腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



長年“府”と“市”が仲違いしていて「不幸せ(府市合わせ)」と揶揄されていた大阪府と大阪市の行政。

橋下さんが大阪府知事選に出馬して当選したのが2007年。

そして2011年に知事の任期を3ヶ月余り残して辞職し、市長選に立候補。

橋下さんの後任で松井さんが知事に立候補し、大阪維新の会の2人が知事と市長の座に就いた。

これで「府市合わせ」も解消し、順風満帆に思えた大阪都構想も2015年の住民投票の結果僅差で否決。

橋下さんは政界を引退し、市長に大阪維新の会の吉村さんが当選。

現在に至る。


で、昨日松井知事と吉村市長が揃って辞職し、知事と市長が入れ替わってダブル選挙に打って出た。

維新の会の一丁目一番地である大阪都構想の是非を問う住民投票をもう一度やりたい、ということだが。


大阪都構想...

店主は2015年の1回目の住民投票の時は大阪市内に住んでいたので都構想は身近な問題として1票を投じた。

あれから4年。

松井さんと吉村さんが上手いことやってるんで、別に今さら大阪市を再編せんでもええやん。

何でまたガラガラポンすんの?

今のままでいけてんちゃうん?

っていう感じでしょうか。

大阪府民でこういう感覚だから、他府県の方は全く興味のないダブル選だと思われます。


どうなることやら。

大阪はこれから6月にG20のサミット首脳会議があるし、2025年には万博、そしてカジノを含むIR誘致とビッグイベント、計画が目白押し。

また「不幸せ」に逆戻りするのだけはご勘弁願います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハミルトン カーキ Ref.H647150 自動巻き

東大阪市在住のS様所有。
文字盤干支足取り付け、中芯車直し、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ハミルトンのフラグシップモデル、カーキのオートマチックです。
文字盤がケース内で回転するということで、干支足の取り付けを行いました。
S様大事にお使いくださいませ。


店主の実家は高石市は人口5万6千人余りで堺市と泉大津市に挟まれた小さな市です。
最近、近くの本屋さんが潰れて無くなり、ちょっと本を買いに行くにも車を走らせて隣町に行かないといけなくなりました。
ケーブルテレビ?
堺も泉大津もありますが、高石にはありません。
スタバ?
もちろんありません。
ちょっとしたケーキ屋さんもないな。
寂れる一方です。
まさに陸の孤島。
2003年に堺市と合併(吸収合併)の話が出ましたが、住民投票の結果、合併反対が74%を占めて棄却。
あの時堺市に入っていれば...


スタバは諦めるとしても、本屋は早急にできて欲しいと切に願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
本屋の誘致は市役所に嘆願したらええの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今夜は『チャ... 座席は当日に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。