トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

知事選

2008-07-01 21:34:39 | Weblog
もう梅雨が明けたのではないかと思うくらいの暑さ。でもまだ奄美の南はぐずぐずしているらしく、明日は鹿児島本土でもぐずつくようです。
夕方訪れた馬たちはもう汗だくで、白く塩が吹いているような感じもしました。ブラックなんかその汗ばんだ体のまま土浴びをしたのでしょう、黒かったはずの体が全体茶色に。
でももう夏・7月ですものね。上半期が終わってしまいました。ガソリンや食料品や肥料の値段が上がったとのこと、困りますね。
離島は特に物価が高いですから。

10日に鹿児島知事選があります。鹿児島本土は13日(日)ですが、十島村は僻地なので3日繰り上げて行います。
現職の知事と新人の女性候補者の2名が戦います。現知事は2期目を目指しています。
宮崎県や大阪府、東京都みたいな盛り上がりはない感じです。鹿児島県も他の府県に漏れず雇用・財政状況は良くないとニュースでは言っていますが。
大河ドラマの影響や新幹線が福岡まで開通予定で、これから観光に力を入れていく方向性も示されていますが全国的な関心がよせられているようには感じません。
川の氾濫などの自然災害やゴミの最終処分場の建設、離島を多く抱えていることなど県内には問題もけっこうあるようです。
大阪府は新しい知事になってから府行政の中身がメディアを通してよくわかるようになりましたね。昨日のNHKの番組もそうでした。
改革案にいろんな意見があるのはわかりますが、その「意見」も“情報”と“関心”があってはじめてもたらされるものだろうと思います。
鹿児島県はどうなんでしょう。
私は鹿児島県民になってまだ4年目なのですが、そこまで行政の情報に関心を持ったことが正直ありません。
トカラ馬のことについては県庁の文化財課に行ったことはありますが(中之島のトカラ馬は県が指定した天然記念物です)。
今のところ身近に感じられるのは「天然記念物トカラ馬」のことと「高すぎる県民税」のことくらいかな。


最新の画像もっと見る