幸村めし鍋

 相変わらず我が家には炊飯器はなく、お弁当の日はちょっと早起きして、コンロでご飯を鍋炊きしている私です。
 以前反響がありました無印の土鍋「おこげ」。私が持っているのは1.5合炊きです。
 小さくて扱いやすく、しかも火加減知らずで美味しく炊け、結構ツボだっただけに、どうしても三合炊きの土鍋が欲しくなりました。しかし、残念ながらすでに廃番になり、もう手に入りません。

 有名どころの「かまどさん」はでかいし重いし・・・扱いにくそう。

 手持ちの平松洋子さんの著書に、いくつもすてきな食卓の写真があるのですが、再三登場しているある飯炊き土鍋がずっと気になっていました。
 しかしそれに関するメーカー等の記載がなく、信楽焼とだけしか・・・
 雲井窯の土鍋でもなく、無印でもなく。どこのだろう??

 と、図書館で借りた「真夜中にジャムを煮る」という平松さんのエッセイの中に、その写真の土鍋に関する記事があり、しかも購入先もリンクしてありました。
 大きさも三合炊きで直径18cm、高さも19cmと手ごろ。台所にもきっちり収納できそうです。

 早速電話してみたら、残念、もう取り扱いがない、とのこと。しかしここは諦めずに、製造先を聞き出すことができました。調べてみたら「幸村めし鍋」という鍋でした。
 とある料理屋で使っている、幸村さんという料理長と作り上げた飯炊き専用鍋だそうです。

 値段をみたら、やはりお高い・・・・しかし雲井窯よりは若干安いみたい。
 土鍋の扱いは慣れているつもりなので、おいしいご飯が三合炊け、大きさも見た目も気に入っていたので、思い切って購入いたしました。

 到着を待ちわび、いそいそとみたら、まず意外に軽い!よかった!!
 もっと分厚いものを想像していたのですが、薄い。これなら毎日気軽に使えます。
 そして、他のご飯土鍋との決定的な違いは、鍋の内側に釉薬がかかっておらず、素焼きのまま。なので余計な水分を吸い取る力は他の土鍋よりずっと強く、おこげの焼きつき方がぜんぜん違うのです。ということは洗うのが大変、という欠点もあるのですが、食洗機が使えます。

 で、早速炊いてみたのですが、実は上手く炊くのにコツがいりました。
 無印鍋や、「かまどさん」のように分厚い肌ではないので、細やかな火加減が必要だったのです。試しに中火で20分で炊いてみたら加熱不足で底だけ焦げ・・・失敗。

 自己流ではむずかしく、水っぽい仕上がりになったり。

 文化鍋のように、沸騰したかな、と思ったら、即弱火に落としていたのが間違いだったようです。
 説明書だけではわかりにくかったのですが、平松さんのエッセイにはこう書いていました。

 「強火でしっかり沸騰させたあと、中火にして12、3分炊いて火を止める。」

 水が沸ききるまで待たないといけなかった。

 でも、わかってしまったら、それ以降美味しく炊けるようになりました。

 幸村鍋を購入した今も、無印土鍋は炊くのが簡単で朝はこちらを重宝しています。もちろん「おこげ」もできますが、ちょっとおこげ部分が厚く、ちょっとしんなりしています。
 釉薬のかかっていないざらざらしたこの「幸村めし鍋」で炊いたおこげは、はがしにくく、いつもあんべらでガリガリと剥がしますが、とっても薄いんです。そして、ぐんにゃりしてない音がするほどパリッパリの、お煎餅そのもののおこげが味わえます。きっとこれぞ昔のおこげなんでしょうね。
 今まで「おこげだよ」と言っても見向きもしなかった子供たちが、競って取り合いをするくらい、美味しいおこげができました。

 おこげにもいろいろあるのですね。


 ごはん鍋とお味噌汁鍋。いい眺めで満足。

 
 飯炊き用土鍋兄弟、いい感じで収納。
 ちなみに奥のルクルーゼは直径18cmです。

 この「幸村めし鍋」は、付きっ切りで火の番ができる、心にゆとりのある夕ご飯用に2合炊いてます。いまだ火加減に失敗して真っ黒に焦げ付かせることもあります;が、それでもおこげのおいしさは格別!
 手入れに関しては、さっきも書きましたが食洗機を使えるし、黒こげは、少し水につけてから激落ちスポンジでこすると、ある程度きれいになります。中と底も素焼きなのでしっかり乾かさないといけません。

ご飯のお味は、私の持っている鍋での主観ですが、
 幸村めし鍋(おこげのおいしさで)>無印=宮崎製作所ライスポット≧ルクルーゼ>>文化鍋

炊きやすさ
 無印>ライスポット=文化鍋>>ルクルーゼ(ふきこぼれが・・)>>>幸村めし鍋

冷めにくさ
 幸村めし鍋≧無印>ライスポット>ルクルーゼ>>>文化鍋

ですかねー。鍋炊きにご興味ある方はご参考までに!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« おにぎりの工夫 葉にんじんの... »
 
コメント
 
 
 
美味しそうですね (オクダ)
2015-07-26 02:46:37
ミシュラン3つ星のご飯が
自宅で味わえる贅沢
素敵ですね
ご家族が羨ましいです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。