局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

龍馬の一日

2010-01-25 15:41:42 | 日々の生活
先週も色々予定あり(ってか年が明けたら怒涛の忙しさ)で色々楽しいことがあったが(前後しますが、そのうちアップ予定)今週も結構予定が詰まってきた。

これから実家に帰り、明日母の病院につきあい、次の日は仕事とオットの仕事関係のオジたちとの会食、週末にかけてオットと旅行である。
先週から咽喉に違和感が居座り、市販薬でだましだまし乗り切っているが、乗り切れるかちょっと不安を抱えつつがんばろうと思っている。

オジとのディナーは上海蟹食べ比べになる予定である。
前回の時に、また冬に蟹を食べましょうとお誘いいただいていたが、今回もその約束を忘れず、律儀に場を設けていただいた。夏の時にちょっと思いつきで、オジの好みそうなビールのつまみになるような豆菓子を手土産にしていったら大変喜ばれて、次回もまたと言われたことから、オット及び、こちらをお読みのみなさまからも「豆菓子で蟹を釣る女」と呼ばれたわけだが・・・(そんな意図なかったのよ ほんとよ、ほんとよ~」

今回もそんな意図はないが、やはり手ぶらでは行けない。それも日本全国、外国にも足を伸ばすし、色々おいしいものに慣れているオジたちへの手土産はちょっと珍しくて話題性があるものを見つけて贈りたいものである。

で、どうしようかと思っていたが、先日女社長さんのブログのリンクから時々飛んで読ませてもらっているコーヒー屋さんのブログでちょうどよさそうなものを見つけた。



コーヒーストーリーという広島のコーヒー豆専門店のオリジナルブレンドが新宿で売り出されているというではないでしょうか・・・

歴史好き、コーヒー好き(オット調査による)オジたちにこんなにぴったしのモノはないではないか・・・ これでオットも面目がたつ ワタシって山之内一豊のツマと自画自賛 

そして、昨日、姑から 「廊下の蛍光灯が切れちゃったんだけど来てくれない?」とのお呼び出しがあったので孝行息子のオットと共に姑宅に向かった。
用事をすませて新宿高島屋に向かう。
そこでコーヒーに添えるお菓子と他のお使い物を買ったあと、対面にあるこのカフェに向かった。



トラベルカフェ 2月まで?龍馬に由来したものを販売中らしい。中の座席は満席、寒いのに外の席にもたくさんお客さんがいましたよ。

そしてワタシはこちらで狙っていた龍馬ブレンドをゲットしたのである。
お菓子はケーニヒス・クローネでお正月限定販売のエコバッグ入りのものがあったのでそれを買い一緒に渡そうと思っている。別にこのセットで来シーズンの蟹を釣ろうなんて思ってませんからね、ホントですからねっ!



ウチに帰ってオットと賞味してみたが、かすかに爽やかな酸味があって良いカオリのブレンドだった。

タイムリーにBSでNHKの龍馬伝をやっていたのでそれを見ながらいただいた。

ホントに福山はどの角度から見てもイケメンだわね~と最初は賞賛していたのだったが、千葉周作道場の井戸端で上半身裸になって身体を拭いている場面を見て、あまりの贅肉のない綺麗な体つきと爽やかすぎる笑みに腹が立ってきた。
40台なら40台らしい疲れを見せろっちゅうねん。あんたは爽やかすぎるっ!

とTVに向かって感想を言ったら 「褒めたりけなしたり忙しいオンナだな」と オットから呆れられた。


ジャンル:
ショッピング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ちょっと進歩? | トップ | 風邪引きで駆け回る »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナママです! (⑦パパ)
2010-01-25 19:53:06
オヘソが、まがっている私は、
晋作ブレンド飲みました。
あと、新撰組のもあって、
おもしろー美味しーです。
歴史話に花が咲くそうです。
本日偶然、そこの奥様が遊びに来られ、
これまた、偶然~滅多にいない奈々もいて、
楽しくおしゃべりしました~


上海がに (イーサン)
2010-01-26 01:46:22
食べ比べとは豪勢なことですね。
竜馬伝、出演者がどうも他のイメージ強すぎて
見てて笑えてくるときがあります。
岩崎弥太郎の正岡子規を筆頭に、乙女さんは、
数年前の朝ドラのしっかり者のお姉さん(愛の流刑地じゃなく)、親父はクイズの司会、千葉道場の娘は、ちりとてちんの女落語家、千葉定吉は水戸黄門、で、龍馬はガリレオ。ガキの龍馬ファンはあまり増えてほしくないんですが。。
ジョン万の次に好きな (⑦パパ)
2010-01-26 11:24:21
勝海舟を大嫌いな男がするらしいので観ないことにしました。
今週末、すぐ傍まで来てるのに・・・思い切って
松山からレンタカーで広島まできんさい。
ご主人の眼鏡も造らにゃいけまあw
コーヒーストーリー・ニシナ屋のK子です (K子)
2010-01-26 16:02:35
龍馬カフェに行ってくださったとのこと、本当にありがとうございました。
すごくすごくうれしいです。
とっても小さなカフェですけれど、龍馬ブレンド、ちょっとでも、東京ではばたいてくれるとうれしいです。1ヶ月の限定なので、どれくらいの効果があるかわかりませんが・・・
お世話になってる⑦パパさん、ナナママさんのお友達なんですよね。皆様に本当に感謝です。
また、K子のブログにも遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします。

追伸:龍馬ブレンド、晋作ブレンド、ブレンド毛利元就の歴史三部作なんて、セットもあるんですよ!おもしろいでしょ!ネットで紹介しております。
ナナママさん (朱鷺局)
2010-01-27 20:25:52
歴女のナナママさんには嬉しいラインアップの
コーヒーですね。
こういう遊び心があふれる製品って好きだわ。

ナナママさんの周りには仕事をきちんとされていて
楽しい方たちがちゃんと集まるのね。
羨ましいものです。
イーサンさん (朱鷺局)
2010-01-27 20:34:51
やはり卵巣より精巣の方がおいしかったです
(何のこっちゃw)

言えてる~ 連ドラのキャストって長いから
役のイメージが付きまとうよね。
それも同じ時期に 同じような時代を描いた大河ドラマを
作っておきながら (龍馬伝と坂の上)
主人公をダブらせるのはちょっとねえ。
香川照之って確かにうまいけど、他にあのくらいの
年代の役者っていないのだろうか?

それにしてもイーサンさんドラマ見すぎ(笑)
朝の連ドラなんてどのタイミングで見られるんだか。。
⑦パパさん (朱鷺局)
2010-01-27 20:37:45
緒方洪庵に続き ここにも出てくるのね。

ワタシもあの顔は嫌いだけど そんなにこだわると
面白いもの見過ごして損じゃけえ

見なさい見なさい。

しまなみ海道を行こうかなって行ってるけど
お天気が心配だからどうなるかなあ・・・
オフは行き当たりばったりでその日の予定を
決める人なんで、どうなるかわからないの。
そんなこんなでもくっついてくとそれなりに
面白いところ見られて、おいしい所で食べられるのが不思議~
K子さん (朱鷺局)
2010-01-27 20:47:22
はじめまして、コメント嬉しいです♪
あのエリアは甲州街道から入ったところに 広島のアンテナショップがありまして
(そこでカキ醤油味付けのりを買うの)なぜか
広島づいてるエリアです。
新宿にニシナヤさんコーヒーが根付いてくれるといいのにな。
微力ながらお友達にも伝えておきますね。
龍馬ブレンドを差し上げた歴史好きオジたちも喜んでおられました。

お嬢さんいかがですか?
ウチのドラ息子は未熟児で生まれて幼少時は
ずっとぜんそくで大変でした。
毎日ぜんそく手帖をつけて一月二回専門医に通いって感じで。
でも小学校三年あたりから発作がおこらなくなって
丈夫になって中学受験も乗り切り、今では皇居二週のジョギングを
日常でこなす態度のでかいオトコに成長しました。
気は抜けないけど成長と共に強くなるもんですよ。
ともあれ、今はどうぞお大事にね。

コメントを投稿

日々の生活」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事