こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

通夜

2016-11-28 22:49:20 | 日記

今日は午後6時より24日にご逝去された同僚のお通夜にお手伝いに行きましたわ~

今日はお手伝いということなので、礼服を着用し靴も久しぶりに黒の革靴で服装を整えました。ところが、何と何と礼服はきつめで・・・ってことは太ったっていうことです。 それに、久しぶりの正装用革靴も履きなれないので・・・・。それでも何とかそのスタイルで斎場へ電車にいきました。 電車下車後、その斎場までは徒歩15分。靴が私の足にマッチしていないので歩き難い・・・。その為、何度も立ち止まり・・・。やっと斎場へ到着。

会社関係手伝いの方々は既にそろっていました。 私は受付を担当。お通夜開始30分前には大勢のお焼香される方がやって来てパニック状態となりました。

お通夜終了直前にお香典金額を帳簿と一致しなくて・・・。受付3人の担当は必死にお香典袋と金額を照合して何とが一致することが出来ました 

その後、お清めをして午後9時過ぎに今日は解散となりました。明日は告別式で午前10時に集合です。再び電車で帰宅・・・やっと太めの身体ときつくなった足が開放されてやれやれでしたよ~

それにしても久しぶりの礼服と同僚の訃報で心身ともに疲労

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿