転校準備

 このたびの引っ越しは、主人の支度金の手当も少しは出ますが、結局は大赤字です!
 はあ~。余波はいまだに。。

 五年も学校に在籍していたら、たくさんのつながりができました。
 切羽詰ってから気が付いたのが、息子と娘の仲間たちへの送別のプレゼントでした。

 個々の値段は大したことなくても、それが60人二学年分クラスメート+16人野球+・・・となっていくと・・・ちょっと意外な出費でしたね~。
 もちろん、なくてもよかったのでしょうね。
 でも、ここはやはり感謝の気持ちは伝えさせないと。モノでは言い尽くせませんが、今回、5年と2年のクラスのお友達には、例のパンダ折り紙を全員に添えることで心を込めました。

 これが大変だった!!

 単色黒の折り紙を買ってきて、せっせと四分の一に切り、こども二人と三人で流れ作業で折っていきました。
 今回は娘も覚えて、一緒にせっせと60頭の四分の一大パンダを折りました。それに二本ずつの鉛筆とお手紙を添えて。



 ちなみに野球チームのお友達には、何足あってもいい野球ソックスにしました。
 これも、ちょうどその時期御茶ノ水のミズノ本社で行われていたファミリーセールまで車を飛ばして、子供用を大量買いして来て、うちでみんなで包装し直したものの、はたと気づきました!二年~六年まで、同じサイズでいいわけないぞ!!
 結局六年生数名には、大人用をまた慌てて近所のスポーツ店で買い足して、包み直したり・・・

 猛暑の中の引っ越し準備で、頭はスパークしまくりで、子供たちへのプレゼントですらこうでしたから、おとな関係など、大切なところで抜け落ちた部分や、大変な失礼もあるかもしれない・・と思うと、ちょっとひやりとします。

 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

一つの家具を三つに分けて

 これは浦和のマンションをリノベーションした際にいっしょに造ってもらったテレビボード。



 全長三メートル以上ありました。
 観音開き部・テレビボード・小引き出し部と、三つのパートに分かれますが、天板が一枚板なので一体感があり立派な家具に見えます。
 大きいので、床ができ、壁を塗った後、室内に材料を階段で運び込んで、組み立ててもらいました。

 本当は「イノベーダー」の家具を三つ買おうとしていたけれど、建築士さんから、「無垢材を使って、同じ値段で一枚板の天板で作れますよ!」というお言葉をいただき、私が大まかな設計図を描いて落とし込んで作っていただいたもの。

 材料は雲杉?という安いものを使ったので、最初の二年ほどは、表面が激しく反ったり、引き出し部の接着の強度が弱くて外れて(家具屋の仕事じゃないからね)、引き出しを全部外して持って行って直してもらったことは一度ではなく二度も。
 
 これは一年たってから修理に出したときの状態。


 修繕に手がかかり、やはり安く仕上げるとこうなのか・・・とちょっとめげたけど、「(お金のない)今の私たちにはちょうどいい」と使い続けて、愛着がわいてきたものでした。

 
 引き渡しの時に、大工さんから
「万が一、お引っ越しされるときは、分解できますよ~」
と言われましたが、そのときはジョークとしてとらえ、
「あははは」
とお答えしたものです。

 それが、たった五年で、本当に引っ越すことになるなんて!!!




 大きすぎて5階から降ろせないだろうし新居に置くスペースはないだろうと、初めはここに置いて行こうかと思いましたが、これって30万円かけて作ったもの!ちょっともったいないのではないか?ここに収納されている莫大な財産をどこに置く?また家具を買うのか??としばらく考えてしまいました。
 そして、引っ越し一週間前に突然ひらめいてしまった私は、夜中に設計図を描き、またこれを作っていただいたSOUKENさんに、リフォームをお願いしたのでした。

 その結果、則、見積もりにいらして私の描いた設計図を完成させ、三日後、たった一日の我が家での大工作業で、一週間後の引っ越しまでに間に合わせて見事に新しい家具に作り変えていただきました。



で、出来上がったのは三つのローボード。

 一つは、幅1mほどの小引き出し部に合わせて天板をカット。

 残りの2mほど残った天板の端に二本脚を新しく作って、観音開き部につけて勉強机に。



 残りのテレビ台部分は新しく天板を作って単独のAVボードに。


 引っ越し準備で雑然と散らかった家の中で、のこぎりで切断された無垢材はまた木の芳香を放ち、新鮮になった家具に、子供たちは大喜び。だって、やっと学習机が手に入ったのだからね。(リビング勉強派)

 引っ越しまでこの状態で勉強したり遊んだりしました。



 直していただいた大工さんも「こんなに大事にしていただいて、感動しました」と逆にお礼を言われてしまいました。
 


 で、現在の姿はこちら。全て1階のリビングのあちこちに置いています。





新居でまた使えてよかった!無理を言ってやっていただいて本当によかった!!!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )