戸畑障害者地域活動センターの日常

当センターの行事やレクリエーション等をブログで紹介しています。

カラオケ外出  ~生活介護~

2018年12月05日 | 日記

11月はカラオケ外出に出掛けました。

参加希望型の行事で、5日間に渡りグループに分かれて向かいました。

生活介護のみなさん、行く前からワクワクした表情で

「なに歌おうかな~」「○○は必ず歌わなきゃ」と楽しみにしていました。

大きなスクリーンを見ながら歌っています

立ち上がり体でリズムをとりながら歌って・・・

大熱唱中です

自立の利用者の方も参加しています。楽しかったなあ~

みなさん好きな歌を一生懸命歌っていました。

センター内で行うカラオケとは、また一味違って楽しめたようです。

次回の行事もお楽しみにされてくださいね

防災訓練を行いました

2018年12月04日 | 日記

11月21日(水)13:30~防災訓練(シェイクアウト訓練)をしました。

防災訓練の緊急音が鳴り始めた後は、身近にある机などの下に潜り込み、手で頭を覆いました。

放送後は机の下へ避難出来ました。         みなさん安全な場所で待機することが出来ました。

避難命令を受けて職員と一緒に避難しています。   避難場所の玄関前まで手で頭を覆い逃げました。

各担当職員が利用者の避難人数を報告しています。  みなさん無事に避難を終えることが出来ました。

11月の調理実習  ~自立訓練~

2018年11月19日 | 日記

11月の調理実習は、①ポテトコロッケ、②春雨の酢の物、③納豆汁です。

まずは大量のじゃがいもの皮を剥いていきます。   玉ねぎのみじん切り、これもまた大変な作業です。

これが意外と大変頑張ってます         目が痛いよーー

粗熱がとれたら・・・はいコロッケのたね、丸めて下さーい美味しくなーれ!と気持ちを込めての成形

納豆汁に入れるえのきは、軸のまわりをよくほぐします。

最後に付け合せの千キャベツを盛り付ければ・・・。

美味しいコロッケの完成

ホクホクに仕上がりました。

今回は玄米を入れたご飯です。

いただきまーす

就労継続B型・自立訓練 バスハイク

2018年11月19日 | 日記

10月12日、11月5日と2日間に分けて角島バスハイクに行きました

二班に分かれて行った為、時間に余裕を持ってゆっくり楽しむことができました。

移動の車内から皆さん、「何を買おうか」「何を見ようか」と楽しそうに話をしていました。

いい笑顔です

最初はお土産を購入しました

10月はハロウィンでハロウィングッズがたくさん置いてありました

テラスでは角島大橋と海が一望できました。

ついに大橋です長旅の疲れがふっとぶくらい綺麗な眺めでした

絶景の写真スポットで皆さん、携帯で写真を撮って思い出を残していました。

角島のレストランで昼食を食べました。

何種類かのメニューから選択してもらい、皆さん大満足の昼食を召し上がっていました

お刺身がおおぶりで新鮮でした炊き込みごはんも味がしみていて美味しかったです

とんかつ定食ですね

昼食後は角島を一周しました

気持ちよさそうですね~

皆さん大満足のバスハイクでした。帰りは疲れて眠っている方も・・・

今年も皆さんに楽しんで頂けてよかったです

事故もなく無事終えることができました

来年も大満足の楽しい行事となるよう企画していきたいと思います

生活介護 一泊旅行

2018年11月19日 | 日記

10月19日(金)・20(土)の2日間で一泊旅行に出掛けました。

早くこの日を・・と待ちわびていました。2日間とも天気に恵まれました。

日頃の行いでしょうか?(笑)

今年は福岡・佐賀方面です。

途中、嘉穂劇場に立ち寄り舞台裏を見学したり町娘や武士の衣装をまとい写真撮影を行いました。

1日目の昼食で~す。豪華な弁当でした。     記念写真ハイチーズ

かっこいい             どうですか

試食中・・

旅館に到着しました。                今からお風呂に入ります。

夕食メニューです。豪華すぎて食べきれるかな

旅館のイルミネーションがきれいでした         お休みなさ~い

女子会してまぁ~す

2日目、幕末維新記念館に行きました。

今年だけのイベントだったので、見学者も多かったです。

床から壁一面に広がる大型スクリーンに映し出された佐賀の偉人たちの映像体験でした。

自分の夢や今の気持ちを書くコーナーでは・・。

僕たちも書きましたよ。              何を書こうかな?

とても思い出に残る一泊旅行となりました。

来年はバスハイクを予定しています。楽しみにしていて下さいね~