トカラ列島トカラうま!

鹿児島県のトカラ列島にある中之島に県の天然記念物「トカラ馬」が飼育されています。馬好き島民による現状レポートです。

中之島

2006-04-26 19:13:06 | Weblog
アドバイザーからの「くれぐれも批判めいた文面にならないように」というご指導のもと、このブログはもっと建設的な発想で歩んでいきたいと思います。そして、願わくば、ここから人とつながる事ができ、何かが生まれたり、良い方向に進むようになればいいなと思います・・・。

今、たくさんのツバメが飛来しています。アカヒゲもいっぱい来てます。ホトトギスやアカショウビンももうすぐ大きな声で鳴いてくれると思います。
中之島は比較的森が深く、天然記念物のエラブオオコウモリがおり、ミサゴ、コノハズクなどの猛禽類、カラスバト、たまーにヤツガシラも見ます。
ただ、島ではネズミ駆除のため持ち込まれたイタチが大繁殖、また、人間のごみを餌に野猫も増殖中で、生態系が心配なところもあります。
島のシンボルは御岳(標高979m)です。晴れた日はとてもきれいです。活火山なので、温泉が湧いています。
季節ごとに島の味も楽しめます。今はビワです。冬はみかんがとれます。ツワブキも大きくて有名だそうです。
もう、たけのこが出はじめています。これからはトビウオです。

島の人口は約160人、十島村全体では約700人くらい。唯一の交通機関として、村営船の「フェリーとしま」が週2~3便往復します。
島にお店は1軒しかありません。レストランやコンビ二もないです。郵便局がありますが、ATMはありません。
病院はありませんが、診療所があります。急病で入院が必要な時は、天候次第ですが、ヘリコプターが鹿児島から飛んできてくれます。
お年よりの多い島ですが、みんな元気!そこらの若いもんには負けません。

海もいいです。釣りをする人は、GTという大きな魚をねらったりしています。イセエビやカツオ、シビがとれます。
ダイビングショップもあるので、海にも潜れます。ただ、南の島の象徴である「白い砂浜」がありません。残念。

ここに来て丸1年ですが、興味深い事ばかりでした。唯一泣いたのは「仔馬の件」だけです。
トカラ馬の住む島のご紹介でした。
明日は仕事がお休み。畑と馬のところに行ってきまーす。