トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

リサイクル発進っ

2008-04-29 22:43:05 | Weblog
今日は海に飛び込みたいくらいのいい天気。
ゴールデンウィークが始まってるようで、観光のお客さんもちらほら。
私といえば午前中いっぱい仕事で、午後は今年度初のリサイクル資源・不燃ごみの収集に役員として取り組みました。
港にセットされたコンテナに分別をチェックしたものを計量して積み込んでいきます
今回は1ヶ月以上分のゴミがそれぞれのご家庭にたまっていたので、コンテナぎりぎりまで詰め込む形になりました。
もっとばたばたするかと思いましたが、そんなことはなく、洗浄も分別もまあまあの出来でした。
ただ、業者さんが島を去る前に捨てていったものや自動販売機そばに捨てられてあったものはひどく、洗浄していないのはもちろんタバコの吸殻入れになってしまっている空き缶も大量にありました。そんなものは不燃ごみとなりました。
特に混乱もなく、また手伝ってくれる方も多く、2時間用意していましたが駆け込みの人を抜かせばだいたい1時間半くらいでめどがつきました。
他の島はどうだったかな?リサイクル委員たちがんばってるかな。
明日の上り便で搬出し、その次の日かに鹿児島の港で引き取り業者さんと役場の住民課の職員さん立会いの下、品質が判定されるのです。おおコワ。
意外だったことがあります。それはリサイクルは大切だと言っていた人があまり芳しくない分別をしてきた一方で、この人はリサイクルなんて興味ないだろうなと思っていた人がきちんと分別してくれていたことです。田舎の人だからとか都会から来た人だからとか年齢とかはこの問題にはあまり関係ない感じがしました。


選挙の結果ですが、昨日の9時開票で、ものの数十分で結果が出ました。
現村長が当選しました。村長はこれで3期目です・・・・。

選挙とリサイクルがすんでちょっと肩の荷が下りた気分です。




最新の画像もっと見る