腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



3月20日。
春分の日。
祝日です。
3連休です。

厚手の上着だと汗ばむが、何も着ないとちょっと肌寒い。
何とも難しい気温です。

体調管理には十分ご注意下さいませ。

来週は寒のもどりで気温が下がるようです。
コートを仕舞うのはまだもう少し早いかも。


で、この3連休ですが、22日(日)は店主の一身上の都合により臨時休業させていただきます。

横浜からゲストが来られるので、接待しないといけないんです。

勝手をしますが、宜しくお願い致します。
誠に申し訳ない。


でもって、今日はこれからWBCの第2ラウンド決勝。
またまたまた...また韓国と。
正しく因縁のライバル。

しかし、このトーナメント、どう考えてもおかしいですよねぇ。
何度も何度も同じ国と当たるなんて。

第2ラウンドに進出した時点で、一度組みをシャッフルすればいいと思うのですが。

ま、第3回大会では新しい方法(組み合わせ方)が検討されることでしょう。


ということで、今日はこの辺で。
だって、もうすぐ試合が始まりますから。


3連休初日の朝に日本国民の活力を是非ともUPさせて欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
今日こそはよろしく!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は快晴の中、2ヶ月ぶりのゴルフ。
日焼けしたのか、顔がヒリヒリしております。
1月に行った時は、しこたま練習して臨んだのにイマイチの結果だったので、今回は2ヶ月間全くクラブを握らず、いきなりラウンドしてみました。
初の試みです。

結果は...




やっぱりちゃんと練習しましょう。(><;)

こちらが昨日のメンバー↓
 

右からデイビッド・デュバル(従兄弟のノブ君)、フィル・ミケルソン2号(前会社の先輩Nさん)、フィル・ミケルソン1号(前会社の上司Kさん)、そしてアーニー・エルスこと店主。

久々のミケルソン直接対決。

なぜ1号、2号かと言うと、両人とも左打ちだからです。
ほかに有名プロゴルファーで左打ちの名前を知らないからとりあえずどちらもミケルソン。

店主の体型は益々本家エルスに近づいてきた感も...ヤバイ。


WBCも気になりながらのラウンドだったので、パットに集中できなかったということにしておいてください。

おっと、ドライバーとアイアンショットにも集中できてなかった!(;;)


丁度帰りの車中でゲームセットを観てた。

悔しいです!


今朝『とくダネ!』見てビックリ!
藤原紀香と陣内智則が離婚!?

やはり(女性上位の)格差婚には無理があったのか?

結婚後、挙式が行われた神戸生田神社のお守り(縁結び)が爆発的に売れたそうだが、持ってる人は微妙な気持ちでしょう。

離婚はないと思ってたのだが...
解らんもんです。


週2回は練習に行く気になっている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
全身筋肉痛ですが、何か。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日14時より約1時間ほどですがテナント店長会議出席の為、お店がラララ“むじんくん”になります。
いつもは第3水曜日に催されるのですが、今月は第3火曜になりました。

その間のご来店、お電話などは対応できませんのでご了承下さいませ。

店の表には看板立てておきます。
これ↓
 お昼休憩に出してるヤツ

注)決して中華を食べながら会議するわけではない。


4月上旬で一階に入っていたイズミヤさんが業態変更して名前が変わるらしい。
ここフレスポのオープンから一緒だったテナントさんが替わるのはちょっと寂しい気がします。
今日の会議はその辺の詳しい内容が聞けると思います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター マーク40 コスモス 自動巻き

大阪市東成区在住のK様所有。
分解掃除、短針車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

またまた来ました、スピマスです。
カレンダー(日付)が文字盤外周に設けられており、12時位置の小窓に“月”と“曜日”が表示されるのでトリプルカレンダーと言います。

9時位置のサークル内に秒針(スモールセコンド)と24時間針を備えています。

風防(ガラス)は無反射コーティングされているサファイアガラスを使用しているので、光の映り込みが軽減されます。

このモデルには“コスモス”というペットネーム(呼称)が付いています。

K様大事にお使い下さいませ。


14時~15時の間は“むじんくん”になるがお金は貸さない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
というわけで、明日はお休みです。
久々にゴルフ行ってきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4時45分に携帯の目覚ましがピロピロピ~と鳴る。
手探りでテレビのリモコンを探し、4チャンネル(毎日放送)をつける。
試合が始まるまではベッドの中でウトウトする。

が、試合が始まると目がバチン!と覚めた。

ベッドから出てリビングへ移動。
リビングのテレビをつける。
肌寒いのでエアコンとホットカーペットのスイッチを入れる。
そして本格的に観戦。


ナイスゲーム!

今朝はゆったりと朝食を食べれました。

白ご飯、昨日の残りのカボチャのお味噌汁、だし巻き卵、もずく酢、味付け海苔と絵に描いたような完璧な和食。(笑)
写真に撮ればよかった...

そうか!
毎朝5時に起きるとこれだけゆったりと朝の時間が流れるのか...


いやぁ、しかし3回でチャンポンマン(←昨日に引き続きボケをかぶせている)をノックアウトしたのは大きかったですな。
164キロの剛速球ってのがイメージにあるから、どれだけ凄いのかとビビッてましたが、ボールが多いし大したことないですやん。
(勝ったから言える)

それに比べ、松坂は尻上がりに良くなってきましたねぇ。
球数制限がなかったら、完封する勢いでした。

アッパレ!2つお願いします。
打線もよく繋がった。

ご飯が美味い!
おかわり!


明後日の水曜日に韓国とメキシコの勝者と対戦することになりましたが、その日はゴルフですので、ライヴで見れません。
ちょっと残念。


大相撲春場所初日。
両横綱が勝って、日馬富士が負けた。
相撲記者暦25年(?)の店主の予想が大ハズレ(><)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

大阪市鶴見区在住のM様所有。
分解掃除、パッキン交換、防水検査、外装研磨しました。

M様は以前にも女性用のデイトジャストをOHさせていただいております。
いつもありがとうございます。

こちらの1601はシリアルNO.から1967~68年製と確認できます。

M様大事にお使い下さいませ。


これからは毎朝5時に起き...ない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日とはうって変わって快晴の大阪です。

今日から大相撲春場所。
大阪場所です。

初場所は朝青龍が優勝したんで、順番からいうと今場所は白鵬か。

しかし荒れるのが大阪場所。
両横綱がコロコロッと負けて、意外と日馬富士辺りが大関での初優勝ってのもアリ?

今日から2週間、夕方の楽しみが一つ増えました。


さぁ、そして明日の朝5時からはいよいよ対キューバ戦。
今夜は9時には寝ますよ~。


哀川翔か!


しかし、日本時間の朝5時ということは、米国カリフォルニア州サンディエゴは午後の1時。
いったいどっちの国の放送時間に合わせた試合開始時間か?

朝早くに放送して、その日一日サラリーマンの大半が寝不足になって仕事の効率が下がり、GDPが落ちるのを狙った某国(WBC主催国、アメリカ)の陰謀か!?


月曜日、仕事中にウトウトしてたらすみません。
先に謝っておこう。

とにかく明日は事実上の決勝戦。
ここを突破したら2連覇が見えてきます。

頑張ってください。


チャップリンを打ち崩してくれ!(←ボケてます)

ケチャップマンを機動力野球でかく乱しろ!(←ボケをかぶせてます)


早起きしなくてもウトウトしていることがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
あかんがな!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日のロト6...


カスリもしなかった。


フッと突然思い立って買おうと思ったのだが、自分にはそういう“ヒラメキ”や“第6感”的なものは全く無いことに気付かされた。


ていうか、前から無いのは薄々感ずいていたが...


WBCの第2ラウンドの初戦はキューバに決まりました。
16日の午前5時(日本時間)プレイボール。
早起きしないと。

やはり先発は164キロ男、チャップマンか?
(164キロと言っても彼の体重のことではない。)

過去の練習試合では170キロをマークしたことがあるとかないとか。

バッティングセンターで140キロの球でも
「速ぇ~~!」と思うのに、160キロオーバーってどんな感じ?

ちなみにカネやん(金田正一氏)の現役時代は200キロは出てたと本人が言っているらしい。(笑)


話は変わって、先日お昼のみのさんの番組でブロッコリーの特集をしていた。
ブロッコリーは“ふさ丸ごと”茹でるのがいいらしい。
で茹でてみました。
これ↓
 茹で上がった

マヨネーズ付けて豪快に丸かぶり(笑)
何だかワイルドでいいね。

茎部分も表面の硬い皮だけ包丁で削って食べたらアスパラのような食感。

是非お試しあれ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

大阪府大東市在住のK様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ご存知クロノグラフの代名詞と言っても過言ではないオメガのスピードマスターです。
ノンカレンダーにプラ風防。
最もベーシックなスピマス。
このモデルを我々時計業界の者は「サンゴーイチマル」と呼びます。

K様大事にお使い下さいませ。


キューバ戦は5対2で日本が勝つと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
第6感がピーン!ときました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今月も13日の金曜日。

ワチャチャ~!

まだ映画観に行ってない(><)

マイケル・ベイ監督のリメイク版『13日の金曜日』。


実は『おくりびと』を観に行った日、ついでに『13日~』も観ようかと思ったのですが、ある意味真逆の映画ですからねぇ。

『おくりびと』の余韻にも浸りたいし...


昨日、ふと思いつきで久しぶりにロト6を買ってみました。
約3年ぶりくらい。
かなりのブランクがあります。
当たるかなぁ。

以前は毎週買ってたのに、いつの日かパッタリ買わなくなった。
で、まだ当せん番号見てないんです。

買ったクジはここに↓
 えべっさんの飾りの中

隣の宝くじ売り場の人が大騒ぎしてないので、高額当せんは出てないようです。


『ねえちゃん、当たる宝くじおくれ』

こういう人よくいますが、そういう人に限って当たりませんし、当たって欲しくない。(笑)


ま、今回買ったロト6が外れたら、また当分買わなくなるでしょう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー 2000エクスクルーシブ Ref.CN2110 自動巻き

大阪市東住吉区在住のB様所有。
プッシュボタン取り付け、パッキン交換、防水検査しました。

プッシュボタンが取れたとのことでお持込みいただきました。
今回OHは行っておりません。

ご存知、スポーツウォッチの代名詞、タグ・ホイヤーの2000シリーズの最新版、エクスクルーシブのクロノグラフです。

1983年に発売が開始された2000シリーズの後、2000クラシックというモデルが1995年に登場し、そしてその3年後の1998年にこの2000エクスクルーシブが発売されました。

ベゼルリングのデザインがシャープになり、更にスポーティー感がUP。
ブレス駒も大きくしっかりした作りになりました。

B様大事にお使い下さいませ。


ロトが当たったら車を買い替えたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
当たらなかったら...まだまだ乗ります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




道頓堀川から24年ぶりにカーネル・サンダースの人形が見つかった。

関西ではかなりの報道ぶりでしたが、全国ネットのニュースにも度々流れていました。
他府県の皆様はどう思ってらっしゃるのか。

ヘドロで全身がネズミ色に染まったカーネルおじさん。
心なしか笑顔が大きいような...


『カーネル・サンダースの呪い』

関西地方に古くから伝わる都市伝説の一つ。


1985年。
店主は高校2年生。

クラスの男子23人中、3人しか巨人ファンがいませんでした。
店主(私)と田子君、藤原君。

85年は非常に肩身の狭い思いをしました。

伝説の甲子園バックスクリーン3連発(バース、掛布、岡田)も85年。
打たれたピッチャーは巨人の槙原。

サッカー部のくせに大の阪神ファンの仲野君などは優勝が決まった日は大騒ぎでした。
(そういう店主はバスケ部でしたが)

仲野君のような本当の阪神ファンはまだ良しとします。
当時は“にわか”ファンがもの凄く多かった。

「今まで野球のことなんか知らんかったくせに」という人まで阪神阪神とはしゃいでました。

恐らくそういう人たちが道頓堀に飛び込んだりおじさんを投げ込んだのでしょう。


しかし、昨日岡田元監督が電話インタビューされてましたが

岡田元監督「まだ見つかってへんかったんか。正直忘れとったわ」


確かに。

ということで、昨日は久しぶりにケンタッキー食べました(笑)
これ↓


1985年はフランスではワインの当たり年だとか。
阪神の日本一と何某かの因果関係が...


全く無いと思います。


久々のケンタッキーはとても美味しかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
是非バース本人にもインタビューして欲しい。
ちなみにケンタッキー・フライドチキンは中国語では“肯徳基”と書きます。
「ケンダァージー」(←カタカナ表記には限界があります)と言う。

そして...呪いよ!永遠に解けないでおくれ!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は休みですがな!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日のWBC東京ラウンド決勝は悔しい思いをしました。

守備では随所にナイスプレーが出ましたが、攻撃ではここというところでもう一本が出ない。
岩村どうした!?

アメリカ・サンディエゴでの第2ラウンド、初戦は恐らくキューバだと思われます。

強敵を倒して勢いを付けて欲しいもんです。


で、昨日の東京ドーム、見つけました!
これ↓


1塁側エキサイトシート(ファウルグラウンドにせり出す形で設けられた特別席)にピンクの人影が!

上写真のフェンス広告のトンボ鉛筆TOMBOの“O”辺りです!

そう、林家ペー&パー子師匠がいました!
3塁側のカメラから1塁ランナーが写るとバッチリ確認できました。

先日書いた通り、やっぱりピンクのトレーナーは目立ちます(笑)
ピンク色のプラカードも持ってたし(笑)

しかし、あの席よく取れたね。
やっぱりコネ?


しかし悔しかった。
やっぱり韓国は強いわ。


で、話は変わって、来月の13日(月曜日)に当ショッピングモールの懇親ゴルフコンペがあります。
こちら↓
 『第2回 I LOVE FRESPO CUP』

ちなみにFRESPO(フレスポ)とはフレンドリー・スポットの略です。

ポスターのUP↓


1階の“ゴルフキッズ”さんにて受付しております。
奮ってご参加お願いします。


コンペは参加することに意義があると思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
練習しよ。
ということで、明日はお休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »