トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

今年生まれた仔馬がこの地面の下に眠っています

2006-04-24 20:49:05 | Weblog
今年3月に生まれた仔馬は4日後に死にました。
低体温症で、体温は32度でした。
その日は強い雨が降り、台風のような風でした。
私が仕事が終わって見に行った時には、既に立ち上げれなくなっていました。
室内に保護し、点滴などを試みました。かわいそうな死に方をさせてしまいました。
今でも涙か出ます。
初乳は飲んでいたようです。でも、見た感じが弱かったので、教育委員会には獣医さんに意見を聞いてくれと
連絡を入れたのですが。海の向こうには緊急性が伝わらなかったようです。

ここで仔馬を死なすのはこれが初めてではありません。もう、何年も仔馬が生まれては死んでいます。
私はまだ島に来て2年目なので、仔馬たちが死につづけているという現状を実際見たわけではありません。
でも、今回仔馬が死んだ状態を見て、ああ・・・こうやってか・・・と思いました。
仔馬はこの状態では育たないんだと実感しました。
獣医さんに言わせると、母親の栄養状態が悪いため、お乳に栄養分が足りないのでは、とのこと。
近親退化(近親交配の弊害)もあるのかな・・・?
まあ、とにかく、仔馬をぬらすな!ということ。
今度もし仔馬が生まれてきても、また死んでしまうのでは。
それまでに私が成長して、仔馬を助けられるようにならなくちゃ。越権行為といわれようと、死なすよりはまし。

最新の画像もっと見る