wood work weblog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋色

2015-10-02 11:58:04 | 日記



紅葉を終わりを告げ、落ち葉が目立つ季節です。

特別好きな季節ではなかったですが、最近では色とりどりの紅葉にも魅せられ心も癒され大好

きな季節になりました。

今年登山で素晴らしい紅葉を見たせいもありますが、年なのかなぁ~(-_-;)
コメント

2015.6/29.30.7/1  20周年記念旅行 洞爺湖

2015-07-23 21:52:10 | 日記

展示会を終え、今年の初めから予定をしていました、記念旅行に行きました。

なんせ展示会に参加を表明したのが、3か月前だったのもので、日程の調整もなく強行的に出発いたしました。

みんな、展示会で疲れてるのに大丈夫かな?とほんの少し心配しましたが!

全員おもいっきり羽を伸ばして遊んでおりました(^_^;)

天候こそあまり恵まれませんでしたが、お酒を飲んで語りあい、温泉に浸かり、湖で釣りを楽しむ人、山にプールに遊覧船に花火

にバイキング...盛りだくさんでした。

20周年関係なく、社員みんなにとっても良いリフレシュにもなったのではと感じました。

次は何周年記念で行けるかわかりませんが、必ずまた行きましょう(^^)/
コメント

2015.6.24~28 旭川デザインウェーク(ADW) 開催

2015-07-18 21:53:19 | 日記

本当にたくさんの方々にお越しいただき大盛況で幕を閉じた5日間。

展示場や工場見学にも足を運んで頂いた全国各地からお越しになったプロの方々や全道各地からお越しの一般の方々へ

この場もお借りして御礼申し上げます。

ブースには2人体制で朝9時から6時まで必死に接客いたしました、熱い思いだけでも伝わっったでしょうか?

また、必死さが故にネームの色(業種)関係なくブースにお越しいただいた方ほぼ全員に接客したかと思います(恐らくご迷惑をお掛けした方々もいたかも...)

必死さに免じてご了承くださいませ、今後の課題にも致します。

その必死さの象徴ともいえるのが、「メセージ(M)家具」と題した家具でした。

構想から製品の完成直前まで、不安しかなかったプロダクトでしたが、結果的には一番インパクトを与え記憶に残るものとなりました。

ブース作りにはテーマを掲げ、この会社が何をみせたいのか、何をしていきたいのかが、伝わる空間を考えました。

その方が、見る側にも伝わりやすいのではと思ったからです。

その言葉では表現できない、その全てを形で表現したのが「M家具」です(言葉も書きましたが...)

ブースでお客様を見ていると「M家具を二度見→ブースに入る→M家具の説明→そのついでに他の製品を見てもらう」という方程式が生まれました。

まずは、ブースに足を止めて頂き接客、製品の説明をしなければ勝負にもならなかたので、「M家具」の思いも伝えれて、製品の案内もできるという最高の方程式となりました。

そして「M家具」は異業種様たちの心もつかみ、「僕ならこう使いたいな!」「私ならこうしたい!」「こう使えないの?」「こうすればもっと良かったのに。」等々様々な意見交換をいたしました。

値段もないこの家具に皆興味を示して頂いたプロの方、一般の方、学生さんが、夢を語るように会話を弾ましていたのがすごく印象的に思ったのと同時に、ブースの最大テーマである「新たな価値が生まれる...」に一歩近づけた、そんな気にもなりました。 

学生さんたちには、これまたテーマでもある「ものづくりの楽しさを共有していく...」に少しでも触れ、伝えることができたのであれば意義があったかと思います。

「M家具」を展示しなければ、恐らくお話することはないであろう方々達との会話は、とてもユーモラスで刺激的で楽しい時間でした。

「M家具」のお話ばかりでしたが、他の製品もたくさん見て頂き誠にありがとうございました。


展示場だけではなく、お客様にとってもう一つ重要のがファクトリーツアー(工場見学)です。

どのような環境で作られているのか、作っている職人の顔、姿勢など、現場を知ることは売る側にとっても、貴重な体験でもあります。

工場も同時に始まるツアーに合わせ、工場の改善(多数...床張り替え塗装)、見学の見やすさなども考え(案内板の製作)、プラス新作の製品づくりもあり、通常の業務に加え、展示会の準備を残業のまた残業をしこなしました。

本当に必死に皆で協力して作り上げた展示会になりました(結果評判も上々で展示場にいた私の耳にも直接お褒めの言葉も頂戴いたしました。じゃがバター&塩辛も上々でしたと(^^)/)

ただ、予想以上のお客様が来た時に、案内ができなかったり(人手が足らず)無料タクシーが来なかったハプニングがあったりと課題も増えました。


工場の案内や展示場での製品の説明など至らない点があったかと思いますが、これも今後の反省課題としさらに上を目指し努力していきます。

今回の参加はウッドワークにとって新たな一歩であり、将来に必ずつながるチャレンジでした。今回蒔いたこの種を皆で大事に育て立派な花を咲かせましょう。

今後とも必死にチャレンジしていきますウッドワークをどうぞよろしくお願いいたします。

まずは社員一同お疲れ様でした!(^^)!


コメント

同時多発インフルエンザ

2015-07-15 09:52:32 | 日記

北海道で一番良い季節といわれる7月、海に山に川に道民すべての人々が待ち焦がれて

いたこの季節、このタイミングで奴はやってきた。

我社を襲った3人同時多発テロならぬ「インフルエンザ」恐らく20年目にして初とな

る3人立て続けとなる、インフルエンザによる戦線離脱者たち、工場も厳戒態勢でこれ

以上の犠牲者を増やさぬよう自己防衛に努めました。

(もしかして、洞爺湖の旅行でうつされたかな?(+_+)....という疑いも(^^ゞ)

まずは、手洗いうがいが基本です。

みなさんも、季節外れのインフルエンザお気をつけて下さい。

コメント

サラダ記念日

2015-07-06 09:22:05 | 日記

「サラダ記念日」とは?家具屋さんとは無縁の響きだが...

社長の料理好きと「若い人にも体に良い野菜をたくさん食べてほしい」という思いも高じ

突然勃発した日のことです。

昼食時に社長がお手製のサラダを、作って振る舞うステキな記念日です(社員全員分なのでかなりの量です...)



画像はお客様(湧別町のNさま)から頂いたホタテをさばき、サラダに入れ振る舞われた時のものです。
ありがとうございました皆でおいしく頂きました(^^)/
コメント