POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

子どもたちにウソを教えたらあかん 中国新聞さん

2018-11-19 | まいにち

中国新聞に月に2回ほど入っとる「チューピー子ども新聞」今回は一面で消費税のオズ勢のことを書いとる。

大きな見出しは「増える社会保障費をまかなう」と書いてあるんや。

文章もこうなっとる。

 「日本は今、子どもが減ってお年寄りが増える「少子高齢化」が進んでいます。少子高齢化で働く人が減ると、働く人が納める税金が減ります。逆にお年寄りのための年金や医療、介護にカカk流社会保障人共に国の借金が増え続けています。膨らむ社会保障費を国民みんなでまかなうために、政府は消費税の引き上げを気まました。」

とこんな具合。消費税を上げるんは年寄りが増えるからやと書いてあある。

前回もそうやけど、消費税のの増税分は社会保障費に回されとるんやろか

当初の政府の説明でも社会保障費へ回すんは5.6兆円の増税分のうちの1.1兆円。残りは赤字国債の償還やった。あとでこの中から幼児の無償化などへ回す・・・と言うように説明を変えたんやと思う。国の説明を聞いていても「増える社会保障費をまかなう」ためにアップ分が使われるんやないことははっきりしとるやんか

さっき、中国新聞へ「子供にウソを教えたらあかん」言うて電話したんやけど、みんなが声を出していかなあかんわ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域で作る精神保健・・・2 | トップ | 朝鮮学校の無償化と拉致問題... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。