トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

あかちゃん

2007-05-21 20:35:29 | Weblog
体が赤みを帯びているところから、赤ちゃんといいますが、このシダのような植物も葉が開いて間もなくのうちは赤みを帯びています。自然の配色。このグラデーション。
秋の紅葉は葉の中の葉緑素が分解されて緑色を失った状態ですが、春の紅葉でしょうか。

朝晩はまだひんやりした空気。ここが南西諸島のいっかくということを忘れてしまいそう。
でも道の途中でヘゴやクワズイモなんかをみると、南の島なんだと思い出します(そんなこといって、もうすぐうだる暑さがくるのに・・・涙)。

産まないローちゃん、妊娠偽装疑惑発生。本当に妊娠してるの?と疑いの目がむけられました。
乳は張っていないけれど、この腹の張りは子がいるような気がするんだけれど。
種がついた時期を人間がコントロールしているわけではないのでいまさら確認のしようがないところです。

おそろしい考えは、もうすでにどこかで死産の子が生まれてる・・・なんてコワイ。
でも、実際数年前白骨化した子馬が見つかっているんです。

最新の画像もっと見る