腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



5月1日、メーデーです。

正確にはMay Dayなのでメイデイか。

労働祭。


船舶や航空機などの国際救難信号もMayday。

何故でしょうか?
どなたかご存知?


昨日の休み、J-COM(ケーブルテレビの会社)がうちのマンションのTVアンテナの受信状況を調べる為に来るというので、朝から待ってました。

事前の希望訪問予定に30日の10時~13時を第一希望にしていて、J-COMからの返事もこちらの希望通り10時~13時に訪問すると返事をもらってました。

部屋が汚いと格好悪いので、いつもよりちょっと早起きして朝から片付けしたり、掃除機かけたりして待ってました。

が、12時過ぎても一向に来る気配がない。

12時半頃にやっと電話が掛かってきたと思ったら

J-COM「先に訪問している別のマンションの電波状況が悪くて、セッティングに時間がかかっております。吉田様宅へ訪問できるのが2時を過ぎると思うのですが...大変申し訳ございません」

とのこと。
え~っ! と内心思ったが

店主「いいですよ。待ってます」と返事した。

で、先に用事を済ませておこうと、慌てて銀行に出かけ、酒屋に寄って、久しぶりにケンタッキーでチキン買って帰って家で昼ご飯にした。

妙に片付いたリビングのソファーで横になってテレビを見ていたが、開け放した窓から心地よい風が通り抜け、ついウトウトして寝てしまった。

ハッと気付くと玄関に人の気配が!

ドアストッパーでちょっと開けていた玄関の隙間からJ-COMの人が

J-COM「すみませ~ん、遅くなりましたぁ~」と言って家の中にズカズカと入ってきた。

慌てて起き上がり、時計を見る。


15時半!


え~っ!もうこんな時間!?

J-COMの人は「では、早速。チャンネル変えてもいいですか?」と言って、付けっ放しになっていた『ちちんぷいぷい』を変え始めた。
民放、BS、CSを一通りチェックした後、部屋のアンテナプラグ付近で何やら測定器を使って検査し始めた。

こっちは半分寝ボケ。

測定器を見ながら「映画好きなんですか?」「ギター弾くんですか?」「スカパー入られてるんですか?」「ゴルフチャンネル契約されてるんですね?」「スターチャンネルよく観られますか?」などと矢継ぎ早に質問される。

「えぇ」「まぁ」と適当に相槌を打つ。

10分もしないうちに検査が終わって、J-COMのケーブルテレビに入れ入れとしつこく勧誘されたが、左から右に聞き流し、帰ってもらった。

何の検査だったのかね?

16時前。

インターネットで映画館のスケジュールを確認して、『スラムドッグ・ミリオネア』か『グラン・トリノ』観に行こうと考えた。

考えた...


考えた...



考えただけで結局またソファーでゴロ寝してしまった。

次に起きたら、開け放した窓から夕刻の気配が部屋に忍び込んできてた。

18時。


J-COMのおかげで一日が潰れた。
部屋は綺麗になったが。


今日は映画の日(毎月1日は映画が1000円)なので今日観に行くか!と考えている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
やっぱり人多い?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )