トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

温泉

2008-04-20 20:02:35 | Weblog
中之島の温泉は硫黄泉で、お湯ははじめは透明なのですが入っているうちに温泉成分で白濁します。24時間無料で入れます(掃除のあとはお湯がたまるのに少し時間がかかりますが)。
東地区と西地区の住民がそれぞれ当番制で清掃をしており、大切に使っています。高尾地区は毎日入るのには少し遠いのでちょっと残念です。
最近リサイクルを呼びかける張り紙を温泉に張ってもらいました。ペットボトルや空き缶などを温泉の清掃のゴミバケツに入れることなく、持ち帰ってもらえるようにです。ところが、最近入浴客に呼びかけるこうした「お知らせ」が多く、浴室中張り紙だらけになってしまいました。
きちんと使ってくださる方にはうるさいなあと思われるでしょうが、温泉に来る人はけっこういろいろな方がいて、たまにとんでもない使い方をした話を聞いたりするので無理もないところだと思うのです。
住民の全部が全部正しいとは申しませんが、お叱りを承知で言わせていただくと観光でいらした方が洗濯をしたり、工事関係の方がどろどろのままかけ湯もせずに浴槽に飛び込んだり、漁船関係者が眠ってしまったり。
特に温泉専任の管理人を設けているわけではないので、住民が対処するしかないといったところなのです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (isobisu)
2008-04-26 18:33:58
そうですよね、公衆浴場では最低限のエチケットは守っていただかないと。
返信する