞の記事のメールをもらったが、それは3月25日から自由になった立ち入りの記事で新潟県に避難している住民が富岡町に入った話だった。


いつか紹介したけど、被災してからずっと自分の飼っていた猫のひめとマリーを探している彼女が今、飼っている黒猫のそら君。かなり大きくなりました。

電気は来ていると書かれていて、何を思ったかって言うと「電子レンジが使えるじゃん!」という事。今まで2年間冬は寒さの中冷たいご飯や冷えた惣菜を食べていた松村代表もレンジがあれば温かい食べ物が食べられる。

2年経って少しは便利な生活が出来るなって思った。これでローソクは使わなくていいし、冷蔵庫が使えるから夏は冷たいものを摂れるしTVも見れるので情報も取れる。

もっとも上下水道は使えないから風呂も入れないしトイレも使えないので、不便極まりないのは変わらないのだが少しだけ前進した事は良しとしたい。

「自由に立ち入る住民のために町のあちこちに仮設のトイレが設置されている」と彼は言った。人が住め無い町なのに解除するのに文句もあるが、帰りたい人にはありがたい事だ。

コンビニのおにぎりも少し経つとぼそぼそになり、米粒の一つ一つがカチコチになっていて食べても美味しくないおにぎりを食べたことがあるが、レンジでチンするだけでホッカホカのおにぎりになるからレンジが使えるの断然にいい。

彼は生きるためにあの不味くなったおにぎりを毎日のように食べていた時があった。あとは放射能が無くなればいいだけなのだが、これは相当時間がかかるからあまり考えないようにしてる。

お知らせがあります。今週末名古屋で、被災地の動物たちを助けてくれたUKCジャパン様とがんばる福島の街頭募金活動を行います。

3月30(土)31(日)

11時~名古屋駅前にて 『UKCジャパン』×『がんばる福島』

31日(日)は

『がんばる福島』代表 松村直登氏 参加決定。

詳細は改めてご報告します。皆様ぜひ足を運んでください。
お近くの方または行ける方は是非足を運んで下さい。宜しくお願い致します。







コメント   この記事についてブログを書く
« これから。 | トップ | 名古屋で。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事