POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

手話サークル・あすなろ 新しい一年が始まりました。

2021-01-14 | まいにち

私の映画初めは 1月11日 八丁座で シカゴ7裁判 

「ソーシャル・ネットワーク」でアカデミー脚色賞を受賞し、「マネーボール」や自身の監督作「モリーズ・ゲーム」でも同賞にノミネートされたアーロン・ソーキンがメガホンをとったNetflixオリジナル映画で、ベトナム戦争の抗議運動から逮捕・起訴された7人の男の裁判の行方を描いた実録ドラマ。キャストには、「ファンタスティック・ビースト」シリーズのエディ・レッドメインをはじめ、ジョセフ・ゴードン=レビット、サシャ・バロン・コーエン、マイケル・キートン、マーク・ライランスら豪華俳優陣が集結した。1968年、シカゴで開かれた民主党全国大会の会場近くに、ベトナム戦争に反対する市民や活動家たちが抗議デモのために集まった。当初は平和的に実施されるはずだったデモは徐々に激化し、警察との間で激しい衝突が起こる。デモの首謀者とされたアビー・ホフマン、トム・ヘイデンら7人の男(シカゴ・セブン)は、暴動をあおった罪で起訴され、裁判にかけられる。その裁判は陪審員の買収や盗聴などが相次ぎ、後に歴史に悪名を残す裁判となるが、男たちは信念を曲げずに立ち向かっていく。Netflixで2020年10月16日から配信。一部の映画館で10月9日から劇場公開。

2020年製作/130分/G/アメリカ   原題:The Trial of the Chicago 7

 

1月13日

会場が使えるかなあ、と心配しとったんやけど、あすなろは今日から定例会。

でも、19人が集いました。

お菓子をいただきながら、各自が今年の抱負などを・・・

八丁堀から中区福祉センターまで歩いて行くうちに新しいカレー屋さんで夕ご飯

ちょっと食べかけてから写真撮ったもんでキャベツが・・・。

帰りの電停でこんなタイルを発見

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の暮らしが始まりました。 | トップ | 映画『ニューヨーク 親切なロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。