トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

がりぶら

2007-04-05 20:11:28 | Weblog
がりがりのブラック。メスをグレーから守るために必死なのが伝わってきます。餌をゆっくり食べる暇もないのだと思います。
この飼い方がもたらす状態の一つです。

メスですが、出産はまだです。いつなのかな。
子馬についてですが、深刻な状況です。平成14年に生まれた子を最後に、現在まで子馬は育っていません。
生まれてないのではありません。生まれて死ぬのです。ほとんどが数日間という短い命で。
どうして?
いくつか考えられることはあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして? (tuu)
2007-04-06 04:13:22
いつもご丁寧な返事をありがとうございます。
 子馬が数日間で死ぬと言うことは、親の乳がでないのか?生まれる子に異変があるのか?
 どうしてそんなことが何回もほっておかれるのでしょうか?
返信する
そうなんです! (tokarauma)
2007-04-07 18:57:45
どうして放っておけるのかが、私もいちばん残念なところなのです。
予算・予算と村は言います。
子馬の命は村にとってどうゆう存在なのか、この2年間で知らされてきました。

私が成長するまで、もうちょっと待ってという気持ちです。
返信する